プラクティスティス@パズドラディバゲ勢

凍結してからが本番。俺たちのブログはまだ始まったばかりだ。
殆ど俺のメモ帳になってます。
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< ディバゲ育成論 | main | ヘラクレス降臨 >>


- | permalink | - | -| -
【パズドラ】いけるダンジョンまとめ
転載定期
初心者が迷うポイント。
最初に。【ガチャはゴッドフェス以外回さない】【BOXは好きなだけ増やしていい】【フレンドは自然に50まで増える】
「始めたばかりの俺が今現状でいけるダンジョンはどこなのか」と。
例えば、アンケートダンジョンの初級は個人的に何を差し置いても行くべきだと思うけど、まったくパズドラに触れてない人がそれを察せるかどうかといわれたら否と答える。

だから、そういうまとめを書いてみたい。
(曜日ダンジョン、現在やってないダンジョンに関しては続きより)

基本的に所持HPと回復力で考えます。
【HPの調べ方】
パーティを組む→フレンドを選んで無限回廊に入る→その実値。
【回復力の調べ方】
パーティを組む→フレンドを選んで無限回廊に入る→適当に回復ドロップを消して、回復した値。
ちなみに回復量は確か、1コンボ1倍、2コンボ1.25倍、3コンボ1.5倍、4コンボ1.75倍・・・って感じ。
これを基準に。
パズル力は毎ターン3コンボ程度を最低限とします。
3コンボいかない場合は、パーティ以前に中級以上は厳しい・・・と判断。

【育成対象】
基本的には最初に選んだドラゴンと、最初のガチャで引いたモンスターを育てればOK。
通常ダンジョンで入手できるモンスターは弱いことが多いのであんまりお勧めできないかな・・・。
ごくまれにボスがドロップすることがあり、そのボスは序盤でも優秀なことが多く、育成しておくといいかもしれない。
そりゃ例外はあるけど。
後は木曜ダンジョンのボスであるドラゴンフルーツは、回復力が300と比較的高いのでお勧め。

wiki
http://www18.atwiki.jp/pazdra/

現在出ているスペシャルダンジョン
(ここに書いてないダンジョンは序盤はクリア不可能かと)

【光届かぬ悪魔の巣】
超強力なモンスター”ヴァンパイア”が入手しやすいダンジョンです。
多少無理して上級に挑戦してみるといいかもしれない。
ドロップ率に関して明言はできないですけど、上級でも遭遇確率込みで凡そ7%程度(今回は2倍なので15%程度かな)なので、初級でドロップを狙うのは無謀かもしれません。
中級か上級に何度か挑戦してみてドロップしたらラッキーくらいの気持ちがいいかも。
さて難易度ですが、wikiを見る限り道中に出現するデビルが非常に強そうですね。毎ターン900程度のダメージを与えてくるため、HPは3000程度確保しておく必要がありそうです。
ヴァンパイアよりも強いので最優先で倒すほうがいいかな。
BOSS面でもデビルを2匹倒してからデーモンを倒しに行くと安定すると思います。
デーモンは2ターンに1回の1400ダメージ。デビルは毎ターン900ダメージ。デビルのほうが強い。

【新・森羅万象チョココラボ】
上級はBOSSが比較的強いです。
初級お勧めですが、特に入手しておくべきモンスターもいないかな。
挑戦しているときに聖龍石かウエハーマンかサイガが落ちたら大事に保存しておくといいですよ。
マステリオンも、もし落ちたら保存です。ヘラを入手するまでは優秀なダメージソースとして活躍してくれると思います。
wiki確認して上級いけそうならそちらでドロップを狙ってもいいかも。
その場合はドロップ2倍の期間に狙うといいです。

【海賊龍】
中級。BOSS毎ターン369ダメージ。回復力700もあれば楽勝なんじゃないですかね。
道中はパイレーツ>ブラックファイターで優先的に倒します。雑魚の中では一番強いです。
・・・やっべ書くことねぇ・・・。
ちょっとドラゴンフルーツ5枚パーティで突っ込んでみるんで木曜まで待ってください。
ごめん、めんどうだからやめた。
曜日ダンジョン
【火曜日】
曜日ダンジョンは基本的に進化素材を集めるダンジョンなので序盤は放置安定。
超級は非常に難しい。
上級の3色はどれも難易度は等しいくらい。
ボスは中ボス含めて3ターンごとに3000程度のダメージなので、HPが4000程度は最低必須。
相手のHPが15万〜20万程度なので、回復力1000程度あれば、3ターンに2回、回復ドロップ込みの3コンボを行なうことで耐えながら戦えますが、難しいかと。
【水曜日、金曜日】
中級は簡単だけど、上級は難しいです。上級の低レベル攻略法はありますが、パズル力が要求されるので放置安定。
【木曜日】
ラストのドラゴンフルーツが4ターンに1回2000程度のダメージを与えてきます。
HPを3000程度確保しつつ、回復力が650もあれば4ターンに2回、回復ドロップ込みの3コンボを行なうことで耐えながら戦えます。ドラゴンフルーツは最序盤はコスト1でなかなかのステータスを持っているので是非入手してみてください。
【土曜日日曜日】
3色ダンジョンなので、コンボがすごくつながります。
初級中級は1撃で1000を超えるダメージを与えてくる敵がオーガしかおらず、回復ドロップもダンジョンの性質上よく振ってくるので、始めた直後でもクリアできるかと。
上級は難易度が高く、1撃4000程度与えてくる敵が出ます。暫定放置推奨。

【ゲリラダンジョン】
ルビドラやメタドラ、ペンドラの里、ドラプラ大発生、などなど、1時間限定で出現するダンジョンの総称。
「今までなかったのに急に出現したし、残り1時間きってるじゃん」って思ったらそれはおそらくゲリラダンジョン。
スタミナを50消費する「超」シリーズ以外は全て簡単なので挑戦してクリアして魔宝石回収よー。
「超」がついていないダンジョン



昔書いた奴

【アンケートダンジョン】←5種類あるが難易度は等しい
このダンジョンでドロップするモンスターは使いやすいモンスターなので是非1体入手しておきたい。
スタミナ15なので、スタミナが溜まったら挑戦してみるといいかもしれない。
初級はボスの攻撃込みでも威力1000を超える攻撃をしてくる相手がいないので、ゲームを始めた直後の人でもいけるはず。
中級はボスが2体出現し、HP7万、2200程度の攻撃を4ターンに1回繰り出してくる。
実質2ターンで2200のHPを回復しなきゃいけないので難易度は高い。
自分のHPを5000程度確保して、回復力を1000程度確保しなければ難しいか。

【ガンホーコラボダンジョン】
中級でもBOSSがスキルを使ってくるダンジョンです。なかなかに手ごわい。
道中はドロップス(黄色のスライム)を優先的に倒し、その次に水の鳥を倒せると安定すると思います。
サボテンは700以下のダメージを3ターンごとに打ってくるんで討伐優先度は低め。
BOSSはエンジェリング(青色)からたおすとやりやすいかもしれません。多分。
BOSSが単体になると火力3倍になるので、両方バランスよく削るのもいい感じ。
毎ターン平均400程度食らうので、回復力は600もあれば安心。HPは2000程度。
サボテンは進化すると(序盤は)草パーティで非常に優秀なキャラになるので俺個人としてはお勧めです。

【太鼓の達人コラボ】
あの有名な音ゲーとコラボ。リーダースキルこそ楽しみを重視しているモンスターばかりだけど、ドロップするモンスターのスキルは非常に優秀。是非挑戦してみて欲しい。
基本的にはどの難易度に関しても、ベビーマッチを最優先に倒し、その後に音符の死神orメカドン→ごぶがりゴブリン→マーメイドという順番で倒せば問題はないはずです。
ベビーマッチは典型的な低HP高火力。残すと大変ですが攻撃すればすぐに倒せるはずです。
音符の死神は攻撃ターンは遅いものの、一撃でHPを全て持っていく攻撃力なので、相手のHPに対する情報がないうちは優先的に倒すとよいです。
特に基準HPや回復力はありません・・・っていうか、wikiにデータがないので困惑しています。
難易度普通のごぶがりゴブリンの火力が1000満たないらしいので、大体HP1500以上、回復力400程度もあれば問題なくクリアできるんじゃないでしょうか。
キープしておくべきモンスター
ベビーマッチ・・・ヘラ降臨を初心者でもクリアできるようになるキャラです。3体集めておくといいですよ。
(アップデートで不可能になっているかもしれません。誰か調べてみてください。)
音符の死神・・・金曜ダンジョン、水曜ダンジョンで有効な毒能力持ちのモンスターです。毒モンスターをもっていないなら合計3体程度になるように持っておくといいかもしれません。
ごぶがりゴブリン・・・鉄壁スキルを持ち、高いHPを要するモンスターです。草パーティを組む場合はお勧めです。
ごぶがりゴブリンとドラゴンフルーツで最序盤としては優秀な草パーティが組めるかもしれません。
メカドン・・・出現頻度は低いですが、運よく入手できたら確実にキープしておくといいです。超キング○○ダンジョンですごく優秀なモンスターになってくれます。


【31コラボ】
これを書くために更新した。毒キャラがいれば簡単。キッズ余裕だから省略。レギュラーから。
レギュラー。相手は防御が高いので1ダメージしか与えられません。
B1〜B3
小さいリット・・・HP4、2ターンで871ダメージ。
大きいリット(たまに出現)・・・HP8、3ターンで1608ダメージ。
HPを4000程度確保しておけばOK。
B4
大きいリットが3体登場。2発耐えれるHPがないならターン数が被ってるやつを優先的に倒す。
B5
バステト・・・HP13、2ターンに1109ダメージ。先制で回復してくれる。5ターンぐらいあれば倒せる。
このダンジョンでドロップするバステトやリットが序盤っていうか、無課金的に普通に優秀です。
バステトは指定3色で3倍。イシスより弱いですけど、他のダンジョンでドロップするような指定3色キャラは2.5倍なことが多いのでマジで優秀です。是非ドロップを狙ってみて欲しい。
またドロップするリットも、進化したら優秀な変換を持つ2属性持ちになるので、全属性キープしてパーティに入れて使ってみるといいと思います。
キングに挑戦する場合は、パーティのHPをとにかく高くして、サブを毒や固定ダメージで埋めるといいと思います。
毒がいないなら挑戦は難しいかもしれません。基本的な攻略方法はレギュラーと同じです。

【天空龍ラッシュ】
中級。難易度こそ低いのですが、回復ドロップが一切でないので攻撃力まで考えなきゃいけないので記事書きにくいです。
個人的には挑戦推奨しないダンジョンです。HPがそれぞれ3万程度あるので、1~2ターン以内に3万削りきれないなら挑戦しないほうが無難。逆に削りきれるなら問題なくクリアできるであろうダンジョンだと思います。
ドロップするドラゴンはかなりゲーム後半に使えるようになるので、序盤は不要ですね。 


【H×Hコラボ】
ハンターハンターコラボ。有名なジャンプの漫画とのコラボですね。
超人気のピトーが幻獣枠というのは納得行きませんが、そこはぐっとこらえましょう。
ガチャに関しては、金全部と銀クラピカがあたりといわれています。個人的にはヒソカもあたりに入れていいかなという印象。
中級はラストの王のHPが非常に高く、倒すのに時間がかかるだろう。
1階〜3階は、およそ1ターンに200程度のダメージが平均となる(2ターン周期の敵は400程度、3ターン周期なら600程度のダメージを与えてくる)ため、HPは2000程度、回復力も600程度あれば問題ないと思われます。
上級からは一気に難易度が上がり、王のHPが75万程度、毎ターン3075のダメージを与えてきます。
少なくとも6151以上のHPが必要となるので、この値に満たないなら諦めましょう。
HPは1万以上、回復力は1000以上は推奨です。高いHPなので、何らかのダメージソースが必須ですね。
フレンドが大天使ルシファーなら、ボスも倒しやすいので挑戦してみてもいいかもしれません。
・ドロップモンスターについて。
ゲーム序盤は、回復力はドラゴンフルーツでまかなえますが、HPは確保しにくいので体力の高いユピーは育成したい炎がいない場合は育成してもいいかも。
また、運よく王が落ちた場合は育成していいと思います。倍率は多少低いですが、貴重な神エンハンスなので将来性はあるかもしれません。


【ポリンの塔】
このダンジョンで出現するゴーストリングは、序盤優秀な毒能力持ちモンスターなので是非入手したい。
今回は中級のみの攻略を。
出現するポリンは癖があり、意識して攻略しなければ全滅する。
とりあえず、wikiを見てモンスターの名前とイラストを一致させておくべき。
「ドロップス(黄色)」
HPが低いが攻撃力が非常に高い。一撃で4500持って行かれる。最優先で攻撃する。
「マーリン(青色)」
3ターンに1度3770ダメージを与えてくる。
「ポポリン(緑色)」
約5ターン待機後、一撃6000程度食らわせてくる。HPは13。しかし防御力が13万。このゲームは最低1ダメージ入る仕様なので13回ダメージを与えれば倒せる。ポリンの塔の鬼門。ポリンを倒した後はポポリンを倒す。
「ゴーストリング(おばけ)」
2ターンに1回3000程度のダメージ。HPが2万と比較的強敵。
「ポリン(ボス)」
あまり強くない。3ターンに1回770程度の攻撃。
ドロップス>ポポリン>ゴーストリング>マーリン>他の優先度で倒す。
推奨HPはマーリンの攻撃を悠々耐えられる5000程度。回復力も同等程度に高いと便利。


【カピバラさん コラボ】
ゆるふわ癒し系コラボ。
カピバラさんは5種類いて、進化後はスキルは「結界」系を使えます。
結界スキルは、「特定属性の攻撃を3ターン無効にする」というもので、特定のダンジョンや降臨で威力を発揮することがあるので入手しておいて損はないと思います。
「BOXに余裕がなければいらないけど、もっておけばいつかは使えるかもしれない」感じの需要。
しかし進化後のリーダースキルは序盤は優秀で「特定3色を消して攻撃した場合攻撃力2.5倍」になります。
攻撃力2.5倍以上のモンスターを持っていない場合はリーダーとして使えるかも。
パズル系のLSはゲームを楽しくしてくれるので、そういう意味でもお勧めです。
どの属性でリーダースキルが発動するかはwiki参照。
ダンジョンに関してですが、梅と竹はいずれも非常に簡単なので、始めたばかりでもクリアできると思います。
気をつけるべきは「ホワイトさん」。水溜りに浸っているイラストです。
4ターン待機後に非常に高いダメージを与えてくるので、最優先で倒しましょう。
梅なら900程度、竹なら3500程度の攻撃を与えてきます。
逆に放置していいのが「ひだまりさん」。花加えてるイラストです。
ひだまりさんは攻撃してこないので、最後にゆっくり倒して大丈夫。
攻撃に必要なドロップが手元にないなら、ひだまりさん残してドロップ整理しておくといいです。
倒す優先度は「ホワイトさん>リーゼントくん>アツいさん>ひだまりさん」って感じ。
ボスは2ターンに1回の750程度の攻撃。
竹攻略に必要HPは3000〜4000程度、回復力は500程度で問題ないです。


【伝説龍ラッシュ!】
基本的にドロ率が非常に低い。とにかく低い。1回クリアして何もドロップしてないなんてザラ。
そして、ドロップしても特に強いわけでもない。
中級はクリア自体は簡単で、気をつけるべくは島龍ユグドラシル程度。
そのユグドラシルは防御6200あるので、無限回廊でダメージチェックして、6200以上のダメージを出せるならクリアは容易だと思われます。


【炎の暦龍】
闇と光のドロップが出ません!土日ダンジョンみたいなダンジョンです。
中級で特に取るべきモンスターはいないので、上級に挑戦できるレベルになったら挑戦してみるといいと思います。
wikiを見れば分かるとおり、比較的他の上級ダンジョンの敵より強くなっています。
それもそのはず、ドロップの数が少ないのですごくコンボがつながりやすいのです。
なので、適当に動かしても平均5〜6コンボはたやすいですね。
普段が平均3コンボなら、いつもの倍のダメージが出ると考えられます。
そのかわり、火力ではなく耐久力を重視して耐えて戦うような耐久パーティでは厳しいということです。
上級ダンジョンは、B5のティラノスがたまに12000程度のダメージを与えてくることがあるので、それに耐えられるHPを確保すると戦いやすいと思います。
ただ、フレンドに「攻撃力2.5倍」みたいなキャラを選べば攻撃を受ける前に倒しきれる〜ということもあると思うので、B5に注意すればHPは7000程度でも問題ないですね。
・ドロップモンスターについて
B9で低確率でドロップする可能性があるナーガ(進化したらエキドナ)はこのゲーム最強のモンスターなので、運よくドロップしたら確実に育成しておきましょう。
一応ドロップ2倍のとき(イベント最終日)は現実的な範囲で狙えますが、レアなモンスターではないので魔法石を使ってマラソンしてまで入手する必要はないかなー・・・とは思います。好みですね。
BOSSに関してはBOXに余裕があれば保存する感じで・・・。個人的には不要かなと思っています。
パズドラ | permalink | comments(0) | trackbacks(0)| -
- | permalink | - | -| -

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://chougyuudon.jugem.jp/trackback/1875
この記事に対するトラックバック
SPONSORED LINKS
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ななどらパーティ
アンケート
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS