プラクティスティス@パズドラディバゲ勢

凍結してからが本番。俺たちのブログはまだ始まったばかりだ。
殆ど俺のメモ帳になってます。
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< SQ | main | パワーバランスの崩壊(16章、17章攻略) >>


- | permalink | - | -| -
ワタシ カンガエタ(14章、15章攻略)

そろそろストーリーのない外伝マップにも飽きてきたので、アクセントに通常マップでもやろうかなと思って通常マップにもぐってみたのですが・・・。

敵がですね、非常に弱いんですよ。

強化系武器どころか銀系武器も持っていない敵ばかり。

そして上級職どころか、Lv20にも満たない下級職の集まり。

こんな烏合の衆を倒したところで自慢にも何にもならない。

攻略記事に「レベルを上げてダブルで殴ればいい」なんてだれがかけようか。

というわけで、レギュラー勢を殆どお休みさせて、最近仲間になった子世代を中心にパーティくんで見ました。

クロム(上10)、オリヴィエ(踊30)、ベルベット(20CC→盗賊12)、アズール(下16)、マーク(ダクマジ11)、シンシア(下12)、ウード(下10)、ジェローム(下10)、セルジュ(ジェロのダブル)、ヘンリー(上8)、ノノ(マム27)、カラム(上11)、マリアベル(上8)

職業変更してないキャラは上=上級職、下=下級職。

他の子世代はですね・・・
ブレディ→馬に乗ってないから移動面倒
デジェル→遅い
ルキナ→今更感漂う
セレナ→間違ってCC使ってセーブした
ってわけで、ブレディ以外は使う気ない感じ。


14章
FE恒例船の上マップ。

船の上は飛行兵が鍵を握りますね。
それと増援。

(9,七)(10,七)あたりで左船からの進軍を防ぎ、(8,十三)あたりで右船からの進軍を防ぎ、(14,十二)で下側からの進軍を防ぎます。

下は遅いので別に防ぐ必要はないかも。

後は、ドラゴンを飛ばして、左下のペガサスを処理。
特にダブルせずとも容易に倒せるかと思いますので、ドラゴンが二人いるなら右下にも飛ばしておきましょう。
いないなら右下は放置でもOK。

左上からくるペガサスも余ってるユニットで対処すればOK。

ゲーム中盤にペガサスの増援が、3ターン続けて登場するので、飛ばしたドラゴンはその付近で手斧持たせて放置しておくといいかも。

BOSSは動かないので、宝箱は残りボスだけになってから余裕を持ってあけても大丈夫。


15章
アーマーが多いです。
後、進軍しなければならないので面倒くさいマップです。

近接系武器を持つ敵は鋼系ばかりなので怖くはないのですが、魔法系武器を持つ敵が、ボルカノンとかトロンとかギガウィンドとか持ってるので、魔法ユニットに対してはカナリ油断できないマップとなっています。

とりあえず、マップの下の砂浜にいる敵ユニットは無視してOK。
カナリ遅いので大丈夫です。

(7,十四)(8,十四)のポジションに壁を作ります。
魔法ユニットもきますが、上級職は着ませんので、適当にダブルしてれば受けきれるかと。

手槍や手斧を装備しておくと、遠距離攻撃キャラも処理できて後々ラクになります。

次のターンは、(8,九)あたりを押さえ、(5,十)あたりも押さえて、画面中ほどから来る敵をシャットアウト。

本軍は(6,九)〜(6、十五)にある壁に沿うイメージでサイリに近づいていきます。

優秀な魔法キャラがいるなら、積極的に敵の攻撃範囲において、返り討ちで倒していきましょう。
サイリは4ターンか5ターンぐらい生き残るので、よほど切羽詰るということはないと思います。
このときクロムは特別意識してサイリに一直線にする必要はありません。
周りの敵全部倒してから悠々会話するのが一番です。

上部隊を大体倒したところで、自軍のスタートポジション付近の階段を陣取って砂浜から来る敵を迎撃します。
敵の移動範囲は狭いので、お好きなキャラでお好きに迎撃できると思います。

そうすれば、後はBOSSだけになってると思うので、民家の訪問を全て行ってからボスを倒してこのマップはクリアです。

ボスは、その辺にいたダークナイトに毛がはえた程度なので問題なく倒せます。

FE覚醒 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)| -
- | permalink | - | -| -

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://chougyuudon.jugem.jp/trackback/1561
この記事に対するトラックバック
SPONSORED LINKS
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ななどらパーティ
アンケート
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS