プラクティスティス@パズドラディバゲ勢

凍結してからが本番。俺たちのブログはまだ始まったばかりだ。
殆ど俺のメモ帳になってます。
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


- | permalink | - | -| -
FE攻略本編ラスト(&外伝13〜17)

最終マップの攻略法なんてしらねーよ。
ファミ通見習って「ココから先はキミ達の手で」みたいなこと書こうか考えたけど、せっかくだし書ききろうかなと。

そんぐらい書かせる程度には最終面むずかったし。


ところで、ポケモンにそなえてやりたいことはさっさと終わらせるってことで、カラムオンリーを超特急でプレイしてるのですが・・・よくよく考えたら確かクロムかマイユニが強制戦闘するマップあるよね、どう考えてもあそこ超えられないんだけどマジでどうしよう・・・。

せっかく16章ぐらいまできたのに、今更クロムのレベル上げとかありえないしなー・・・。


ドーピングアイテム限界まで使うっつっても、正直限界あるし、マジでどうしようかな・・・。


とりあえず今のところは余裕です。

ですが、このあたりから敵も強くなるので油断禁物ですね。

セルバンテスはクリティカルなしだと1ターンで倒しきれなかったので、カナリ厳しいものがありました。


それとなんか「オンリープレイは16章が少しきつい」みたいなこと聞いたんでどんなもんかと期待したのですが、初見楽勝だったしムズいに入らないかな。

むしろ船マップで宝箱回収したり、砂漠マップでノノグレゴ救援するほうがよっぽど厳しかったぜ・・・。

カラムオンリー難易度順で見ると、1番が砂漠、2番がマリアベル&リヒト救援、3番がガイア救援かな。

特にガイア救援は、話しかけた後そのままダブルして逃げれること知らなくて、延々とリセット繰り返してました。
マジトラウマ。


それと、クロムが村娘と結婚したのも軽くショック。

マジなんだよアレー。
適当にスミアあたりとくっつけとけよー。

続きを読む >>
FE覚醒 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)| -
孤軍奮闘

50点を目標にしていたテストで48点でうなだれる。

放課後に先生が「さっきのテスト、配点ミスだから問5番合ってるやつ点数上がるわ。」とかいってきたから確認したら問5があってるじゃないですか。

嬉々として先生に「問5番あってました!」とテスト渡すと、49点と書かれたテストが帰ってきました。

どうもHIDEです。

後一歩を心から味わいました。

49だろうが50だろうがどうせ赤点なんですけどね。


さて、FE覚醒1回全クリしましたので、やることがなくなったなーと思いつつカラムオンリー始めました。

ルールとしまして
・カラム以外の戦闘禁止(カラム加入まではフレデリクオンリー)
・難易度ノーマルクラシック
・ダブルはOKだが、戦闘はカラムしか行わないようにする
・仲間になるユニットは全員仲間にする
・戦闘中のダブルはマイユニ×カラムのみ
・カラム以外に経験値を入れない
・光床はカラムのみ乗れる
・CCはジェネラル
・外伝は放置(諸事情で外伝2のみプレイ)
・中立軍の戦闘はOK
・村は諦める
・遭遇編、配信マップは禁止
・ドーピングは任意。詰んだら。
・チェンプルはカラムには禁止。


・・・まぁこんな感じでしょうか。

外伝は出来ればプレイしたかったんですけどね、ドニの加入条件が縛りプレイに引っかかったり、そもそもチキ加入マップがどう考えても不可能ってことで泣く泣く禁止しました。
ただ、外伝2章を登場タイミングでクリアしないと、手槍のポイントの都合でクリアできないマップがいくつかあるので、外伝2章は解禁しました。
村はどうあがいても間に合わんです。

今とりあえず8章ぐらい着ましたが、カラム加入章以外は楽勝ですね。
カラム加入章は、ハンマー持ちの山賊のせいで、6割命中=死亡を強いられて泣いた。

ダブル時の戦闘がマイユニ×カラムのみはどう考えても失敗だったかも。
フレデリク装備すればカラム確定で生き残るし。

・・・詰んだら制限変えます(´・ω・)

でも久々にファイアーエムブレムやってる気分w
やっぱFEは制限プレイですね。

FE覚醒 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)| -
全クリしたぜー(22章〜24章)

ラストマップは強敵でしたね・・・。

マリアベルが命中5割&命中したら即死の攻撃を5回連続よけた時は、ついにマリアベルがデレたとホンキで思いました。

後命中6割&命中即死の銀弓をよけたティアモもかっこよかった。

周りの敵は、カラムとかチキで無力化できたんだけど、ボスが固くてさー。
ジェロームでぶん殴っても10ダメージとかでさ、鉄武器の限界を感じたね。
そっと鋼武器に持ち替えました。

結局一番強いのはチキだったんじゃないでしょうか。

ほぼダブルなしの性能で、竜石装備で最終章単騎無双できる程度には強いです。

レベルも上がりやすいので、お助けキャラなのは確定的に明らか。

続きを読む >>
FE覚醒 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)| -
チキ可愛かった。

でもあざとかった。

チキ育成してみました。
ついでに、暇つぶしに成長カンストした自軍のユニットに片っ端からチェンジプルフ使って転職したりLv下げたり。
さらについでに新しい支援も組ませようと適当なキャラで組ませたり。

チキが今チェンプルマムク15なんだけど、上から(竜石装備で)
76、44、24、35、32、40、45、40
で、恐ろしい強さになってしまいました
さすがマルスと旅してただけあります。

支援会話は、サーリャ関連の支援がまずノノだったから、サーリャの性格が陰湿とか考えも突かなくて、逆にダークサーリャに戸惑うわ。

もうすぐ全クリですので、作中強かったなーってキャラをざっと。

親世代
セルジュ、サーリャ、カラム、(オリヴィエ)
子世代(両親の成長率にもよるけど)
マーク、ノワール、ジェローム、(アズール)

3キャラずつ。
親世代にチキ入れていいのか迷ったけど、まぁ加入遅いし・・・。
ドニはあれドニの強さじゃなくて良成長の強さでしょ(
アズールめっちゃ強かったんだけど、良成長のおかげな気がするしよくわかんない。

大体全キャラ便利なんで、使えないキャラ省くパーティのほうが作りやすいかも。
ティアモ、ヘンリーはどうにも使いにくかったです。
マリアベルはかなりヘタれます。
リヒトは速さが伸びにくいから使いにくかったかも。
グレゴも幸運上がりにくくて使いにくかった。
ノノはチキに全部持ってかれた(´・ω・)
支援会話は全体的に好きなんだけど・・・。
ヴィオールは序盤カスだけど、後半めっちゃ便利になるよ。
幸運低くてすぐ死ぬけど。

サーリャもすぐ死ぬから、前半無双するけど後半使いにくい印象ありました。

FE覚醒 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)| -
やっだなーもー。(18章〜21章攻略)

フリージオ・・・だっけ?
なんかヴァルハルトに負けてたけどさー。
ヴァルハルトの攻撃力が確か50ぐらいだったから、フリージオさんの防御力は20ぐらいなわけでしょ?
で、速さでもヴァルハルトに圧倒的に負けてたし、クリティカルまで食らってたし、攻撃はまぁそこそこあるとしても、あれじゃぁ「ちょっと強いだけ」のキャラじゃん。

まったく・・・ダブルしないから・・・。

外伝はそろそろ進めようと思います。

基本的には、ワンリセット〜ツーリセットの範囲内でいけるのが目安。
1回だと増援の有無とかで苦労すると思う。

マリアベル使いの宿命。
上級Lv10で体力30台前半とかどういうことなの。

続きを読む >>
FE覚醒 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)| -
パワーバランスの崩壊(16章、17章攻略)

ソーサラーが賢者の上位互換
アサシンがソドマスの上位互換
ドラゴンマスターがファルコンの上位互換
ボウナイトがスナイパーの上位互換
バーサーカーは勇者の下位かな。

ちょっと酷すぎるでしょう・・・。

スナイパー、ソドマス、バーサーカーは他職と比べてクリティカル率が30%ほど高いから武器に自由度がなくても生きていけたのに、それ外されるとなんもできなくなるじゃん(´・ω・)

賢者は魔力、速さ、魔法防御が高い。
ソーサラーは魔力、速さ、防御、魔法防御が高い。
そりゃソーサラー使うさー・・・。
敵物理職多いゲームだから、防御なんて最重要項目だし。


子世代を育成しているのですが、とりあえずめっちゃ強いと感じてるのはジェロームです。

特にひいきして育てているつもりもないのですが、セルジュとダブルして飛ばしてるだけで、上級Lv7にして既に攻撃力がダブル時50突破しました。

魔法防御は低いですが、相手魔法使いには先制攻撃して斧の一撃で倒しきれば問題ありません。

物理職に対しては無類の強さで、カラム並の固さには脅威を感じますね。

逆に思ったより強くないなーって感じたのはウード。
まぁ、両親が放置リズと放置フレデリクだしね・・・。

クラスチェンジは基本的にキャラの特徴で決めてます。
セルジュもジェロームもドラゴンラバーすぎてグリフォンナイトになんてできるはずない!

あんまりプッシュしてないけど、このゲームで俺が一番好きなキャラって多分セルジュです。
何でかわかんないけど。

続きを読む >>
FE覚醒 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)| -
ワタシ カンガエタ(14章、15章攻略)

そろそろストーリーのない外伝マップにも飽きてきたので、アクセントに通常マップでもやろうかなと思って通常マップにもぐってみたのですが・・・。

敵がですね、非常に弱いんですよ。

強化系武器どころか銀系武器も持っていない敵ばかり。

そして上級職どころか、Lv20にも満たない下級職の集まり。

こんな烏合の衆を倒したところで自慢にも何にもならない。

攻略記事に「レベルを上げてダブルで殴ればいい」なんてだれがかけようか。

というわけで、レギュラー勢を殆どお休みさせて、最近仲間になった子世代を中心にパーティくんで見ました。

クロム(上10)、オリヴィエ(踊30)、ベルベット(20CC→盗賊12)、アズール(下16)、マーク(ダクマジ11)、シンシア(下12)、ウード(下10)、ジェローム(下10)、セルジュ(ジェロのダブル)、ヘンリー(上8)、ノノ(マム27)、カラム(上11)、マリアベル(上8)

職業変更してないキャラは上=上級職、下=下級職。

他の子世代はですね・・・
ブレディ→馬に乗ってないから移動面倒
デジェル→遅い
ルキナ→今更感漂う
セレナ→間違ってCC使ってセーブした
ってわけで、ブレディ以外は使う気ない感じ。

続きを読む >>
FE覚醒 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)| -
だってドラゴンが・・・(外伝11、12章攻略)

だって向こうからドラゴンがいっぱい飛んでくるんだもん。
セルジュのレベルが上がるのは不可抗力なんですよ。

どうも、外伝11章に恐怖すら感じた、HIDEです。

今のところ一番苦労し、一番攻略が楽しかったマップかも。

3回hageたあたりでニヤついたのは久々です。

たった一つのミスで完全クリアは出来なかったものの、なんとか4人生存は成功させました。

残り一人はそのミスですので、5人救出は多少レベル低くても可能だと思います。

一つ記事書いた後なので、さっと本編を。


閑話
うちが使用している武器を少しばかり。

剣・・・青銅、鉄、鋼、ファルシオン、レイピア
槍・・・青銅、鉄、鋼、手槍
斧・・・青銅、鉄、鋼、手斧
魔法・・・ウィンド、ファイアー、サンダー、ミィル
杖・・・ライブ、リライブ、リブロー、レスキュー
その他・・・竜石、獣石
アイテム・・・聖水、傷薬
例外・・・初期装備時のハンマー、エルファイアー

続きを読む >>
FE覚醒 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)| -
貴族コールが鳴り止まない。(外伝9,10攻略)

外伝10章プレイ中は、心の中で貴族コールが鳴り止みませんでした。

それぐらい我が軍のヴィオールは頼りになります。

多少成長へたれてもくじけない、顔で笑って心で泣いて、まさに貴族にふさわしい。

あくまで貴族的に少し苦戦するぐらいのレベルで対等に戦いましょう。
クリアだけなら4キャラぐらいに絞って育成すれば楽勝だけど、ぜんぜん貴族的じゃないし。

っていうかカラムソワレがマジでヤバい。

マイユニ&サーリャのペアが強すぎて既にパーティから抜けてるんだけど、このままじゃカラム&ソワレのペアも抜いちゃいそうなぐらいソワレ無双で・・・。

ソワレなんでLv10いってないのに青銅の剣で35ダメージ×2回攻撃とかしちゃうん?


後子世代も頭おかしいぐらい強いよねー。
アズールがLv10〜Lv14まで全ピンだったのはさすがに引いた。

続きを読む >>
FE覚醒 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)| -
マリアベルちゃんは最弱可愛い(外伝7,8攻略)
外伝7,8の攻略は既に書いたものと思っていて、外伝9,10をプレイしてました。

今外伝9,10を書こうとしたら、外伝7,8の記事がないことにびっくりです。

マリアベルがようやくクラスチェンジしたわけなんですけど、クラスチェンジしたてのマリアベルより、子世代の初期ステのほうが高いというのはどういう了見なんでしょうか。

ダブルしなかったらその辺のバーサーカーにすら2回攻撃取られて、しかもどっちか片方でも命中すれば即死という柔らかさはどういうことなんでしょうか。

カラムでもこんなお嬢様守りきれません。

魔法防御高くても、火力ないから敵魔法使いにはタイマンではマズ勝てない、素敵可愛いお嬢様に仕上がっております。

ワタクシ箸より重いものなんてリライブの杖ぐらいしかもてませぬ。

ホント、マリアベルと結婚したリヒトは大変でしょうね。

資金援助してもらう代わりに全身全霊をかけてマリアベルを守らなきゃいけないんですから。
もう既にリヒトの立ち居地は傭兵かなんかにしか見えません。
しかもリヒトも物理攻撃で即死するから使いにくいし。

っていうか、ペガサス系とダークマージ系が存在する段階で賢者職の存在意義なんて(´・ω・)


・・・さて、そんな悲観的な意見もなんのその、弱いキャラは愛があれば育てればいい、なければ切り捨てろのスタンスのHIDEの外伝攻略始めます。

・・・バイバイジェイガン。
続きを読む >>
FE覚醒 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)| -
 1 >>
SPONSORED LINKS
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ななどらパーティ
アンケート
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS