プラクティスティス@パズドラディバゲ勢

凍結してからが本番。俺たちのブログはまだ始まったばかりだ。
殆ど俺のメモ帳になってます。
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< どうしてこうなった・・・ | main | 稲妻うめぇ・・・。 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | permalink | - | -| -
DMを始めてみよう!其の8・歴史をしろう1

年内に1回は琥珀さんと駄弁りたかった。ただそれだけの記事。
後、過去の環境を知ることで、強さの糧になるかもしれない。
そう思って書き始めたのに・・・うう・・・どうして・・・。
(テッサ先生の補習授業風にやらせてもらいます。パクりじゃない。リスペクトというんだ。)

HIDE「そういうわけで、DMの歴史について学ぼうと思うんだ。」

琥珀「質問ですー。どうして歴史を知る必要があるんですかー?」

HIDE「いい質問です。DMのプレイヤーというのは基本的に同じことばっか繰り返しているんです。新しいカードが出ても、使うプレイヤーの頭がついていかなければ同じ発想になっちゃうでしょう?そういう大多数の人を同時に相手するには、過去を知っておくことが重要なのです。」

琥珀「なんでですか?」

HIDE「従来の環境デッキと互換性があり、その従来のデッキより強いデッキが作れれば、そのデッキが最強となるでしょう?」

琥珀「ナイトのフィニッシャーはロマノフよりPGがいいっていうのと同じですね。」

HIDE「そういうことです。では、まずはボルバル時代から考えていきましょう。」

琥珀「ボルバル時代?10弾ですよ?」

HIDE「そうですが・・・。」

琥珀「そんなに飛ばしちゃってもいいんですか?」

HIDE「ノン、まったくかまいません。10弾までは宝富がカードの強さ基準を確かめていた時期。あんな暗黒時代のカードを振り返ることに利点などありません。個人的には出来ればサファイアの時代から始めたいものです。」

琥珀「流石に飛ばしすぎじゃないですかー?」

HIDE「ボルバル時代周辺といえば、俺は速攻、俺はボルバルと二極化でいがみ合ってた時代なんです。今の時代に、2つのデッキでメタを語るバカなんて少ないでしょう?そういうことをやってるのは一部の店舗レベルの環境とバカだけです。」

琥珀「バカって・・・。でも、よくボルバルはヤバイとかロスチャはすごかったとかいわれてますよ?」

HIDE「それが問題なのです。DMプレイヤーはおつむがかわいそうな人が多いので、そういうことに力を入れちゃうのです。次も俺のターンのコスト7とかピンポイントデッキデスが今後登場、またこれらが復活しても流行ることは100パーセントない状況においてこれらを強さで語るのはナンセンス。そんな弱いカード、全方位でおさらいすればいいんです。」

琥珀「じゃぁ、やっぱり最近のものしか関係ないのですか?」

HIDE「そうです。DMの全ての歴史は現代環境に通ずる。全ての時代において合言葉は、(いがみ合い)と(スピード勝負)と(安定性)です。」

琥珀「いがみ合い?ですか?」

HIDE「えぇ。相手を論破すれば自分が認められる。自分が認められれば好きな環境が作れる。だから自分の存在をアピールする。基本的には全てのプレイヤーは常に敵を見つけて行動しています。この影響で起きた行いが(ロマノフ論争)と(5CG論争)ですが、それについては後ほど・・・。」

琥珀「環境を作るのも大変ですねぇ・・・。」

HIDE「だからこそ、環境を作れたプレイヤーなんてほぼいないんです。強いデッキというのは先に書いたように、互換性のある完全上位のように自然発祥するものですから。そんなことはおいておいて、スピード勝負の歴史から語ってみましょう。」

琥珀「いつも仰ってる、速攻最強論というやつですか?」

HIDE「それを大極的にしたものです。つまり・・・」

      あいつのデッキは早い段階で大型が出る。
             ↓
        俺も早いデッキで対抗しなきゃ
             ↓
    マナブースト積んでみたぜ!or速攻組んだぜ!


HIDE「ということです。」

琥珀「露骨ですね・・・。除去で対抗するという術はないのですか?」

HIDE「先に書いたように、DMプレイヤーは基本的に皆バカなので、目には目をという戦法しか所持してないのです。一部の発想力のあるバカは、カードが強すぎるといって諦めますし、現在はそれが顕著ですね。」

琥珀「あ、ボルバル時代ですね!」

HIDE「そう、ボルバル時代は、カードが強すぎるといって諦めたプレイヤーが最も多い時期。故に暗黒期と呼ばれますね。ちなみに、現代のほうがやばいというのは誰が見ても明らかです。

琥珀「そうなのですか?」

HIDE「PGやキングのほうが、ボルバルより対策の取り様がない状況が多いです。さらに、殿堂施行により、速攻とコントロールが同じスピードになりました。片方の速攻にはトリガーが効いて、もう片方の速攻にはジェニーちゃんが効く。対策のしようがありません。遊戯王かよ。」

琥珀「でも、反発が少ないですよね?」

HIDE「おそらく、ボルバルがそれほど鮮明な記憶になっているのでしょう。わかりやすくいうなら、

          こんなカード出てきた!
              ↓
       でも、ボルバルより全然ましだろ!
              ↓
         なら平和だな!満足満足。

ということです。」

琥珀「どれだけ思考停止しているのですか・・・」

HIDE「どこのTCGも同じですよ。遊戯王の歴史の半分はヤタガラスの悪口ですし、バトスピの歴史の半分はミカファールの悪口です。特に遊戯王なんて、カオスの悪口を入れたら歴史の8割が埋まります。」

琥珀「TCGってゆがんでますね・・・。」

HIDE「えぇ。というわけで、DMプレイヤーにはぜひとも(ボルバルが最悪というわけではない)ということを理解してもらいたいです。会社側は、カードパワーにカードパワーを重ねて、プレイヤーを盲目にしています。そのデザイナー側の言い訳は、(ボルバルよりまし)なのですから。」

琥珀「そもそも、何でボルバルはそこまで非難を浴びているのですか?」

HIDE「そこです。とりあえずですが、琥珀さんは妹を馬鹿にされて怒りますか?」

琥珀「バカにした人にはぜひとも人体実験に付き合ってもらいます・・・」

HIDE「・・・おほん、そういうわけです。ボルバルという共通の敵を作ることで、現在のカードの強すぎるという点から目を背けさせようとしているものと思われます。CKの影響でしょうか・・・。」

琥珀「ボルバルを過剰に悪的評価をするから、上のような図式が成立しちゃうわけですね。」

HIDE「そうなのです。で、ボルバル時代の悪行は、良くも悪くも出されたらゲームが終わる・・・というものですが、現在はどうですか?」

琥珀「キリコ、キング、PG・・・なんですかこれは。ボルバルと大差ないじゃないですか。

HIDE「そう。ドライな視点で見れば、なにも環境は変わっていないのです。このレベルのカードが(ボルバルが先か)(こいつらが先か)という点で争っているのが今の言い争いのレベル。どっちでもいいんですこんなもの。どっちも悪いカードなのですから。」

琥珀「○○が先・・・とはどういう意味なのでしょう?」

HIDE「本当の悪とは、ボルバルなのか、PGキングなのか・・・というわけです。うちは、少なくとも速攻デッキで対策できたボルバルは、可愛いと思いますけどねぇ。周りのカードが貧弱すぎて、ボルバル対策に足るコントロール用カードがなかったというところでしょうか。まだDMも試験時期でしたしね。」

琥珀「なるほど・・・。しかし、ボルバルのゲームエンド性は忌み嫌われるところがありますしね。ところで、いまさらなのですが、この悪理論とスピード勝負とどう関係しているのですか?」

HIDE「忘れていました。えーとですね、昔のコントロールは完璧に操作して、ボルメテなどで安全に殴りました。しかし、時を経るごとに、安全に殴るという考え方は衰退して言ったのです。」

琥珀「どうしてですか?コントロールしきれば安全なのに・・・」

HIDE「カードパワーのインフレです。2枚のカードを使わなきゃ1枚のカードを除去できない状態で、後手後手に廻ればいつかはジリ貧になり負けちゃうでしょう?それでも、研究を続ければ勝てる時代が来たかもしれないんですが・・・。」

琥珀「研究を続けた人は少なかったんですか?」

HIDE「えぇ、先ほどから言っているとおり、DMプレイヤーはバカばっかなんで、強いカードが出たらそちらに流されます。現状だけ見ればそちらが強いのですから。」

琥珀「んー・・・でも、それもスピードとはあまり係わり合いのない気がしますけど・・・。」

HIDE「では、環境デッキの変遷を見て行きましょう。」


・ボルバルザーク(以降しばらくコレ)
↓(アクアン制限)
・除去コン

・加速ロスト(擬似マナソ)

・3種速攻(赤、赤翠、青)
↓(ボルバル制限)
・バジュラズソウル(土地破壊)
↓(ボルバル禁止)
・サファイア(ゲート、転生、牙)
↓(サファイア制限)
・ほんの少しだけグラデビート

・ロマネデッキ
↓(ここでロマネコンビ制限?)
・PG登場。ドロマーで流行る(?)

・HMとPGの台頭。
↓(シノビ登場。しかし影響力少なめ)
・スピードのあるネクラ流行

・蒼単登場
↓(シノビの影響力が出る)
・シノビドルゲ、シノビマルコ(シノビート)

・ロマネ復活。5色が出てくる
↓(PGキング制限)
・黒翠登場!(シャキーン

・キリコ登場!


HIDE「どう思いますか?」

琥珀「分かりにくいです。」

HIDE「正しい。まぁ、解説すると、サファイアあたりからどんどん速くなっていってるんですよ。 発想が(相手が準備で着てないならこっちからいくで!)ってことになってまして。」

琥珀「だからスピードなんですね。」

HIDE「えぇ、環境を見てもらえば分かりますが、自然の入っていない環境デッキなんて除去コンしかありません。いかにスピードが重要かがわかります。」

琥珀「でも、割と一本通行なんですねー。もっと分かれてるものかと・・・」

HIDE「本当は分かれているのですが、そこはいがみ合いというか、俺の記憶不足というか。」

琥珀「だめじゃないですかっ!」

HIDE「いいんです。基本的には環境なんてスピードの競い合い。環境なんて、ボルバル→サファイア→PGと覚えておけば基本的に間違いはありません。」

琥珀「3つって・・・。流石に短絡しすぎですよ・・・」

HIDE「速攻は、安定性がないので最強になれないのです。シノビシステムさえなければ宇佐美は最強なのに・・・。」

琥珀「いえ、間違いなく事故率が弱点ですね。」

HIDE「それ以上に加速環境にケンカを打ったのが間違いかも」

琥珀「ライフバウラは予想以上に強いですしね。」

HIDE「蒼単のせいでスカイソードも流行ってますしね。」

琥珀「グレイブディールなんて出なければ」

HIDE「誰だよ速攻ヤバイって言ったやつ」

琥珀「情報社会って怖いですね。」

HIDE「なしてトリガー積むのが基本なんだよ・・・。」

琥珀「やっぱり"帝都”?」

HIDE「あいつらさえ動かなければ・・・」

琥珀「小型はダメなんですね。」

HIDE「そういうわけで、大きさと速さを追及したデッキがキリコ。速攻と同じスピードで大型が飛んでくるとかどんなインフレ。究極進化と同じ弾に発売して、究極進化より能力強いとかバカとしか思えませんね。ここ最近はいい感じに頭に蟹ミソ詰まってます。」

琥珀「気持ちはわかりますが、蟹ミソって・・・」

HIDE「俺的にはミソをつけただけで優しいと思ってたんですが・・・」

琥珀「はいはい。」

HIDE「では、疲れたのでそろそろ次回に回そうと思います。質問はありますか?」

琥珀「結局この記事は何を言いたいんですか?」

HIDE「ボルバル環境も今の環境も大概だ

琥珀「あ〜、また宝富にケンカでも売ってるわけですか?」

HIDE「ち、違いますよ、皆様のスキルアップのためにですね・・・!!」


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
あとがき

今年はこうやって過ごそうと思った。
歴史記事、予想以上に楽しいわw
・・・俺が言いたいのは、基本的にDMプレイヤーは脳内わいてるっていうわけで、うち含めてブロガーのいうことを鵜呑みにするなっつーわけです。
ボルバルは最悪っていう洗脳かけてくるから気をつけろ!

いずれ書くであろういがみ合いの項目はうちの暗黒面爆発する気がするんで、注意だぜ。
安定性の項目については、かなり考慮できてるから、割とあっさりかけそうだわ。
他に書きたいことさえ出なければ。

テッサ先生の文章の流れを基本的にモロパクった流れなので、「ブロンティスト」と互換性のある「テッサシスト」と呼ぶ感じでしょうか。

故に、厳しい文章が多いことをお許しください。

後、環境デッキの順番はうろ覚えすぎるんで、かなり間違いがあります。
最近の環境とかしらねーよ(

DMを始めてみよう! | permalink | comments(18) | trackbacks(0)| -
スポンサーサイト
- | permalink | - | -| -

この記事に対するコメント

面白かったし、かぁいかった。
だけど、なにいいたいのかわからなかtt・・・ゲフンゲフン(
所詮ナイト参戦者ですよ、えぇ((
ほ | 2009/12/28 12:05 AM
すごく勉強になったでs
まぁ正直長くて内容ほとんど忘れ(
とりあえず、まとめて言うと「環境って変わってたんだよ」ってことk(

次回、楽しみに待ってるぜd
風林楓 | 2009/12/28 12:54 AM
少し前にもコメントさせて頂きました、とても面白くタメになるお話だったのでコメントさせて頂きます。
確かに、いつまでもボルバル=最悪という関係を、物凄いパワーカードが出るたびに思い出して、ボルバルよりは・・と比較するのは習慣に近くなってますね・・まさに「守株」じゃないのかなと思いました。

色んな意見・情報・見解を素早く、確実に知ることができるようになった反面、簡単に自分の見解を変えてしまったり、固定観念や先入観まで簡単に入ってきてしまうのは、情報社会の産物だと思いますね。
自分の意見を持つことが大切というがわかった気がします。

長々と申し訳ありませんでした。
次回も楽しみに待っていますー。
更新頑張って下さい。
らると | 2009/12/28 2:12 AM

とても面白かったです!
ホント書いてあること通りですね‥

目には目をって感じですよね

最近は量産型ロマネキリコやランデスキリコばっかで正直ちょっとつまんないですよ‥
もっくん | 2009/12/28 6:02 AM
サファイア環境に出てきたチューザビートは本当に評価されるべき。
あの発想、すごいよね。

サファイア環境、終わった後に再開したんだけども
あの頃は本当に人減ったんだろうなあ、と思います。
それに比べサンタクロスNEXはまだ優しい的な?
きおん | 2009/12/28 12:58 PM

僕はボルバル環境もサファイア環境も大好きでしたよ〜

1つのデッキだけメタれば勝てるとか、
どんだけ楽なんだ・・・とw


DMはカードゲームの中でも
ネットの影響が最も強いように思えます。

CKしかり、ボールトしかり。

DMプレイヤーの年齢層が低いことも、
情報の取捨選択が出来ないプレイヤーの多さに
繋がっているのではないでしょうか。
きゃべつ | 2009/12/28 6:00 PM
これは面白いですねー。
なんか懐かしい。

DMプレイヤーのバカさには同感。
いつの時代も環境トップに来るのは直線的なデッキばかりです。やることが明快すぎる。
ヒドラの謎の殿堂がそれを加速させたかも。
種族デッキなんて稀にファンデッキで妖精みるぐらいになってしまいました。


最近はよく知りませんが、遊戯王で昔
ピケルクランとかカエルとか四霊使いとか
テーマデッキを作ってたときは楽しかったなと。
DMではそういうのが難しいです。
弱いカードは弱いままというか・・・

遊戯王だとレベル2以下通常モンスターですら救済されてるのにね。
構築難易度は異常に高いですけど、それはそれで楽しかったり。
バカなプレイヤーばかりなのにサポートないから余計悪化するのかなー。
シグマ | 2009/12/28 10:52 PM
コメントありがとうございますー。
2部考えていたのですが、ニコニコで深空実況の新作で爆笑していたら時間がすぎていたので、明日にでも回そうと思います。

>ほさん
ありがとうございますー。
ちなみに、うちだって見直したら細かい部分に補足が足りなかったなぁと反省しております。

ナイト参戦に不具合はないぜ?
むしろ、あの時期でのDM参加は結構多いしねー。


>風林楓さん
いや、まとめて言うと環境は変わってないってこった。
ボルバルもキリコもキングも同じカードだよ。
出されたら負けるっていう点ではねw

次回こそわかりやすくがんばるよー♪


>らるとさん
お久しぶりですー

お褒めの言葉ありがとうございますー。
少しでも環境やデッキ作成の参考になれば幸いです。

正直、ボルバルの印象が強すぎるだけで、カードプールと対比すればボルバルってそこまででもないんですよね。
この環境にボルバルが戻ってきても、単独トップ取れると思えませんし。
まさしく守株ですねー。
「ボルバルよりヤバそうだけど、ボルバル時代生き抜いた俺らなら」・・・と考えられれば、対策ぐらい練れそうなものですけどw

そーそー、周りのブログとか偉い人の発言だけで自分の意見を変えるのはもったいないよ。
学校の授業とかでもいえるよね。
回りが自分と違えば、もう一度自分で自分の意見を洗いなおして、それでも正しいと思えば貫いて、違うと思えば廻りにあわせる。
それぐらいの融通がないとネットなんて使えません。
自分の頭で考えることを放棄するなんてもったいなさすぎですよね。

いえいえー、実のあるコメントでした。
ありがとうございます♪
HIDE | 2009/12/28 11:40 PM
>もっくんさん
DMプレイヤーは単純なのですb

まぁ、キリコを使うなとはいいませんが、使う人使う人がしっかりオリジナリティ・・・とまでは言いませんが、発展させようという意気込みというか独創性があれば、いろんなキリコになると思うんですけどねぇ。
出すクリーチャーとかじゃなくて、例えばラッパー4積んでみたり、サーファー積んでみたり・・・。
ファルレーゼ抜くのも悪くないと思うんだけどね。


>きおんさん
チューザビートは正直覚えてないかもー・・・。
サファイア環境ということは、大地封殺だねー。
確かに大地転生インフェルノと、サファイアを出す手段がスペルに限られていた環境でチューザビートって言う発想はすごいかも。

サファイアボルバルは二大悪みたいに思われてますしねー。
ユーザーは結構減ったと思うよ。
サファイアの頃はそこまで幻滅するほどじゃないと思うんだけどねぇ・・・。

サンタクロスはトリガーで死ぬからなんにも問題ないよっ!(


>きゃべつさん
そうなんですよ!
デッキが一つな分、メタ張って勝つなんて楽勝なんですよね!
ただ、メタを張る人が少ないので上位に出れないんです。
アイツラ、「千人には二千人ぶつけろ」って本気で思ってますから・・・。
どうせアイツラの頭の中にはウラーっていいながら敵に突っ込むことしか・・・っと、アツくなりました、すみません。

ただ、ボルバル時代はカードプールが圧倒的に少なかったので、メタを張りにくかったのも仕方ないですね。
CKとVaultの洗脳っぷりは異常ですからねー。
Vaultなんて小学生参加型のコミュニティだからタチ悪い・・・。
そこがいいところなんだけどさ。

ネットで小学生が大暴れするのはどうにもなれないさ。
外で元気に「ボルシャックドラゴン!」って言ってなさい(苦笑


>シグマさん
始めましてー・・・でしょうか?(

こういう記事を書くブログってあんまりないんで、過去を振り返って、懐かしんでもらえたならうれしいです。

ヒドラは種族デッキの切り札でしたからね。
ガーディアンも後々ネクラになる運命だったとはいえ、数少ないドロマーの命でした。
「素早く」動くことだけがDMの環境になっているのは悲しいものです。
独創性なんてありはしないよ。速いデッキが勝つもの。

うちはいまだにそういうタイプのデッキで遊んでますよー。
遊戯王は本当に弱いカードないですからねー。
DMはシザーアイとか救いようがないですもんw

小型モンスター一斉強化すると、速攻が強くなるのがDMのジレンマだね。
遊戯王のシステムはなんだかんだで成功しているのが面白い。

一応維持でDMもファンデッキつかってますが、ファンデッキ同士じゃないとまったく戦えない現状。
遊戯王はファンデッキにも爆発力を持たせられる分、一応勝てるかもっていうのがあるんですけどねー・・・。

まぁ、DMもDMで違う視点から見ればいいゲームなんですけどねw
HIDE | 2009/12/28 11:56 PM
洗脳されてたかも・・・(苦笑
なるほど、と思えることが多くてタメになりますね。おもしろいです。
ただ、昔の環境を語れないですけど「ボルバル→サファイア→PG」っていうより「母なる大地の時代」の一言で片付けらますよね。環境をより速くしたのはアレのせいだと思いますし・・・・

ちなみに、「バカ」は悪口でも、「バカの中のバカ」はある意味でほめ言葉です。TCGなんか楽しめればいいんですよw

ジョン・レモン | 2009/12/29 2:40 PM
初コメです。
S2機関さんのとこからきました。

面白い記事ですねw
凄く的を射てると思います。
ボルバルは決め切れなかったら負けですけど最近のはリスクが少ないですよね。

また拝見させていただきます。
K The Magician | 2009/12/29 5:13 PM
>ジョン・レモンさん
ネットの情報には危険がいっぱいですしねー。
うちも慣れないうちはいろいろ鵜呑みにしてバカやってたよ・・・(苦笑

大地は速さと安定性を兼ね備えた最強カードですしねー。
今回は安定性の部分で大地を語ろうと考えてました。
盾やロスチャも然り。
大地ほど悪行持ってるカードは少ないと思うよー。
ボルバル(わらい)

バカの中のバカとまで言われたら開き直るしかないですしねw
TCGの楽しみ方は人それぞれだしねー
「ハハ、お前等DM楽しそうにやるなー。」といわせれば勝ちですw


>K The Magicianさん
始めましてー。
S2機関さんのところからですか。
あの人、奇抜なアイディアとか掘り出していてすごいですよねー。
ビャハの死神ベースとか、かなり考えてやっと思いついたのに、あっさり思いつかれてショボーンだったり・・・(苦笑

出せば勝ち、ミスったら負けはボルバル。
出せばほぼ勝ち、ミスってもノンリスクが最近。
ないわー。
ローリスクハイリターンとか悪行すぎる。

ありがとうございますー。
これからもよろしくお願いします♪
HIDE | 2009/12/29 8:31 PM
覚えてますかね?
cgiにもいて現在はボールトにいる裕介です^^

凄く参考になる記事でしたw
自分みたいに固定観念を持たない人にはあまり関係ないですがなんでもいいから勝ちたいって方にはよかったんじゃないですか?
近道ですしw

自分なんて遠回りばっかりしてます^^
マルコで勝とうなんて無理だと分かってるのに…

初めてこのブログにきたのに長文書きつづってしまいすいませんでした。
裕介 | 2009/12/30 1:56 PM
>裕介さん
ということは、お久しぶりなのかな・・・。
人のHNとかを覚えるのが苦手で・・・すみません。

CGIのほうでは見かけた覚えがあるかも・・・。

参考になりましたかー。
そういってもらえるとうれしいです。
固定観念は持っていないと思っても案外持っているものなんです。
水文明があるからとりあえずサイバーブレイン・・・これは固定観念ですしねー。
俺だって「黒があるからジェニーちゃん」っていう謎の固定観念持ってますし(苦笑

勝ちたい人は、DMのロジックとか考えるより、前の環境と照らし合わせるのが大事なんですよね。
その辺分かってないプレイヤー多すぎです(

や、マルコもしっかりメタを張って戦えば十分勝てるデッキになりますよー。
茨道ですが、がんばってください♪

いえいえ、長文コメントは大好ぶt・・・いや、大歓迎ですー。
むしろありがとうございます。
HIDE | 2009/12/30 9:26 PM
あ、どちらでもそんなに有名人じゃなかったので覚えてもらえなくていいですw
ぶっちゃけ俺もゆーさんとか林檎さんとか顔文字さんみたいに鮮明に覚えていませんし(おぃ
あ、思い出した。一応宇佐美速攻借りますってログのこっています(笑
そのとき名前違ったからな…

えっと一応↓デッキ集ですので気が向いたときにマルコとかトーストとかHMとか診断してくれるとうれしいです。
http://dmvault.ath.cx/author/yusukeDM/decks.html
裕介 | 2009/12/30 9:55 PM
いえいえ、有名人も何も、人の名前を忘れることは、あまりよいことではないので・・・。
誰であれ人の名前を覚えられるのはいいことだよ。
うろ覚えでも覚えてくれたのなら感謝です。

ただ、その文章に「一応」とか「(笑」などをつけるのは人によっては失礼と感じるかもしれないので注意だぜ。
好印象が薄れちゃうかもしれないしな。

デッキ集了解ですー。
3色速攻はまだ記憶に新しいですね。
ファンデッキからガチデッキに進級してくれることを祈ってます。
HIDE | 2009/12/30 10:41 PM
すいません。
これから気をつけます。

デッキ作りがんばるんでこれからも宜しくお願いします。対戦できるのを楽しみにしています。
裕介 | 2009/12/31 9:50 AM
まぁ、うちは気にしないんだけどなーw

デッキは強そうなものが多かったので、期待していますよー。

こちらこそ機会があればよろしくお願いします。
HIDE | 2009/12/31 4:12 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://chougyuudon.jugem.jp/trackback/755
この記事に対するトラックバック
SPONSORED LINKS
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ななどらパーティ
アンケート
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS