プラクティスティス@パズドラディバゲ勢

凍結してからが本番。俺たちのブログはまだ始まったばかりだ。
殆ど俺のメモ帳になってます。
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | permalink | - | -| -
ホムラは倒した

ホムラミズチは倒しました。

そんで、第4大地行って、適当に探索してて、執政院の人のペンダント(??)を探してて、追いついたと思ったらカメレオンを統べる者にボコられて今ココ。

開幕全体毒(2ターンで死ぬ)をばら撒いてくるとかふざけんじゃねーよ・・・。
実質余命1ターンだっつーの(´・ω・)

メディックのリフレッシュ(状態異常回復)が全体範囲になってから出直すしかなさそうです。

ところで、第4大地のFOEは基本的に弱い奴が多いのか、普通のカメレオンも金鹿も初見で倒せたんですよねー。
そんなん世界樹っぽくないけど、倒せるのはいいことです。
パーティにキバガミが参入したからかなー。

現状パーティ
フォートレス/ダンサー38(キンパツ♀)
ダンサー/ナイトシーカー38(チャラい♂)
モノノフ/ダンサー37(キバガミ)
スナイパー/ミスティック37(デコ♂)
メディック/ルンマス37(ヒゲ♂)

キバガミ超つえーです。
なんかもうダメージ比率一人だけおかしいじゃんみたいなー。
第3大地をクリアしたアタリでウーファンとお別れしてスナイパー復帰しました。
それに加えて、仲間になったキバガミを投入して、ヘヴィストメディックとお別れ。
多分第5大地では、???投入してキバガミ抜ける感じになるんじゃないかな。

ヘヴィメディ抜けた欠点として、メインメディが頭封じや石化、即死などになったとき復活させられなくなった(相互蘇生できなくなった)
戦後手当てが消えて、一々回復するのが非常に面倒臭い。
あたりがヤバいです。
特に戦後手当てがカナリうちのパーティでは大きかったらしく、目に見えてメディックのTPが減るようになりました。
でも、それを踏まえても余りある破壊力と安定感を持つキバガミは優秀です。
一度死んでも復活するので、相手のヤバい全体攻撃を見てから全力逃走できて、hage率は大きく下がったんじゃないかなぁと思ってます。

戦後手当てはスナイパーに回復歩行入れて補う方向でいけるし、相互回復は面倒くさいけどアイテム少量買い込んでおくか、アクセで対処。

それと、ホムラ倒して入手した弓がめっちゃ強くて、スナイパーが安定したアタッカーとして活躍してくれてます。
メチャ最高ですねー。

世界樹 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)| -
多分そろそろホムラミズチ倒した

自信ねーけど倒す算段ついてるし、帰郷中は電車移動めっちゃ多いから、多分そろそろホムラミズチ倒してると思う。

どうも、ホムラミズチの周りのうろこ壊すのに1ヶ月ぐらい要したHIDEです。
「壊しに行く→一つ壊す→ホムラに捕まる→逃げれない→リセット→萎えて睡眠」
コレを何回繰り返したか分かりません。

ホムラとの鬼ごっこがうまくいかず、常に1歩差で動くハメになりましたので、最終的には
「壊す→戦闘→モノノフ逃げる、ダンサー逃げる、メディスリープブロー、フォートレスラインディバイド、メディ逃げる、ミステ催眠→眠ったら延々と逃げる→全員回復→次を壊しに行く」を繰り返して何とか鬼ごっこに勝利しました。
ヤバい大変ですね・・・。

ホムラ初見は、炎だと分かっていたので耐熱ミストを大量に所持して、お金を惜しまずアムリタも購入していきました。

結果、耐熱ミストのおかげでダメージ的には一切窮地に立つことなく優位に戦えたのですが、相手体力ドットでパーティのTPが尽きて、アムリタも尽きてL放置しました。
キバガミを常時羅刹状態にしたのが多分失敗でした。
それに、メディにヴァンガード付けるの忘れてて、延々と通常ヘヴィストライク打ち続けてましたし。


さていってくるぜ。
あんなゴールデンゴーレムのパチモンみたいな奴にもう負けたくないしなー。

世界樹 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)| -
SQ

世界樹4の情報を殆ど見ていなかったのですが、どうにも情報がいつの間にか増えていたらしく、職業も3つぐらい追加で紹介されてたのかな。

画像は公式サイトのほうで確認してもらうとして、今作は今までと違って、積極的に使ってみたいっていう職業があまりないからパーティ作成が難儀です。

というのも、今のところ「絶対にパーティに入れる!」っていう職業が、スナイパーとメディックしかいないんですよね。

安定するパーティって「攻撃役×2、壁役、回復役、魔法役」で、場合によってはどこか一つを「変則枠or補助枠」に変えるというパーティなんですよね。
基本的には、魔法役か攻撃役を変則や補助に変えることが多いのかな。

なので、ふぉーちゃんは多分必須枠なんだけど、2で師匠入れなくても割と戦えたし、元々師匠はあんまりパーティに入れてないから、今作も別にふぉーちゃんいらねんじゃね?って思っちゃってるワケ。

で、多分だけど、ルーンマスターも入れないと思う(右側の死んだ目のおっさんかっこいいけど、おっさん枠はメディックで十分)んだよね。

この時点でルーンとふぉーちゃん入れないとすると、初期パが「ソド、メディ、スナイパー、ダンサー、シーカー」になって、パーティバランス的に「攻撃役3、補助1、回復1」になるんですよね。

ダンサーはアタッカー役もできるから、ソドとシーカーどっちか外したくて、っていうか実はソードマンもシーカーもグラフィックがあんまり趣味じゃなくて・・・。

今作全体的にイラストがうちの好みに合わなくてさ。
今のところ好みに合ってるのが
メディ3、フォー1、スナイパー2,3、ダンサー1、ルンマス2,4かな。

だから、今作はうちとしてはおそらく初めてとなる、壁役&魔法役がパーティに入った初期パーティになりそうです。

ダンサー二人も考えてるけど職業かぶらせるのはあんまり好きじゃないし。


さて続きは隠し職。

続きを読む >>
世界樹 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)| -
世界樹姑売決定きたわぁ
世界樹新作きたー

とりあえず職業が7つ判明。
前作はメイン10+隠し2だったから、今作も少なくとも全12種は超えてほしいね!

3/5のナナドラの職業選びのツマラなさを考えると余計です。
あいつらどの職業でも大体なんでもできるからな・・・。

そんで、今回判明した7つを紹介していっちゃおうかなってとりあえず思ってます。

まずはこちらー

 


ソードマンとメディックです。
この辺は過去作からの再登場ということで、もう性能は目に見えてるし、当然地雷ということも泣く安定して優秀でしょう。

特にメディックは、もっともスタンダードなヒーラー(回復指令出してるのにザラキ打ち出すどっかの神官とは一線を画す安定さ)なので、是非パーティに一人はほしいところです。
回復から蘇生、状態異常の治療とこと回復に関しては絶対に苦労しなくなります。
世界樹プレイユーザーの4〜5割はメディックをパーティに入れてスタートするでしょう。
一部のコアなユーザーがアタッカーメディックつくって満足するのはもはやお約束。
余談ですが、2でそれやって派手にこけたプレイヤーがワタシです。

次にソードマン
こちらもメディックと同じく、もっともスタンダードな前衛アタッカーです。
下に紹介するちょっと捻った前衛アタッカーと違い、とりあえず通常攻撃で戦いが安定し、状態異常よりもダメージを優先して戦う特技で、後衛からの支援を受けつつ戦うのはまさにRPGの花形です。
自分の能力で攻撃力を挙げて、全体攻撃から単体大打撃まで、物理攻撃ならあらゆることが可能な職業です。
初見なら是非オススメしたいユニットです。


次はこちら



フォートレスとルーンマスター。

こちらは両方とも新職業ですが、おそらくパラディンとアルケミストみたいなもんでしょうし、大体分かります。
基本的に前作と同じような職業を、名前だけ変えて作られてる感じなんですよね。
基礎的な職業はそれでいいけど、12個の職業のうち5つぐらいは完全に新しい奴にしてほしいなとは思うところです。

さてフォートレス
パーティの盾です。
盾だからといって侮ることなかれ、このゲームの後半のボスは、属性全体攻撃や単体大ダメージを与えてきます。
そういう時、フォートレスがいなければパーティが壊滅だった・・・ということなど日常茶飯事。
もっとも、ラスボス〜裏シナリオで真価を発揮する職業ですが、通常シナリオでも見方の攻撃を肩代わりしたりと安定した前衛補助職業であり、特技によってはアタッカーもできる便利キャラです。
味方の攻撃をすべて肩代わりできれば、ヒーラーの大ヒールで相手の1ターンを潰せるので、回復でてんてこ舞いにならずに済むというのは、この手のゲームをやっているユーザーならすぐに分かる便利さでしょう。
・・・まぁ、この手のゲームやってるユーザーなら、説明せずとも裏ボス時のパラディンの必須具合ぐらい・・・(

ルーンマスター
RPGの花形その2、魔法による大ダメージ。
俺の中で世界樹ナナドラ系は「魔法キャラは入れるとそのゲームの難易度が7割になる」と感じるくらい強いキャラです。
今作ではどうなるか分かりませんが、魔法キャラが弱いはずがないというのは定説。
全職業中最大の火力でボスザコ問わずすべて消し飛ばしてくれる性能はおそらく健在です。
「状態異常振ってくるけど耐久の低い敵」というきわめて限定的ながらもいやらしい敵には非常に有効です。
こういうゲームだとまさにこのタイプの敵に事故ることがあるから・・・。
後、絶対登場する「通常攻撃がほとんど通らない敵」に対してもコイツ1体でほぼ処理できます。
イラストがリボーンテングと酷似している以外はすばらしい性能を発揮してくれるでしょう。



次はこちら




ナイトシーカー、スナイパー、ダンサー。

いずれも新職業です。
・・・あれ、ダンサーは新職業だっけ?

ナイトシーカーは、厨二心くすぐり具合は一番。
相手を状態異常にしたり、縛りで相手の行動を封じながらじわじわと削っていくキャラクターです。
その特性から、フォートレスと同じくラスボスあたり〜裏ボスで真価を発揮し、ボスによっては縛ることにより非常にラクに倒せることがあります。
満遍なく使いやすいというキャラではないですが「このボスはここを封じれば弱くなる」という知識をしっかり持っているならば、VSボスにて誰よりも活躍してくれるでしょう。


スナイパー
レンジャーポジションだと思っていますが、微妙に打点もありそうな。
バリスタとレンジャーの間ぐらいでしょうか。
後衛打撃の高打点キャラとして最もスタンダードで、スキルによっては恐ろしい火力となる場合もあります。
また、フィールドでのスキルも優秀で、ザコの出現率を抑えたりとさまざまな活躍が期待できます。
全体攻撃もあり、ザコ戦がおそらく非常にラクになります。
基本やってることが地味ですが、この職業の便利さはおそらく速さでしょう。
開幕で全体攻撃でザコ倒したり、味方が食らった状態異常を即アイテムで直すということは、1ターンが重要なボス戦では全滅回避にすごく貢献してくれます。
ちなみに、うちはスナイパーは確実にパーティに入れます。
弓をパーティに入れるのはもう俺の通例。
弓=地味という方程式を覆してほしい反面、ずっと地味であってほしい反面。


ダンサー
通常攻撃は「打撃アタッカー>>>ダンサー>メディック≧ルーンマスター」ぐらい。
ダンサーは「ヒマなら攻撃命令して。ザコ敵の残り少しのライフくらいは削れるよ」っていう微妙な感じの攻撃性能です。
しかし当然ながら真価は踊りにあります。
味方のステータスアップから相手のステータスダウン、さらには状態異常回復、永続ライフ回復、経験値増加など本当にさまざまな支援を味方に与える支援のエキスパート。
ザコ戦で永続ライフ回復能力を付加してずっと放置してるだけで体力完全に回復してたりするので、道中のいらいらが消えること間違いなし。
ボス戦ではとりあえず防御あげておくと安定することも多いので、めちゃ便利です。



とまぁ、ここまで7つの職業を上げてきましたが、どうでしょうか。

自分の好みはあまりいれずに差別なく書いたつもりですが・・・。

すべての職業においてですが、まだスキルなどが一切発覚していないため、前作からの経験と憶測のみで書いています。
スナイパーのスピードが遅いことももちろん考えられますので、あくまでHIDEの発売前の期待&予想ってことで・・・。

ただ、細かい部分の差異あれど、大まかには自信あります。
世界樹 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)| -
 1 
SPONSORED LINKS
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ななどらパーティ
アンケート
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS