プラクティスティス@パズドラディバゲ勢

凍結してからが本番。俺たちのブログはまだ始まったばかりだ。
殆ど俺のメモ帳になってます。
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< ネクラギャラクシーは死んだのか | main | ネクラ色ギャラクシーが普通に強力 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | permalink | - | -| -
DMを始めてみよう!其3・デッキを作ろう2

HIDE「最近思うんですけどね・・・」

琥珀「なんでしょうか?」

HIDE「この企画、絶対需要ないよね・・・。このレベルで見る人いないでしょ?」

琥珀「そうですねぇ〜、でも、このレベルから少しずつレベルを上げて、有意義な記事にしたらいいんじゃないですか?」

HIDE「この企画、第何回までしたら有意義レベルの記事になるんでしょうか・・・」

琥珀「大体20回ぐらいですねっ!」

HIDE「最初の5回ぐらい以降はアシさん翡翠ちゃんに変わってもらって・・・。」

琥珀「5回ぐらいで一気にステップアップなんてどうでしょう?」

HIDE「やっぱり出場回数が狙いですか!」

閑話・先ほどUPしたネクラギャラクシーについて
HIDE「まずは余談なんですけど・・・ネクラギャラクシーがなかなか戦えた。」

琥珀「UPしたはいいけど絶対に未来ないよなって言ってませんでした?」

HIDE「うん。ロスソ獰猛とかどう考えてもきまる流れじゃないですし、デッキ柄速攻にも勝てず、明らかに白も足りずでムリだと思った」

琥珀「それが予想以上にうまくかみ合った・・・と」

HIDE「とにかくハンデスが強いですね。ドロマー系、赤翠速攻、墓地ソース(非対応)とやったんだけど、なぜか3回ともかっちゃって。 墓地ソースに勝ったのは正直驚いた」

琥珀「そのデッキ、ギャラクシーには負けないって言ってませんでしたっけ?」

HIDE「シールドにモールスが3枚あって、カラフルダンスがなかなか引けなくて、気づいたらデッキが3枚だった。遅延したんだけど、気づいたら並べられてたcip軍団が強かった。」

琥珀「引きのせいにするんですか?」

HIDE「いや・・・んー・・・ミストリエス出せたから、冷静にプレイすれば勝てたと思うんですよね、ギャラクシー側も白が来ない事故でしたし」

琥珀「それならギャラクシーの勝ちということで素直に諦めちゃったほうがいいですよ?言い訳ばっかりしてちゃ見損なっちゃいます。」

HIDE「うん、ごめん。で、一番驚いたのが、3戦中一度もハッスルキャッスルを使わなかった点。」

琥珀「ミストが消えたからハッスルにしてやんよー、じゃなかったんですか?」

HIDE「そのつもりだった。実際何度か使おうかした。」

琥珀「あら、使おうかしたなら使えばいいんじゃないですか?」

HIDE「使えない・・・んだよね。そのときにもっとやりたいアクションがあったり、ミストリエスが動いてたり。即効性のある口寄のほうがパワー的にも圧倒的に強い気がした。何より獰猛や紋章で出せないのが弱すぎた。」

琥珀「つまり、すぐに動かないドローソースは使い慣れない・・・と。ミストは相手のターンでも引けますからね。」

HIDE「ミストリエスは行動阻害になるけど、ハッスルはならない。むしろ早く殴らないとって言う衝動を相手に与えてしまうから、こちらの不利になる」

琥珀「長引けば長引くほどあのネクラギャラクシーの嫌なところが出ますからね」

HIDE「結局、長期戦がすきなHIDEにはあのカードはあまりあいませんでした。」

琥珀「獰猛のエンジンなだけに、クリーチャーでないのは惜しまれますね」


本題・実際に勝負!(リアルにパック開封中)
HIDE「さて、パックを6つとデッキを買ったと言ってましたがパックは開封したんですか?」

琥珀「あ、開封はまだですねー。あけていいのか分からなくて・・・。」

HIDE「そりゃ、あけていいでしょうよー」

琥珀「では、一つ目・・・てや!騎デュナス、魔弾オープンブレイン、氷牙フランツ1世、ピロロン、朱雀神ガリョウですね。当たりなのでしょうか?」

HIDE「オープンブレインとフランツはフランツ→オープンブレインとつなげることで、4ターン目に4枚引けて、強い流れになります。ガリョウは多少でにくいカードなので、デッキには入りませんが、欲しいですね」

琥珀「フランツさんとオープンブレインがナイトですね。横に分けておきましょう。では、2つ目!氷牙フランツ1世、アッシュグレンオー、アッシュグレンオー(HC)、天狗の化身、ルナティックエナジー。同じカードが2枚でました!」

HIDE「あー、説明したかったんですよね。出てよかったです。CC、HC等の通常光ってないカードが光っている場合は、光っていないverのカードとは別のカードの扱いなので、1パックに2枚同じカードが入っていることがあるんです。」

琥珀「なるほどー。フランツさんがまた出たので、投入してもいいでしょうか?」

HIDE「んー・・・蒼が少ないですが、まだ4つ残ってますからね」

琥珀「では、3つ目ー。覇翼フェアリーアクセラー、爆撃闘志カーバイン、天狗の化身、750男、歌舞伎ロイド・ゴエモン。ナイトは・・・入っていないですね。」

HIDE「サムライ様ご用達のパックですね。覇翼がサムライクロスギアです。このパックはハズレ気味かなぁ・・・」

琥珀「では、4つ目いきますねー。ここから30弾です!獣達のロンド、魔光ドラム・トレボール、氷牙封魔グリエルモ候、シンカイマンモー、戦劇エンペラー・キンタ。蒼が3枚も出ましたよー」

HIDE「キンタはサムライで、マンモーはあまりデッキ的には・・・。むしろ、ドラムトレボールがなかなか強いですよ?」

琥珀「えーと・・・ナイト呪文のコストが1下がる・・・ってことは、呪文の種族のナイトにはべすとまっちですね!」

HIDE「そゆこと。蒼ではないですが入れてもいいカードですねー」

琥珀「分かりましたー。では、5つ目!賀正電子メデタイン、烈火イザヨイグレンオー、海底鬼面城、バルルン・紫蔵、無敵城シルヴァー・グローリー。あ、レアカードですね!」

HIDE「シルヴァーグローリーはナイツのデッキに一番よくあう城。実際強いカードだよ。書いてあることがなかなか壮絶」

琥珀「戦闘に負けない・・・って、本当にめちゃくちゃじゃないですかー」

HIDE「除去に弱いけど、守るナイトでブロッカーが戦闘で減りにくくなるのは心強いからね。」

琥珀「ではではー、最後の1つ!開封!ですよー。獣達のロンド、魔光蟲ヴィルジニア卿、閃光イナズマカブト、伊賀忍ヤミノザンジ、黒騎士ザールフェルド2世。また光ってるカードですー」

HIDE「おー、6パックでレアカード2枚はあたりですよー。ザールフェルドもナイトだから、なおさらあたりですねー。一緒に入ってたヴィルジニアとはいいコンボになります。」

琥珀「そのまま進化できるんですね。これは強そうです。」

HIDE「では、出たカード1度まとめて見ますねー」
自然
デュナス
天狗の化身×2
ルナティックエナジー
フェアリーアクセラー
ロンド×2
イナズマカブト

オープンブレイン
フランツ×2
ピロロン
ゴエモン
グリエルモ候
シンカイマンモー
エンペラーキンタ
メデタイン
海底鬼面城

ガリョウ
アッシュグレンオー×2
カーバイン
イザヨイグレンオー
バルルン紫蔵

750男
ドラムトレボール
ヤミノザンジ
ヴィルジニア卿
ザールフェルド

シルヴァーグローリー

琥珀「圧倒的に光が少ないですね・・・」

HIDE「うん、開封見てて思ってたんだけど、まさかシルヴァーグローリーしか出ないとは・・・」

琥珀「とりあえず、デッキに入れるカードを考えましょうか」

HIDE「ナイト系列は入れておいて損はなさそうですね。オープンブレイン、フランツ2枚、グリエルモ候、ドラムトレボール、ザールフェルド、ヴィルジニア卿。それに、城とシノビであるシルヴァーグローリー、ヤミノザンジ。後は青色増やすために、メデタインと海底鬼面城、ピロロンでも。」

琥珀「忘れてました、購入した帰りにカードがばら撒いてありまして・・・。ナイト系を拾いました。ソウルキャッチャーとデュアルザンジバル、マティアス卿とバレットバイスですねー。30枚ぐらい落ちてました(実話」

HIDE「いい拾い物ですよー。では、それら4枚も投入して・・・。結果的に12枚の投入ですね。入れたカードのリストはこちら!」

入れたカード
オープンブレイン1
フランツ2
グリエルモ1
ドラムトレボール1
ザールフェルド1
ヴィルジニア1
シルヴァーグローリー1
ヤミノザンジ1
メデタイン1
海底鬼面城1
ピロロン1

琥珀「12枚入れたら12枚抜かなければいけませんね・・・。何を抜きましょうか?」

HIDE「んー・・・とりあえず重くて使いにくそうなアルファディオス、ダイヤモンドグロリアスは真っ先に抜けますね。ユリウスも少し重いから2枚ほど抜いてもいいでしょうか」

琥珀「前半我慢して耐えて、後半戦うデッキですのに、そんなに後半用のカードを抜いて問題ないのですか?」

HIDE「ナイトは墓地からの回収が強いから、ある程度抜いても問題ないはずなのですよ。さらに、抜いていきます。スペルデルフィンを1枚抜いて・・・。こんなものですね」

琥珀「後は、横を固めるカードを抜けばいいんですねー」

HIDE「抜きたくないカードばっかりだけど、ここは泣く泣くクズトレインを抜きましょう。ドローカードが増えたので、1枚ぐらい抜いても大丈夫です。後は、見るからに多すぎるデーモンハンド、ブラッディシャドウを1枚ずつ。これで8枚抜いたことになりますね。後は4枚です。」

琥珀「ベガが少し重たいので使いにくそうです・・・。バレットバイスもあるので1枚抜いてはどうでしょうか?」

HIDE「なるほど。入れたカードとも照らし合わせないとダメですよね。では、ベガを2枚抜いて・・・後2枚は難しいですが、やはり多いデーモンハンドをさらに1枚に、クリーチャーを破壊しないと引けない邪魂創生を1枚抜いてみましょう。」

琥珀「そうして抜いたカードのリストはこちら!」

HIDE「あぁ、そのセリフはHIDEの仕事じゃないですか!」

抜いたカード
アルファディオス1
ダイヤモンドグロリアス1
スペルデルフィン1
ユリウス2
クズトレイン1
デーモンハンド2
邪魂創世1
ブラッディシャドウ1
ベガ2

HIDE「さて、とりあえずこのデッキでさっそく勝負するべきなのですが・・・」

琥珀「気力が持たないんですね分かります」

HIDE「ネクラギャラクシーを回しながらこういう記事を書くのはたぶん難しいと思いました。」

琥珀「大丈夫ですか?日本語がおかしくなってますよ。お薬もってきますねー」

HIDE「だめ、ゼッタイ」

琥珀「ぶー」

HIDE「お疲れ様でしたー」

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
あとがき
こんな記事のために、ノリでパックを6つ買うという暴挙に走りました。
ホント、レアでなかったらどうしようかというレベルですね。
成金ってわけじゃないんです。多少ソルアドを売りさばいてお金に換えただけです。
流石にナイツのデッキは買いませんでしたけどねー。
で、6パックもかって光文明が1枚、しかもベリーレアという自体はHIDE自身も初めてなため、非常に困惑しております。
さらに、この構築で色バランス大丈夫か?とか考えたり、もう少しオープンブレインとかフランツ入れたいとか考えているんです。キンタをダシにそのあたりを交換してくれる人がいれば「実際に交換できました」って意味でレシピは少し変わるかもしれません。
こういうのは行動力ですよね!

今回の記事では大和魂のほうを完全に無視した書き方になったので、少しこちらで補足しておきます。
・ビワノシン、弥太郎、又左が小型では強い。
・○○アクセラーは、投入できれば入れて損はない。
・維新の超人は切り札にぴったりだが、ドラゴンじゃない。
・コッコルピアも強い
・出た龍は入れてしまって問題ない。
・紫電ドラゴン強い。

もう必要ないと思うけど用語解説

ネクラギャラクシー=ネクラカラーと呼ばれる自然、光、闇の3文明で組まれた不滅の精霊ギャラクシーのデッキ。新制限にはいる前は、最強デッキといわれていた。新制限に入ってからは、ネクラオワタとか言われているため、かっとなって作成。詳しくは3月13日の「ネクラギャラクシーは死んだのか」の記事で。

カードがばら撒いてありまして=道端に多量のカードが落ちていたので、かわいそう半分掘り出し物半分で発掘。ちょっとぬれてたのでショックです。こういうことするプレイヤーさんになっちゃダメですよ!

レアカード=デュエルマスターズでは光ってなくてもレアリティマーク(右下の●等)が★のカードをレアというため、非常にわかりづらい。光っているカードはベリーレア、スーパーレアといわれるが、この記事では光っているカードをレアカードと扱い、★のカードはレアと書いています。フォイルカードと書くのが正しいんですけどね・・・。

DMを始めてみよう! | permalink | comments(4) | trackbacks(0)| -
スポンサーサイト
- | permalink | - | -| -

この記事に対するコメント

この記事はHIDEさんとコハクさんの会話が面白いので好きですよ〜

カードが落ちてたって結構羨ましいです〜

次の記事を心まちにしています。

あと今度の月曜日にでしたっけ?
米 | 2009/03/14 7:23 AM
いやー、自分は案外読みやすくて
楽しませてもらっていますよー。

6パックで★が出なかったことがある自分ですよん。
神がかっていました 逆に(
あ、その時にディルガなんとかとか出てたり

墓地ソースは今回の殿堂で強くなった気がするのです。
何といっても「大地の消滅」
エールフリートが利用されないですっ!!(
エールフリートを大地で引っ張り出されて
負けたことが何回あったことか…

ん、口寄もなかなかよさそうですねぇ
少し参考にさせていただきます。
きおん | 2009/03/14 10:30 AM
>米さん
そういってもらえると助かりますー。
対話系は基本的に自己満足なので・・・。

年に1度くらい多量のカード拾うんですよね。
今回はタイミングがよかったです。

眠さがひどいので、今日はネクラチェックしておやすみです(

あい、月曜日ですよー
HIDE | 2009/03/14 10:22 PM
>きおんさん
通常の箇条書きと対話形式、どちらが読みやすいかってことは、読み手によるんですよね。
ありがとうございます

ディルガ何とかイイナー
6パックで★が出ないって相当な確率ですよね。
★以上が大体2分の1で・・・

や、エールフリートはひとえにHIDEのプレイングの乱れなので、最近は注意払ってるのです。
大地が消滅したのはうれしいのですが、ミストの制限が本当に大ダメージです・・・。

口寄はソルアドが消えた今だからこそ大活躍のチャンスですよー♪
HIDE | 2009/03/14 10:26 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://chougyuudon.jugem.jp/trackback/392
この記事に対するトラックバック
SPONSORED LINKS
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ななどらパーティ
アンケート
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS