プラクティスティス@パズドラディバゲ勢

凍結してからが本番。俺たちのブログはまだ始まったばかりだ。
殆ど俺のメモ帳になってます。
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 弱いはずがない。 | main | CBたりなくなくない? >>


- | permalink | - | -| -
やっだなーもー。(18章〜21章攻略)

フリージオ・・・だっけ?
なんかヴァルハルトに負けてたけどさー。
ヴァルハルトの攻撃力が確か50ぐらいだったから、フリージオさんの防御力は20ぐらいなわけでしょ?
で、速さでもヴァルハルトに圧倒的に負けてたし、クリティカルまで食らってたし、攻撃はまぁそこそこあるとしても、あれじゃぁ「ちょっと強いだけ」のキャラじゃん。

まったく・・・ダブルしないから・・・。

外伝はそろそろ進めようと思います。

基本的には、ワンリセット〜ツーリセットの範囲内でいけるのが目安。
1回だと増援の有無とかで苦労すると思う。

マリアベル使いの宿命。
上級Lv10で体力30台前半とかどういうことなの。

18章
全キャラダブル推奨。

敵そんな強くないから、のんびり進んでけばOK

確か背後からの増援もなかった気がするし。

BOSSのレンハはスキルは強力で、クリティカル率もある強敵。
ですが、攻撃力が低いので、ダブルして一撃のダメージを一桁まで下げて戦えばOK。


19章
全キャラダブル推奨

もし18章のレンハをダブルして一撃のダメージを3以下に出来るユニットがパーティにいるなら、そのユニットで正面突破でOK。

物理職の大概の攻撃をダメージ0で抑えられます。
魔法は特効薬か調合薬で。

まともにやるなら、左右の砦にダブルしたユニットを並べて、ひたすら受け。
粗方倒したら上の砦に移動のスタンスで。

一番固いユニットを真ん中に設置しておくと敵部隊が分散して楽。

ヴァルハルトはレンハと同じ倒し方でOK。
このヴァルハルトに苦戦するならレベル上げ考え直したほうがいいかも。

カラムソワレでダメージ0に抑えれます。


20章
中央をダブルした3ペア(6人)で抑えて、左側を2ペア、右を2ペア+1ユニットぐらいで。

右は盗賊が宝取りに行くので、さっさと攻略すべし。

基本的に中央に自軍がよるので、中央の敵が右側に流れてくると厄介。
ですので、中央の敵の攻撃範囲に右側通路を進軍中のユニットが進入してしまわないように注意。

左側進軍中のユニットは、最初のT字路(22、x)(23、x)あたりで中央に合流。
右はそのまま宝箱まで。

中央は、セルバンテスが固くて強いので、苦戦しそうなら放置して周りの兵を倒していったほうが安全かも。
っていうか、セルバンテスめっちゃ強いっすねコイツ。
コイツに苦戦しないように中央突破用の兵を用意したほうがいいです。
特に武器を縛っていないなら、ハンマー持った勇者あたりを用意しておくとOK。

後、カウンター持ちウォーリアに思わぬ一撃を食うことがありますが、予測可能回避不能系なので、食らったら黙ってリセット。

セルバンテス率いる第一部隊を倒したら、回復しつつエクセライ率いる部隊を少しずつ引き寄せては破壊を繰り返します。

敵の攻撃範囲ギリギリに侵入して、少しずつ釣って倒せばOK。

この辺で多分増援がくるぞーみたいな号令がかかります。
増援はしたからくるので、使わないからって回復役を下のほうに放置しないように。

エクセライ部隊を倒したらもう大体クリアみたいなもんです。

ヴァルハルトは攻撃力こそ55と高いけど、ダブル使えば防御は大体50ぐらいまで伸びるし、ヴァルハルトの周りの敵をおびき寄せて倒しておけば、敵はヴァルハルトだけになるので、一斉攻撃でどうにでもなります。
とはいえ、タイマンで勝つのは結構厳しいものがあります。
念には念を入れて戦いましょう。


21章
これぞファイアーエムブレム!
戦略性あふれるマップになってます。
油断したら死にます。
全キャラダブル推奨。



宝箱は多いですが、盗賊が出現するマップでもないので、進軍を急ぐ必要はないです。
で、強力な増援も多いので、かなりゆっくり進軍するのが安全安心設計。

まず、左側の敵3人を撃破しつつ、一番手近なアサシンをおびき寄せて倒します。
このとき一番手近なソーサラーやバーサーカーも一緒におびき寄せられると最良。

次のターンに、一番手近な小部屋(ソーサラーおく部屋)の鍵を開けて、中のソーサラー倒します。
そんで、ソーサラーを図のポジションに設置。
ここに設置するソーサラーが一番仕事するユニットになるので、なるべく強いキャラを設置してください。
同ターンに左の小部屋のソーサラーも倒しにいけるとグッド。
踊り子がいればギリギリ届くかな。ムリなら放置でOK。

その後は、図のとおりに設置して増援がやむまで持久戦です。
増援の中には遠距離攻撃を持っているユニットもいて、そのユニットは小部屋のソーサラーが範囲に入っていればそちらを狙ってくるので、小部屋のソーサラーをうまく使うことでメイン部隊の負担を減らせます。
なぜソーサラーかというと、防御力と破壊力のかみ合いが一番っていうか、ぶっちゃけ今作で一番強いのソーサラーだろって感じだから。
育ってる遠距離キャラなら別になんでもOK。
出現する増援の場所によって、小部屋ソーサラーのポジションを変えて、ドンドン壁越しに倒していきましょう。

増援がこなくなったなーと思ってから3ターンぐらい放置してください。
念のため。
どうせ遅れて困るマップでもありませんし。

後は一番長い矢印に沿って移動していただければ。

基本的におびき寄せては倒すスタンスを続けていただければ、スライム連続ヒットみたいな運が悪いことがない限りは安定しています。
スライム連続ヒットを恐れるなら、スライムめっちゃ飛んでくるキャラに聖水使っておくといいかも。

ヴァルキュリアやペガサス系の魔法防御が高いキャラは、ダブルすると魔法防御がめっちゃ上がるので、スライムに対してはそういう対処法もありです。

ボスは動きますので、常に行動範囲に気を配りましょう。
左下の光る床をとりに行ったらボスの行動範囲に入って死にかけたなんていう間抜けな例もあります。

ボルトアクスとはいえ、所詮斧なんで、強い剣兵で突っ込めば余裕で倒せます。

これでクリアです、お疲れ様でした。

やりようによってはレベル上げにめっちゃ適したマップになっているので、育っていないキャラがいるならここでレベル上げしてもいいかも。
上級Lv1なら、うまくすれば8レベルぐらい上げれます。

FE覚醒 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)| -
- | permalink | - | -| -

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://chougyuudon.jugem.jp/trackback/1573
この記事に対するトラックバック
SPONSORED LINKS
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ななどらパーティ
アンケート
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS