プラクティスティス@パズドラディバゲ勢

凍結してからが本番。俺たちのブログはまだ始まったばかりだ。
殆ど俺のメモ帳になってます。
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 海皇ブーム! | main | ねっみぃ大会レポ >>


- | permalink | - | -| -
だってドラゴンが・・・(外伝11、12章攻略)

だって向こうからドラゴンがいっぱい飛んでくるんだもん。
セルジュのレベルが上がるのは不可抗力なんですよ。

どうも、外伝11章に恐怖すら感じた、HIDEです。

今のところ一番苦労し、一番攻略が楽しかったマップかも。

3回hageたあたりでニヤついたのは久々です。

たった一つのミスで完全クリアは出来なかったものの、なんとか4人生存は成功させました。

残り一人はそのミスですので、5人救出は多少レベル低くても可能だと思います。

一つ記事書いた後なので、さっと本編を。


閑話
うちが使用している武器を少しばかり。

剣・・・青銅、鉄、鋼、ファルシオン、レイピア
槍・・・青銅、鉄、鋼、手槍
斧・・・青銅、鉄、鋼、手斧
魔法・・・ウィンド、ファイアー、サンダー、ミィル
杖・・・ライブ、リライブ、リブロー、レスキュー
その他・・・竜石、獣石
アイテム・・・聖水、傷薬
例外・・・初期装備時のハンマー、エルファイアー


外伝11章
村人救助マップ。
3つのポイントの村人を救助しなければならず、村人が結構散らばっているため、非常に難しいと思われます。
敵も強化武器を使用しているため、かなりレベルが高くないと鉄武器での安定クリアは難しいんじゃないでしょうか。



まず1番のあたりが、おそらく敵の攻撃範囲ギリギリだと思うので、そのポジションに侵入して襲ってくる敵を反撃する態勢をとります。
基本的にこのラインから先には行かせないという戦術がベストかと。

次に、2番のポイントに魔法か斧使える強力なユニットを適当に置いておきます。
最低条件として「ドラゴン3体を一度に相手できる」「安定して襲ってくるドラゴン3体を反撃で倒せる」があげられます。
うちだと、セルジュ&ヴィオールを使いました。
ヴィオールの弓はドラゴン特攻ですのでこのペアは使いやすいです。
もしくは、ダークペガサス&魔法使いのペアなんかが便利かも。
このポジションに1ターン目に飛ばそうと思うとおそらく飛距離が足りないので、陸地ギリギリ&踊り子の再行動を利用して、なんとか1ターン目に飛ばしてください。

このポイントに設置できるユニットがいないなら、このマップの低レベル完全クリアは非常に非現実的なものになるかなーと思われます。

3番のポイントには、壁役として物理耐久の高いユニットを適当にダブルして設置します。
倒すということより時間を稼ぐということに重点を置く設置ですので、調合薬やダブルを駆使して、そこそこ耐久力のあるユニットなら安定します。
グレートナイトあたりがモアベター。
ドラゴンを倒せるユニットならなおよし。
2ターン目までにつけばOK。

次は、4番のポイントに強力な兵をジェロームに乗っけて飛ばします。
2ターン目に到着するぐらいでOK。
壁役になり、ドラゴンからの攻撃もありますので、比較的耐久のある剣兵を用いるのが基本。
3番と同じく壁役に徹しますが、最低限ドラゴンを処理できるようにしておくと便利。
サーリャあたりが適任でしょうか。
ただ、やっつけすぎるとやっつけ負けが怖いので、支援はレベル低めのキャラで。

後衛は緑のユニットをレスキューで適当に中央の大陸に飛ばしていけば1ターン目は完了です。

1番のユニットが反撃で敵ユニットを2体撃破、2番のユニットがドラゴン3体を撃破できればOK。

後は、1番はラインを維持しつつ、ドラゴンのラインに注意して進撃や抗体を繰り返して中央大陸を死守。
2番は左側の空に大きく移動して左側のドラゴンも処理したりと、踊りを絡めて毎ターン大活躍してもらえばOK。
3番と4番はとにかく毎ターン防衛。
レスキューが完了したら適当に逃げ出したり、レスキューで中央軍に戻してもかまいません。
敵ドラゴンの目をひきつけられるので放置でも大丈夫。

後衛はリブローとレスキューを使い倒すので、2番のユニットの大移動も考慮して踊りが重要になるマップです。

最終的に3番と4番のポジションに敵が集まってくるので、2番をどっちかに援軍で行かせて蹴散らしたら大体クリアってところでしょうか。

この段階で既にサーリャ&マイユニを抜いてプレイしていましたので体験はしていませんが、適当に超レベル高いサーリャにリザイアやインバースもたせて、踊り子と一緒に敵軍中央に放置するのもかなり効率のいいプレイ方法かなと思いますけど、そんなん俺の望むプレイとちゃうし。


外伝12章
敵のレベルも低いし、強化武器使ってくるわけでもないし、レベル上げマップ程度の気持ちでプレイできるかと。

強さの基準は、大体子世代Lv15程度のステータスで楽勝って言う感じ。
親世代上級Lv1っていう感じかな。

飛行兵を右に飛ばせて、歩兵は道なりに進軍して。

斧兵が多いので基本的に剣兵を先行させて。

ドラゴンやグリフォンが固いので魔法兵で攻撃して。

・・・こんぐらいかな。

FE覚醒 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)| -
- | permalink | - | -| -

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://chougyuudon.jugem.jp/trackback/1555
この記事に対するトラックバック
SPONSORED LINKS
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ななどらパーティ
アンケート
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS