プラクティスティス@パズドラディバゲ勢

凍結してからが本番。俺たちのブログはまだ始まったばかりだ。
殆ど俺のメモ帳になってます。
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< いろいろ消化 | main | フリーしてきた >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | permalink | - | -| -
DMを始めてみよう!其の7・対戦を行うマナー

HIDE「ゲームというのはVS人間とのゲーム。マナーを守らないと」

琥珀「ソリティア楽しいよソリティア」

HIDE「せめて自分が出ているゲームを宣伝したらどうですか・・・」

琥珀「MUGENでの私の活躍に期待しちゃってくださいね♪」

HIDE「商業方面なにもやるきないですねあなた!」

琥珀「AAの特典ポストカード、なんで私じゃないですか・・・。あんななりかけ吸血鬼に負けちゃうなんて・・・」

HIDE「それでも特典目当てで注文したHIDEですが。琥珀さんだったら2つ注文するところでしたよ」

琥珀「たった2つですか・・・不憫な私です」

HIDE「学生に無茶言わないでくださいよっ!」

(7/20  コメントを受けて追記しました)

最初に
琥珀「HIDEさん、HIDEさん、前回のお得記事を参考にして、そういうカードをいっぱい入れて見ましたよー。1回やりましょう」

HIDE「いいですよー。では、今回は対戦上のマナーをお話しましょう。大会ではこういうのが大事です。」

琥珀「別に大会に出る予定はないですけど・・・?」

HIDE「初めての人とはとりあえずこうしておくと安心です。カードゲームに慣れると、いろんな人と勝負したくなりますからねー。」

琥珀「なるほどー。とりあえず覚えておいて損はないんですね」

HIDE「マナーは知ってれば知ってるほどいいんです。」

琥珀「マナーについては、お仕事柄詳しいんですよー。全ての行動において、主人には礼に始まり礼に終わる。使用人としての心得です」

HIDE「それなら今回はさくっと終わりそうですねー。疲れてるのでいいことです。」

勝負を始めるまでに
琥珀「さて、まずはデッキをシャッフルして、シールドを並べましてー」

HIDE「っと、その前にお互いのデッキを交換してお互いにシャッフルします。

琥珀「あら、それもマナーなんですか?」

HIDE「これは公式的なルールですねー。イカサマ防止ってやつです」

琥珀「マナー解説でイカサマ前提のお話は悲しい気がします。」

HIDE「大会のお話になりますが、死ぬほど勝ちたがってくるプレイヤーがいるんです。シャッフルのイカサマなんか簡単ですからね。例えば、デッキの1番下に欲しいカードを置いて、そのカードをデッキの上のほうに来るようにシャッフルする。これだけは常にチェックしたいです。」

琥珀「うわぁ・・・。なんか遊びというツールでそこまでやられちゃ、勝負君もおしまいですよ」

HIDE「ですよねー。遊びというツールで確定できるフリーデュエルなら、そういうことはないと思うので、交換してのシャッフルはなくてもいいと思います。」

琥珀「して、なんで今回は私に交換してのシャッフルを?」

HIDE「い、いや、やですねー。深い意味はないですよー。あはは〜」

琥珀「私、泣いていいですか?」

HIDE「GJ」

琥珀「死んじゃってください♪」

HIDE「・・・で、さてですね、お互いのデッキをシャッフルして、シールドと手札を用意します。」

琥珀「このとき、シールドと手札を並べる順番はあるんですか?」

HIDE「んー・・・ないですねー。ここで、また汚いお話ですが、レアカードを上にやるシャッフルの方法というものがあるそうなんです。つまりイカサマです。曲がっているからわかるってやつですね。」

琥珀「レアカードは終盤用のカードが多いから、先にシールドにおいたほうがいい・・・ってことでしょうか」

HIDE「えぇ。ですが、これを悪用して、デッキのシールドトリガーだけをホイル使用のカード(銀枠、金枠)にしておけば、シールドをトリガーの山にすることができるんです。VSイカサマデッキですよー」

琥珀「本当に暗い記事ですねこれ・・・。」

HIDE「ふふ・・・。逆に、青銅の鎧を銀枠金枠のカードにしておいて、先に手札に加えれば、マナブーストは完璧ですね。」

琥珀「HIDEさん!」

HIDE「は、はい?」

琥珀「イカサマする人たちにぎゃふんといわせたいのはわかりますが、そういう対抗策はダメです。自分も相手も面白くないじゃないですか。しっかり教えてあげて、お互い気持ちよくゲームするほうがいいです。」

HIDE「ん、そうだよね・・・。ごめんなさい。」

琥珀「わかっていただければいいんです。」

HIDE「わかりましたー。今日は教わっちゃいましたね」

琥珀「ふふ、たまには私も面目躍如したいときがあるんですよー」

HIDE「少し脱線しちゃいましたね。さて、並べ終わったらお互いに挨拶します。」

琥珀「当然のマナーですよねー。『よろしくおねがいします』」

HIDE「えぇ。礼に始まり礼に終わるんです。『よろしくおねがいします』」

琥珀「先攻と後攻はジャンケンで決めればいいんでしょうか」

HIDE「そうですよー。今回は面倒なので先攻は譲っちゃいます」

琥珀「えーと、確か先攻有利なゲームでしたよね・・・。むむ、これは舐められてる気がします」

HIDE「や、純粋に面倒だからですよー」

デュエルが始まってから
(ゲーム中)
琥珀「では、3マナタップしてグローリーゲートとなえますねー」

HIDE「あ、それいいですねー。マナが3枚しかなくて、コスト3のカードを使うとき、タップしたマナカードが一目瞭然でも、マナをタップするのはいいことです。」

琥珀「あれ?マナタップはルールじゃないんですか?」

HIDE「ルールなんですが、面倒だからって省く人が多いんですよね。」

琥珀「でも、実際問題なさそうですよね。」

HIDE「クセにしておかないと、マナがいっぱいになったときもタップ忘れることがあるんです。これは不便ですよ。」

琥珀「マナの問題は結構前に書いてましたよね。そちらを参照してください。」

HIDE「で、他にもいろいろ試合中のマナーがあるんですよー。」

琥珀「え、それは流れで紹介するんじゃないんですか?」

HIDE「・・・たぶん直面しない場面なのと、文章では説明しにくい場面なので(苦笑」

琥珀「あははー・・・。で、どういう場面ですか?」

HIDE「えーと、箇条書きしちゃいますね。」

・手札破壊するときは、指で指す。決して引き抜いて叩き落したりしない。
・相手のカードの枚数などを調べるときは、一声かける。
・手札をパチパチ音を立てて鳴らさない
・相手のターンにデックトップを見ない

HIDE「などですね」
(以下追記1)
琥珀「手札のパチパチというのがよく分かりませんですねー。」

HIDE「こちらの動画を見てくださいなー。なつきさんが手札をパチパチ鳴らす行為について動画で説明していたのでおかりしました。」

琥珀「あーなるほど。手札を弾いて音を出すんですね。これは何でダメなんでしょう?」

HIDE「これはですね、『はやくしろ』と催促しているようなものなんです。後はプレミスの誘発。ルールでは問題ないんですが、マナー的に。気持ちよくないでしょ?」

琥珀「お遊びのプレイで速さ競われたらいやですねぇ」

HIDE「それに、カードが痛むんですよ。そんなカードトレードしてもらいたくないでしょ?」

琥珀「私、キズはあまり気にしないほうですが・・・。普通の人はいやでしょうね」

HIDE「それに面白いことに、パチパチさせてるほうは、『俺上級者』と思ってるんですよ

琥珀「あはは〜・・・ちょっと救いようがないかもしれません。」

HIDE「さらにですね、パチパチさせてる人ほどカードの品質にこだわるんです。『俺上級者』とか考えてるもん」

琥珀「カードの品質がいいほうがいい音ですのかもしれませんよー!?」

HIDE「いい音でもっとプレイを妨害しよう!・・・やな考えですわ」

琥珀「・・・HIDEさんがすっごく嫌ってる行いだってことはわかりました。そんなにいやなんですか?」

HIDE「いえ、実はHIDEはさほど気にしてないんですよね。ただ、やっぱりマナーの悪い行いですし、他の人とあたると相手が迷惑するからやめてって呼びかけてます。」

琥珀「実るといいですねー。そういう地道な呼びかけがいいことです。で、他にマナー関連でなにかないんですか?」
(追記1終了)
HIDE「細かいことを言うと、『遊戯王のノリでプレイするのはある程度相手と面識が出来てから』等があるんですが、どうでもいいことですので省きました」

琥珀「書いてあることもわりと普通ですし・・・基本ですねー」

HIDE「マナタップについて加えても問題ないくらいなんですよね。」

(ゲームを終えて)
HIDE「ありがとうございましたー。うー、先攻譲ったのは失敗だったかなー」

琥珀「ありがとうございましたー。言い訳は格好悪いですよー。私のナイトデッキに火文明がないという思い込みがダメなんです。」

HIDE「どうやれば、バイオレンスサンダー3枚とラッパー3枚の赤色を警戒できるんですか!情報の得の記事を見ての隠蔽も完璧でしたし!」

琥珀「で、最後の礼も当然なんですよね。」
(追記2)
HIDE「うー・・・。えぇ。当然です。ありがとうございましたがあれば、すっきりして終われます。マナーについてはこんな感じですね。」

琥珀「お疲れ様でした。お仕事が残ってるのでこれでおいとまさせていただきます。・・・と、あら、こんなところにゴミが・・・。捨てておきましょう。」

HIDE「あー、忘れてました。ゴミはしっかりゴミ箱に入れましょう。来る前よりも美しくです。」

琥珀「ゴミ箱ゴミ箱ーっと・・・きゃ、転んでーゴミ箱倒しちゃってー、ドミノ倒しでいろいろこわれちゃってー」

HIDE「狙ってますよね!お掃除はいいですから!」

琥珀「・・・私だって出来ますよ!」

HIDE「大丈夫ですのでお仕事終わらせてきてください!」

琥珀「むー・・・劇薬作ってきちゃいます!」

HIDE「お仕事してください!」
(追記2終了)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
あとがき
最低限のマナーだけを書かせていただきました。
軽く時間がピンチなので、あとがきと赤字と用語説明は明日にでも書かせてもらいます(苦笑
(翌日)
手札ぱちぱちについて書かせてもらいました。箇条書きの次あたりの行から読めばたぶんわかります。
お互いに楽しむことに必須なことがマナー。
まずはマナーを守って。
2回目以降はとにかくはしゃいで。
「自分が楽しければいい」のは基本です。
これの本当の意味がわかればもっと楽しくなりますよ。

用語説明はたぶん必要ないと思うので省きます。

DMを始めてみよう! | permalink | comments(10) | trackbacks(0)| -
スポンサーサイト
- | permalink | - | -| -

この記事に対するコメント

新作キター

手札シャッフル・トップ見はまた今度ですね。

自分もそろそろシャッフルやめないと・・カードの縁が曲がってきてるorz

もうねー、毎回ホント楽しく見させてもらっていますw
ニヤニヤにやけながら観てますよw
微笑ましい日常のようで・・・アレ?いつのまにか琥珀さんとHIDEさん脳内結婚してるんですけどwww
keita | 2009/07/19 12:52 AM
はじめまして。
たまにこのサイトを拝見させてもらってます。
対話うまいですねー^^
ああ、本題に・・・。
相互リンクお願いします。
http://mirenotoride.blog78.fc2.com/
では。
ミレ | 2009/07/19 9:07 PM
>keitaさん
やっちゃったZE☆

パチパチ&トップ見・・・完全に忘れてました。
記事更新してきますねー

パチパチする人に限って、カードを交換や購入するときに品質気にするんですよね。
「いや、お前等に品質関係ないだろww」と(苦笑

曲がりやすいカードは正直ご遠慮したいから、本当にやめたほうがいいよー。

なんかもうね、DM教える気なんてないもん俺。
琥珀さんとノロけれればそれでいいって思って書いてるし・・・(
自分で読んでてニヤけてるバカだもん、俺。
脳内結婚してるとなんかもう、自分の妄想で暴走しそうな私なんで、コタツにミカンで我慢してください(
HIDE | 2009/07/19 9:27 PM
>ミレさん
はじめましてー。
以後お見知りおきを。

対話書くときは、対話してるっていう感じじゃなくて、実際にこの人とお話したらこんな感じかなって思うと楽しいですよ。
わき道にそれることで、そのキャラクターの本来を思い出すことが出来るので、うちはよく脇にそれてます。
そしてノロけ。

相互了解ですー。
HIDE | 2009/07/19 9:31 PM
keitaは明日明後日明々後日と反吐が出るほど暇なので、ぜひ遊んで頂けたら・・・。

金沢でもぶらぶらしにいったりしません・・?
keita | 2009/07/19 10:08 PM
月曜日はちと難しいかもだけど、火曜日水曜日は大丈夫だよー。
HIDE | 2009/07/19 10:56 PM
マナーについてですか
なるほど、プレイ云々より大切なことですもんね

自分もパチパチをしないよう意識してるのですが
もしかしたら気づかないうちにしてしまってるかも
くせって怖いね

マナタップも
普段くせにしてないと
大会とかでタップする色を間違えて
カード使えないってことがありますからね 俺とか


あと、マナーと関係あるかはわかんないけど

自分のゴミくらい処分しろ

某所での大会後にポイ捨てしてる人たち見るとどうも・・・
自分の心が狭いだけかもしれませんが
ジョリン | 2009/07/20 1:22 AM
やっぱマナーって大事ですからね。
プレイングよくても、マナー悪いやつは嫌いだよ。

パチパチは、真面目にやる利点がないのでボロクソに書かせてもらいました。気分害したらごめんなさい。

それなんて俺・・・。
やることきまってるのに、マナ色ミスるとか、俺もう末期としか思えない。
プレイに集中しろよ・・・と(

あー、ゴミの問題ですねー。
これまた書くの忘れました。
追記しておきます。

HIDEは結構、人の分もまとめて捨てに行ってるねー。
あーゆーのは困るよー・・・。
HIDE | 2009/07/20 12:33 PM
ん、知ってるよー。
補足つけたほうがよかったかな・・・。
HIDE | 2009/07/20 10:35 PM
いやいや、なつきさんが説明してあるって書いてあるよー。

「Nつきさん」という表現はミスタイプかもしれないが、彼に失礼かもしれませんよ。
HIDE | 2009/07/21 8:58 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://chougyuudon.jugem.jp/trackback/553
この記事に対するトラックバック
SPONSORED LINKS
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ななどらパーティ
アンケート
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS