プラクティスティス@パズドラディバゲ勢

凍結してからが本番。俺たちのブログはまだ始まったばかりだ。
殆ど俺のメモ帳になってます。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 【ディバゲ】レプリカ攻略&ロキ討伐&楊貴妃突破 | main | キングカーニバル攻略 >>


- | permalink | - | -| -
【パズドラ】草242談義
ドラゴンラッシュは完全に放置傾向です。
あんなん無理やん。高倍率しか生き残れないこんな世の中じゃ。

イース超地獄もまぁ実質高倍率しかいきのこれねーよーなもんなんですけど、242でもスキル溜めれば案外いけるんじゃね論をたたき出して、草242が他属性242より勝るダンジョンがイース超地獄(貴重な水属性の降臨)なんじゃねと思い、おもむろにイース超地獄に特攻してきました。
本音は、明日(実質今日)のキングカーニバルまで特に回りたいダンジョンもないので、お酒の勢いで特攻しただけなんですけど。

パーティは
フレイヤ85|エキドナ69、ミカエル76、ブラキオアイルー43、シャボタン70|アルテミス99
プラス総数330程度
スキルレベルはフレイヤ16ターン、アルテミス16ターン、シャボタン6ターン、ミカエル12ターン、ブラキオ15ターン、エキドナ10ターン。

え?舐めてませんよ。周りが麒麟パで適当にクリアしてたから俺でもクリアできるとか思ったわけじゃないですよ。

(理想)
1階・デビル2体。水を1ターンで倒して、闇でスキルため
2階・(エリュシオンかニライカナイ)適当に倒す
3階・(ヘルヘイム)威嚇して変換もして倒す
4階・(牛)オートリペアとエネルギーチャージあるし通常耐えれるし。
5階・(CDD)威嚇して倒す
6階・花火して倒す
(現実)
1階・デビル水タゲって草2含む10コンしたけど倒せなかった。バインドこなかったので気合で倒した。
2階・ニライカナイ。適当に倒せた。
3階・威嚇に加えてスキルレベルの低い変換スキル使わされた。
4階・全力→全力→全力→倒せずオートリペア→整地→整地→エネルギーチャージ→全力→全力
5階・草消滅。威嚇打って6コン→草ない→6コン→草ない→6コン→草2含む7コン→変換→無理

5階で消滅しました。CDDやべーわ・・・。青いCDDなら弱点だから多分倒せてる。ただ変換使ってるんだよな。
1階2階で好きなだけスキル溜めれるので、パーティにディオス入れて、アルテミスは道中でキャストするようにすれば多分いける気がする。

フレイヤ|ディオス、シャボタン、エキドナ、ぐりぽん|アルテミス

これで多分いける。
まぁラストのイースを強化エンハ花火で倒せるかどうかの計算してないんですけどね。
1階でバインド着たときの対処法も分からないんですけどね。
2階でエリュシオン来たときにテンパって死ぬ気しかしないですけどね。
毎ターン6コン〜7コン狙うってのがきつすぎなんですけどね。
大体エキドナ入れて草242とかドヤ顔してる意味が分からないんですけどね。

ディオスなー・・・基本水系列のパーティが多いからいける気しねーんだよなぁ・・・。
5コンくらいでクリアできたらいいんだけど・・・。

【草242候補モンスターリスト】
・フレイヤアルテミス
まぁリーダーですからね。自サブ性能としてはフレイヤ>アルテミス(ディオスパやゴンパにフレイヤが自然に入るため)。自リーダー性能としてはアルテミス>フレイヤって感じだと思います。
というのも、サブにナスカを入れてリーダーチェンジする場合や、天狗を入れてチェンジする場合、フレンドがフレイヤのほうがやりやすいんですよね。なので、自分がアルテミスだとやりやすいっていう印象があります。
ガイアブラキオス?でも
・ディオス
花火要因。ダンジョンにもよるんですが、242は比較的スキルためしやすいパーティなので、大きい一撃要因が使いやすいと思ってるんですよ。ドロップ強化キャラのぐりぽんが比較的優秀だし、ディオス本人のステが高いのでかなり重要度の高いモンスターなのではないかと思っています。
・防御体制
ダンジョンによるんですが、書いたとおり殴り合って戦う印象があるので、防御体制は優先度高いと思っています。
特に草にはパールバティーがいるので、防御体制枠で不要にステータスが下がらないのは優秀なポイントかなと。
ただ、ディオスグリポンを入れる場合、回復力がこの時点で高いので優先度は火242に比べると低いかもしれない。
・エキドナ、ゴン
エキドナはフレイヤで回復が2倍になるので回復力確保と生存力を高めるという意味でも選択肢に挙がるキャラ。
ゴンは草なので全体のステータスを底上げできる威嚇持ちという観点で選択肢にあがります。
ほかに草に2ターン以上の威嚇がきたらそっちにしたいけど・・・。
・ミカエル
ステータスが高く、回復ドロップと草ドロップを同時に調達できる。回復しながら殴り合いをする相手がいるときは非常に優秀なモンスターだと思っています。
パールアルテミスと組み合わせて花火できるから2発花火打ちたいときとかも使えるかな・・・。
・スサノオ、クシナダ、アースガル
ご存知半減モンスター。高ステータスの半減は草の特権みたいなもんだと思ってます。
でかい一撃を耐えるならクシナダ、殴り合いを有利に進めるならスサノオアースガルって感じで使い分ける感じ。
長く殴りあう用途でスサノオを使いたいので、アースガルの3ターンは少し短く感じることがあるかも。
回復力が十分にあるならアースガルも十分使えると思います。
・オーディン
高いステータスと瞬発力のある回復スキルを持つ。ただ、多少器用貧乏感がいなめない。
覚醒スキルが優秀かもしれない。あんまり覚えてない。
・クーフー、サスケ、エンドラ
変換シリーズ。個人的にはコンセプトにあわないんじゃ・・・と思ってますけど、「xターン以内に倒す」ことを目標にした敵(今回のイース超地獄におけるフロストデーモンや蝿降臨のケルベロスなど)を相手にする場合、スキルブーストから開幕使えるようにすることで安定性が増すことがあります。
サスケが覚醒スキルも優秀で使い勝手がいいが、防御体制と水ドロップを食い合うので困り者。
クーフーはステータスが優秀だが、回復ドロップを消すという点がコンセプトと合わない。
エンドラは特別欠点はないが覚醒スキルが・・・。
と、どれも一長一短の性能なので、ダンジョンにあわせて使い分けか。用途的にはサスケが一番使いやすく感じる。
・天狗、ナスカ等
リーダーチェンジシリーズ。ダンジョンによるとしかいえない。

何か忘れてるなこれ
パズドラ | permalink | comments(0) | trackbacks(0)| -
- | permalink | - | -| -

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://chougyuudon.jugem.jp/trackback/1888
この記事に対するトラックバック
SPONSORED LINKS
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ななどらパーティ
アンケート
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS