プラクティスティス@パズドラディバゲ勢

凍結してからが本番。俺たちのブログはまだ始まったばかりだ。
殆ど俺のメモ帳になってます。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< ワタシ カンガエタ(14章、15章攻略) | main | 黒鋼開封 >>


- | permalink | - | -| -
パワーバランスの崩壊(16章、17章攻略)

ソーサラーが賢者の上位互換
アサシンがソドマスの上位互換
ドラゴンマスターがファルコンの上位互換
ボウナイトがスナイパーの上位互換
バーサーカーは勇者の下位かな。

ちょっと酷すぎるでしょう・・・。

スナイパー、ソドマス、バーサーカーは他職と比べてクリティカル率が30%ほど高いから武器に自由度がなくても生きていけたのに、それ外されるとなんもできなくなるじゃん(´・ω・)

賢者は魔力、速さ、魔法防御が高い。
ソーサラーは魔力、速さ、防御、魔法防御が高い。
そりゃソーサラー使うさー・・・。
敵物理職多いゲームだから、防御なんて最重要項目だし。


子世代を育成しているのですが、とりあえずめっちゃ強いと感じてるのはジェロームです。

特にひいきして育てているつもりもないのですが、セルジュとダブルして飛ばしてるだけで、上級Lv7にして既に攻撃力がダブル時50突破しました。

魔法防御は低いですが、相手魔法使いには先制攻撃して斧の一撃で倒しきれば問題ありません。

物理職に対しては無類の強さで、カラム並の固さには脅威を感じますね。

逆に思ったより強くないなーって感じたのはウード。
まぁ、両親が放置リズと放置フレデリクだしね・・・。

クラスチェンジは基本的にキャラの特徴で決めてます。
セルジュもジェロームもドラゴンラバーすぎてグリフォンナイトになんてできるはずない!

あんまりプッシュしてないけど、このゲームで俺が一番好きなキャラって多分セルジュです。
何でかわかんないけど。


16章

16章と17章は、増援がつらい・・・ってこれ毎回書いてるね・・・。
かなり前にも書いたんですけど、今までは増援は相手のターンの終了時に出たのですが、今作は相手のターンの開始時に出てくるので、初見だと回復役の事故死が多くなるんですよね。

出てくる場所の検討つけて回復役を非難させておくのが利口なんでしょうけど、出てくる敵が飛行兵だったり、出てくる場所が絞れないときなんかは大変ですし。

なので、回復役はよく育ってるキャラクターにしたほうがいいですね。

理想ですと、トリックスターや賢者あたり。

心当たりはないですが、防御が高くなるキャラを回復役に回すと、事故死が減ってラクになります。

そんなHIDEの回復役はマリアベルとリヒトとブレディ。
モチロンみんなすぐ死ぬ。

フォークより鋭いものに触ったことのない奴らばっか。

さて攻略ですが、盗賊が逃げていくので、強いキャラで1~2ターン目に盗賊を倒しきってしまいましょう。
ドラゴンなら安定して倒せると思います。
ペガサスだと敵斧兵が多く不安なので、ダブルで飛ばした後、適当な剣兵か魔法兵にチェンジすればOK。

その飛行兵に続くように、他ユニットで後を追って画面中央あたりを陣取ります。
多分増援は5ターン目ぐらいからなので、ターンに余裕があれば画面上部の敵をおびき寄せては倒しておくと後々ラクになります。

その後下から増援がくるので、画面中央を拠点にして対応していくと戦いやすいです。

途中敵飛行兵が厄介になりますので、飛行兵を優先して倒すと戦いやすいです。


17章


最初から3手に分かれています。
左はダブルが2組、中央はダブル二つと壁一人、右はダブル2組ぐらいで容易にクリアできますので、マップスタート前にユニットの順番をしっかり変更しておきましょう。
黒の矢印で書いたように進めば効率よく敵を倒しつつ進めます。

目指すは画面中央の小部屋付近。

敵ボスの号令がかかった2ターン後ぐらいに青で囲った部分から6ターン程度かけて毎ターン増援が現れます。
最初に4つの階段から現れ、次は中央、最後に左。
これを1ループにして2ループか3ループぐらい増援が沸き続けます。
まぁ、毎ターンしっかり処理すれば問題ないです。
画面中央を陣取ってる場合、画面中央の階段を適当なユニットで防ぎ、画面左からの増援は適当なユニット1体で通せんぼしつつ、他ユニットで4つの階段から出る増援を叩く・・・という方法が一番効率がいいです。
戦力的に厳しいと思ったら片っ端から階段防いで、20ターン目ぐらいまで放置するとクリア確定かな。

宝箱は結構便利なアイテムがあるので、確実に取り逃さないように。

ブーツは超レアアイテムです。

FE覚醒 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)| -
- | permalink | - | -| -

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://chougyuudon.jugem.jp/trackback/1562
この記事に対するトラックバック
SPONSORED LINKS
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ななどらパーティ
アンケート
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS