プラクティスティス@パズドラディバゲ勢

凍結してからが本番。俺たちのブログはまだ始まったばかりだ。
殆ど俺のメモ帳になってます。
<< September 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< Mロマジョンタッチャお疲れ様でした^^ | main | あー、ぜってーそれだわ・・・ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | permalink | - | -| -
エンドオブザワールドのデッキ

DMネタ書かないって言った結果がこれだよ!

他人の情報はしっかり封鎖するけど、自分の情報とか別に全然気にしない俺。

みんな大好きワンパターンデッキ、エンドオブザワールドのデッキです。

史上最強のソリティアデッキ、対戦相手の「少しはこっちの場の対処とかしろよ」と思われること必至に構築、うん、いいね。

俺の形だとホントにワンパで「ただし、相手が○○してきたら××する」っていう選択肢すら存在しないようなデッキなので、つまらないとは思いますけど・・・。

ほいさレシピは続きより。

(1月31日、エマジェン社ギミック不採用について追記)


「ネクラエンドオブザワールド」


黒神龍エンド・オブ・ザ・ワールド×4
黒神龍グール・ジェネレイド×4
魔龍バベルギヌス×3
盗掘人形モールス×3
威牙の幻ハンゾウ×1


青銅の鎧×4
霊騎アウリエス×2
フェアリー・ライフ×4
鼓動する石版×1
ブラッサム・シャワー×2
お清めトラップ×1
ディメンジョン・ゲート×2
リーフストーム・トラップ×2

光牙忍ハヤブサマル×1
白牙王機ゼロカゲ×4
光神龍ダイヤモンド・グロリアス×2

次元
ディアス2
ランブル1
スヴァ1
キル2
アンタ1
マティーニ1


最初にデッキ変更案
アウリエスはベニジシスパイダーに変えてもいいかも。
龍が多いので、2マナ加速を多くしてエコアイニーの投入も。
グロリアスはエイヴンに変えると多少防御力UP。
リーフストームの増加はなかなか。

まずデッキの動きですが、普通のエンドオブザワールドと同じです。
とにかくマナを伸ばしてさっさと(可能であれば5tまでに)エンドオブザワールド投げつけ。
そこからトップをモールス→バベルorシノビ→何かの順番で並べて、モールス連打→バベル→グール連打→ダイヤモンドクリーチャーの順番に展開。物量で押し殺すというものです。

しゃちょーリスペクト部分はモールスが3本なところ。
俺が彼のデッキを見て一番すげぇと思ったのはモールスが3本しか詰まれていなかったところですからね。
正直ストームホールとかそんなもん、モールス3本に比べたらかすんで見えるね!
本来エンドオブザワールドのコンボパーツは「エンワ4、グール4、モールス4、バベル3、ダイヤモンドクリーチャー2」っていう17枚なんですけど、ここからモールス1枚抜けるだけでデッキの回転率が本当に上がる。
モールス4にして加速1枚減らして構築してみれば分かるのですが、天と地の差です。

とまぁ、そういうわけで、このデッキはしっかりしゃちょーをリスペクトしたデッキであることを証明したことで、チョイスしたカードの紹介。


霊騎アウリエス
速攻に対してトリガー9枚(ハヤブサ含む)では、流石に分が悪いと思い、カードパワーも省みずに投入。
コイツは殴り返しにも使える優秀なパンチャーなので強いです、多分。

鼓動する石版
2マナ加速が個人的に5枚欲しかったのと、青銅が殴り返しのパンチャーになる確立を考慮して。

ブラッサム・シャワー
マナのエンドオブザワールドを回収できるのは非常に優秀で、相手のハンデスなどでハンドが枯れたときにトップすると非常に優秀な1枚。
最低限の仕事はこなすし、事故緩和に優秀。

お清めトラップ
侮ることなかれ、仕事は本当に多い。
墓地進化に対して墓地メタ、ドラヴィダの回収ソースの削除、連ドラのエコアイニーのヒット率軽減、魂の呼び声のリセット等など。
単純に相手の墓地の無駄そうなカードをデッキに戻してトップを弱くするだけでも優秀すぎ。

ディメンジョンゲート
場面によってシノビをサーチしたりエンワをサーチしたり。
翠マナになるのも素敵

リーフストーム
主にディアスメタ。コイツだけは本当に苦手なので・・・。

ゼロカゲ
トリガー1枚で7マナまで間に合う構築なので、巨大な壁として立ちはだかってくれる。
っていうか、ほかにロクなシノビがいないから突っ込んだだけなんですけどね。
元々コントロール相手には使わないカードですし、ビート相手にはマナさえ伸ばせば無敵の壁なんで、かなりメタ性能は高いです。

ダイヤモンドグロリアス
エイヴンとの差は少ないものの、多少は。
グロリアス
次のターン以降アタッカーとして参加できる
自身がドラゴンなので、グール的な意味で破壊されにくい
8コスなので手出しするシチュエーションがまず存在しない
エイヴン
ブロッカーとしてエンワが出た次のターンに自分が死亡っていう状況を減らせる
自身が殴れないのは多少致命的
(キリュー)
召喚ターンに戦線に加われる
ビートメタになれる
自然文明なのでマナに便利
破壊されたらマナにいくので、グールがマナに行く恐れがある

というもの。好みの差だと思います。


オットコマエピーマン、カラフルダンスについては、こんなもん突っ込むぐらいならマナ加速突っ込むわってことでガン抜き。
入れても1枚だと思う。
ガラムタは、うちの環境にヒャクメが存在しないからっていうことで、いるならスペースを見つけて無理やりいれたいって感じです。

他には特に違和感がある構築ではないと思うので「○○はいれないんですか〜?」とか「○○は何故入れてるんですか〜?」っていう質問があれば是非コメントにお願いします。
俺が忘れてるだけっていうこともあるので、多分俺が助かります(苦笑


(追記、エマジェン社不採用について)
エマジェン社っていうギミックはすごく優秀だと思う。
ただ、やっぱりエマジェンか社のどちらかが手札にこないと弱いっていうか、3マナのマナブーストカードにマナを増やす条件がつくってのが面倒でさ。
エマジェンorライフキャストが条件の3マナ域加速である以上、単品で腐るってのはやっぱネックでして、そもそも2マナで動けてるなら3マナは普通にマナ加速して5tエンワでも社ルートとのターン数自体は変わらないです。
なので、2マナ域に普通に使いやすいマナ加速を入れるのとあんまり変わらないんですよね。

社ギミックの利点であるハンド枚数維持に関しても、社のベストパターンでエンワ展開までのターンが変わらない(エマジェン→社→ここで4ターン目でマナ6、結局7マナまでは5ターンかかる)以上、マナ加速を減らすわけにはいかない(エマジェン社の後に6マナ時の挙動のハンデスor除去を入れるぐらいなら、エマジェン社失敗時のリカバリーのマナ加速を入れるという意味)

そう考えるとマナ加速とは別にエマージェンシーのスペースを作らなきゃいけなくなって、それならエマージェンシーのスペースをエンワを出しやすくするスペース(今のデッキだとバベル1、ディメンジョン2、エンワ1あたり)にしたほうが多分安定性は高いんじゃないかなって。
エンワ出した後に何も考えないからこそ社ギミックは相性があんまりよくないなーって思うんですよね。

後、別にエマジェン社が弱いって言うわけではなく、不滅オロチでは強いと思います。
というのも、最終的に10マナ以上まで伸ばして9マナクリーチャーの素だし、5コス白ホール2枚キャストまで考慮していること(=オーバーブーストが無駄にならない)が、7マナまでで十分なエンワとは目標が違うという意味で、伸ばすべきマナを考えれば不滅オロチにはエマジェン社が優秀で、エンワとは相性がなんとなく悪いというのは分かるっていう感じです。
一応、エマジェン社+トリガーブーストで7マナ=シノビ域に達するという利点もあるので、一概にエマジェン社がエンワと相性が悪いとはいえないのですが・・・。

ちょっと分かりにくい文章でごめんなさい。



今日の一言
茶葉とはずっとナナドラしてた

DSLite充電不足(´・ω・)

DMデッキ | permalink | comments(6) | trackbacks(0)| -
スポンサーサイト
- | permalink | - | -| -

この記事に対するコメント

エンドオブザワールドの記事ありがとうございます。
まさか検索かける羽目になるとは思いませんでした。霊騎アウリエスって…

私の場合ビートはエマジェン社+深緑でごまかしていたのですが、マナが減ったりして使いづらかったんですよね。潔くシノビ積むのも試してみようかな?

白だとスローリーチェーンを試したことがあります。ほぼトリガー専用ってのが苦しかったですが、盾にも触れたので意外と頼りになりました

ちょっと気になるのは、かなり前の記事で入っていたオチャッピィ。どうして抜けてしまったのですか?
マビコ | 2011/01/30 10:42 PM
カラダンは積まないんですか……
初手にグールが2枚見えて以来、ダンスがないとだいたいマナか手札にため込んでしまうワタシガイル。プレイングじゃなくトップの関係で
qwertyu | 2011/01/31 3:02 AM
いえいえ〜、いずれUPしようと思ってたところですし。
アウリエス含め基本的に2,3,5マナ域のマナ増加関連は優秀なので、全てチェックしておいてもいいぐらいですよ〜。
3→5の流れは今でもすごく優秀ですし。

青入りでしたらバイケンとかもなかなかです。
そもそもバイケンでビート仕掛けるのも全然悪くないですし、エマジェン社のギミックがあるならエマジェンも投入しやすいですし。

スローリーチェーンは2度とめられる可能性がありますし、盾のグールを落としつつってのは確かに相性がよさそうですねー。
ハンドに来ても少なくともシールドに仕込めるので面白そうですね〜。
多少シノビを抜いて試してみて、使い勝手がよければ使ってみます。

オチャッピィについては、記事のほうに、エマジェン社のギミックを採用しない理由を長々と書いたので、オチャと社を置き換えて文章をよんでくださいな〜。
端的に書くと「前準備が必要なマナ加速が面倒」ってことです(
ビートメタとしても、多少打点が低いのがネックで・・・。


>qwertyuさん
初手グール2枚見えたら、デッキに2枚残ってることを信じます。
もしくは無理やりグール2枚投げつけて戦う・・・とかかな。
グール引ききるとかしょっちゅうあるけど、エンワ投げずに戦うとかすると案外何とか鳴るので、諦めないことが大事ですb

カラダン打っても、その無駄なハンド利用のせいでエンワまでこぎつけずに殺されることが何度も・・・(苦笑
HIDE | 2011/01/31 9:05 PM
電車の中で「江沢のデッキってなんれすか^q^」と質問していた情弱の者です。


俺も江沢のデッキを組んで見たいのですが江沢の弱点とか負けるパターンなんかを教えてくれると幸いですm(__)m
汁 | 2011/02/05 11:57 PM
コメントありがと〜。
カード名の略称のデッキですし仕方ないね(

弱点は基本的には速攻で、トリガーブーストがかみ合わないとゼロカゲ範囲までいけないのでムリです。
うちの形でもVS速攻は先攻ゲーっていうレベルです

後ドロマーや除去コンでの、除去できない状況で展開されたディアスが本当に苦手ですね。
バイスホールでリフスト落としながら飛んでくるディアスとかマジ死ねよレベル。
速攻よりはむしろディアスのほうがツラいですね。

不滅オロチに対しても、数の差で普通に負けるんじゃないかな・・・。
HIDE | 2011/02/06 12:37 AM
あ、負けるパターンなんですが、グールのリアニメイト数が1枚だけだと多分負けます。

グールは最低2枚は蘇生したいです。
HIDE | 2011/02/06 12:38 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://chougyuudon.jugem.jp/trackback/1173
この記事に対するトラックバック
SPONSORED LINKS
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ななどらパーティ
アンケート
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS