プラクティスティス@パズドラディバゲ勢

凍結してからが本番。俺たちのブログはまだ始まったばかりだ。
殆ど俺のメモ帳になってます。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


- | permalink | - | -| -
DMを始めてみよう!其の8・歴史をしろう2

HIDE「・・・さて、残っている項目は(いがみ合い)だけですね。」

琥珀「あら?安定性をやっていない気もしますけど・・・」

HIDE「俺の中では終わりました・・・。」

琥珀「大分ダメージ受けてますねー・・・。」

HIDE「バックアップをとることの重要性がわかったってぐらいですもん、昨日の収入。」

琥珀「復元とかは出来なかったんですか?」

HIDE「コピペさえとっておけば・・・。後は色つけるだけで完成だったのに・・・。」

琥珀「確かUPしようとしてましたよね。おっと、色つけるの忘れてた、危ない危ないとかいいながら・・・」

HIDE「危ないのはどっちだよチクショウ・・・」

続きを読む >>
DMを始めてみよう! | permalink | comments(8) | trackbacks(0)| -
DMを始めてみよう!其の8・歴史をしろう1

年内に1回は琥珀さんと駄弁りたかった。ただそれだけの記事。
後、過去の環境を知ることで、強さの糧になるかもしれない。
そう思って書き始めたのに・・・うう・・・どうして・・・。
(テッサ先生の補習授業風にやらせてもらいます。パクりじゃない。リスペクトというんだ。)

HIDE「そういうわけで、DMの歴史について学ぼうと思うんだ。」

琥珀「質問ですー。どうして歴史を知る必要があるんですかー?」

HIDE「いい質問です。DMのプレイヤーというのは基本的に同じことばっか繰り返しているんです。新しいカードが出ても、使うプレイヤーの頭がついていかなければ同じ発想になっちゃうでしょう?そういう大多数の人を同時に相手するには、過去を知っておくことが重要なのです。」

琥珀「なんでですか?」

HIDE「従来の環境デッキと互換性があり、その従来のデッキより強いデッキが作れれば、そのデッキが最強となるでしょう?」

琥珀「ナイトのフィニッシャーはロマノフよりPGがいいっていうのと同じですね。」

HIDE「そういうことです。では、まずはボルバル時代から考えていきましょう。」

続きを読む >>
DMを始めてみよう! | permalink | comments(18) | trackbacks(0)| -
DMを始めてみよう!其の8・複数のカードが絡む処理

10/22日、一部修正しました。
内容は個人的に自信がなく、かなり不確定な部分が多いです。


HIDE「最近、DMのルールが難しくなってきたんです。」

琥珀「といいますと?」

HIDE「DMがチェーン積み始めた。」

琥珀「チェーン・・・専門用語でしょうか?」

HIDE「えーと・・・厳密にはチェーンとは違うのですが、一つの効果処理が終わる前に、もう一つの処理が絡むようになったんです。」

琥珀「うーん・・・例を出してもらえませんか?」

HIDE「えーとですね、例えば、自分の場にミストリエスがいる場合に、青銅の鎧を召喚したら、ミストリエスの効果と青銅の鎧の効果の二つが一度に発生するじゃないですか。この場合、どういう順番に処理するか・・・って言うお話なんです。」

琥珀「それは普通にお好きなほうから処理していいのではないのですか?」

HIDE「えぇ。ですが、同時に絡んでるくせに、処理順番を強制してくるものもあるんです。以下その説明です。」

続きを読む >>
DMを始めてみよう! | permalink | comments(10) | trackbacks(0)| -
DMを始めてみよう!其の7・対戦を行うマナー

HIDE「ゲームというのはVS人間とのゲーム。マナーを守らないと」

琥珀「ソリティア楽しいよソリティア」

HIDE「せめて自分が出ているゲームを宣伝したらどうですか・・・」

琥珀「MUGENでの私の活躍に期待しちゃってくださいね♪」

HIDE「商業方面なにもやるきないですねあなた!」

琥珀「AAの特典ポストカード、なんで私じゃないですか・・・。あんななりかけ吸血鬼に負けちゃうなんて・・・」

HIDE「それでも特典目当てで注文したHIDEですが。琥珀さんだったら2つ注文するところでしたよ」

琥珀「たった2つですか・・・不憫な私です」

HIDE「学生に無茶言わないでくださいよっ!」

(7/20  コメントを受けて追記しました)

続きを読む >>
DMを始めてみよう! | permalink | comments(10) | trackbacks(0)| -
DMを始めてみよう!其の6・得しよう

(前書きは将棋を多少知らないと理解不能のはずです)

琥珀「飛車ににらみを利かせつつ、逃がせば自分の飛車で中央突破・・・上達しましたねー」

HIDE「伊達や酔狂で中飛車使ってませんよー。同系対策はある程度できてます。」

琥珀「ですが、重さの枷になっている銀と角を切り飛ばすことで王手&飛車狙い。HIDEさんの最高手でも飛車角交換は免れません。さらに追撃の成り込みで〜♪」

HIDE「あ、あー・・・HIDEの飛車が・・・。これ絶対HIDEの方が優勢だったでしょ!」

琥珀「じゃぁ、HIDEさんがどこぞでミスしたということですよー」

HIDE「むぅ・・・あ、でも琥珀さんの損失が銀と角。こちらの損失が桂馬と飛車なら、さり気にHIDEの方が得してますよね」

琥珀「あは〜、でもでも、状況はどう考えても私に好転してるんですよー。損してるのに不思議ですねー」

HIDE「不思議です・・・。というわけで、今日はそんな感じのお話。枚数の得だけが勝負じゃないのです

琥珀「ハッ、まさかこの展開を想定してのあのうち回しだというのですか!?」

HIDE「いや〜・・・そこまでは読めません(苦笑」

注意・今回は前回より上級者向けです。上級者の方も無意識に行っているのでは?

続きを読む >>
DMを始めてみよう! | permalink | comments(6) | trackbacks(0)| -
DMを始めてみよう!其の6・得しよう

HIDE「んー・・・ここで王様を横へズラせば・・・あー、それでも詰むか」

琥珀「ふふ〜、まだですか〜?一つだけ防ぎきる方法があるじゃないですかー♪」

HIDE「そうだ、ここに間駒の銀将か!」

琥珀「正解ですー。といいたいところですが、それでも厳しいですね。角を打ち込んで王手金取りです。決め手ですよー。」

HIDE「ここで王様をどう逃がしても、金を取られて必死・・・。かといってこちらから攻めるには手数不足・・・」

琥珀「あは、勝負ありですねー。」

HIDE「流石ですね・・・、将棋の勝ち方がしっかりわかってます。」

琥珀「ところで、どうして今日は突然将棋だなんて?」

HIDE「今回の記事に関係大有りなんですよー。今回はある意味、勝ち方のお話ですし。」

琥珀「・・・ハッ、HIDEさんが珍しくマトモな始め方を!グングニールでも降るのでしょうか・・・」

HIDE「爪楊枝レベルなら降るかもしれませんね・・・。というわけで、今回はアドバンテージのお話です。」


注意・今回の記事、わりと上級者向けです。友達とワイワイ楽しむレベルではいりませんので、絶対に鵜呑みにはしないでください。

続きを読む >>
DMを始めてみよう! | permalink | comments(4) | trackbacks(0)| -
DMを始めてみよう!其の5・勝ってみよう

琥珀「う〜ん・・・」

HIDE「どうしたんですか?」

琥珀「いえ、最近世の中いろいろありますねぇ」

HIDE「あー、そういえば脱線事故の4周忌でしたね・・・」

琥珀「・・・HIDEさんが何故そこを思い出したのか分かりませんが、それも一つの物事です。」

HIDE「どうしたんですか?珍しくマトモな始まりで・・・」

琥珀「最近は私情で忙しいので、少しは世間に目を向けなきゃいけないと思いまして。・・・ふむふむ、あの芸人さんが麻薬に手を出した・・・と」

HIDE「ちょwwそんな根も葉もない作り話を言わないで下さいっ!万が一広まったらどうするんですか!」

琥珀「あはは〜、だいじょうぶですよー。ちょっとやそっと大言はいてもみんな気にしませんって♪」

続きを読む >>
DMを始めてみよう! | permalink | comments(0) | trackbacks(0)| -
DMを始めてみよう!其4・実際に決闘してみよう

HIDE「なんとか記事の全体像がつかめたので更新しますねー」

琥珀「お久しぶりですね。てことは書く気になったんですね」

HIDE「ははは、当然です」

琥珀「てっきり忘れてたのかと思っちゃいましたよ。なーんて…」

HIDE「ははは、ごめんなさい」

琥珀「・・・」

HIDE「・・・」

琥珀「今なんていいました?」

HIDE「ス、スミマセン。いろんな情報とかカーキンカップ等で書く暇がなくて・・・でもその間いろんな記事を書いて数少ない読者を喜ばせることが出来・・・ゴフッ」

琥珀「さ、くだらないことで愚痴はいてないでさっさとやっちゃいましょー」

HIDE「や、はいてるのは愚痴じゃなくて血か何かです・・・」

続きを読む >>
DMを始めてみよう! | permalink | comments(2) | trackbacks(0)| -
おわび

DMを始めてみよう!の其2にミスがありました。

「クロスギアを場に出すことをジェネレートするといいます」と書きましたが、本当は「クロスギアをコストを払って場に出すこと」をジェネレートするといいます。

前者ですと、シシマイが4枚一気にデッキから出ちゃいまして、流石におかしい・・・と。
しかし、サムライ流ジェネレートの場合、「コストを支払わずにジェネレートする」とあるため、ジェネレートで合っています。

このテキスト「コストを支払わずに召喚する」みたいで釈然としないんですよね・・・。

今日の一言
シシマイ格好いい

4枚必須なんですよね・・・むぅ。

DMを始めてみよう! | permalink | comments(0) | trackbacks(0)| -
DMを始めてみよう!其3・デッキを作ろう2

HIDE「最近思うんですけどね・・・」

琥珀「なんでしょうか?」

HIDE「この企画、絶対需要ないよね・・・。このレベルで見る人いないでしょ?」

琥珀「そうですねぇ〜、でも、このレベルから少しずつレベルを上げて、有意義な記事にしたらいいんじゃないですか?」

HIDE「この企画、第何回までしたら有意義レベルの記事になるんでしょうか・・・」

琥珀「大体20回ぐらいですねっ!」

HIDE「最初の5回ぐらい以降はアシさん翡翠ちゃんに変わってもらって・・・。」

琥珀「5回ぐらいで一気にステップアップなんてどうでしょう?」

HIDE「やっぱり出場回数が狙いですか!」

続きを読む >>
DMを始めてみよう! | permalink | comments(4) | trackbacks(0)| -
 1 >>
SPONSORED LINKS
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ななどらパーティ
アンケート
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS