プラクティスティス@パズドラディバゲ勢

凍結してからが本番。俺たちのブログはまだ始まったばかりだ。
殆ど俺のメモ帳になってます。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 新弾情報少し出たらしいね。 | main | もーだめじゃん・・・。 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | permalink | - | -| -
EM攻略法

てめーらに必見の内容持ってきてみた((

アウェイでのTCGに凄みっぱなしのチキンな君や、二重スリを封印されて涙目のあなたや、相手のパチパチがウザくて集中できない青年や、ベルヘル参入に地雷対策を強いられたお兄さんや大志を抱けない少年少女のために俺が少し記事を書いてみようと思う。

期待はしないほうがいいぜ?

EMってさ、いつもと違う会場、いつもと違うギャラリー、いつもと違う空気と、さまざまな面でアウェイな感じを味わう場所なんです。たぶん。

いつもと違う材質のイスと机で、いつもは一挙一動二府四十三県に反応してくれる優しいギャラリーがいなくて、緊張でガチガチでプレミスなんざ多発っしょ。

そこで俺がオススメするのはですね、とりあえず服装ぐらいはいつもと同じにして、いつもと同じにできるところは全部同じにするのです。
後、あまりお勧めはしませんが、一度注意とかされるとかなり緊張が和らぎます。
他には、大会に参加しない友人を持っていくのも面白いかもしれません。
少しでもいつもと同じ雰囲気に近づけるのは大事なのですよ。

ついでに言うと、相手も同じ条件なので、相手もプレイングミスが多発するかもしれません。
自分の手札にはしっかり集中しましょう。
ドローソースを使った後の豊富な手札は、持っているカードの見落としが多いかもしれません。
シャカパチせずに、じっくりと相手の挙動と自分の手札に注目するのが重要ですよ。



二重スリを封印されて、カーバリが1重になって不安を感じてるあなたは、さっさとなれろ。
明日にでもマットスリーブ購入して、ひたすら使いまわせ。
大会前のシャッフルでデッキぶち撒くなんてしたら、デッキがばれてお仕舞いです。
新品のマットスリーブなんかも、かなりすべるのである程度つかっておくのがお勧めです。
相手にぶちまけられるなんてこともありますし。
キャラスリは、ベタベタくっ付くのであまりオススメしませんが、それで集中力が上がるなら問題なしでしょう。
ただ、キャラスリの可愛さにゾッコンで試合がおろそかになることもあるので、そこだけは注意。
「相手が俺のキャラスリにゾッコンでプレミスする」読みで新しいキャラスリを購入するのもいいかもしれませんね。
東方スリとか、一番知名度あるゲームだから、相手のゾッコンを誘えること間違いなし。
自分がゾッコンにならないように注意しよう。



相手のシャカパチで集中力を下げられるあなたは、何かそれに対抗する手段を用意しよう。
俺ならポンデライオンを撫で回すね!
相手に「やめろ」って言われたら「あなたもシャカパチやめてくれません?うるさいんですけど」って言えばおk。
「手札のカードをシャッフルするのが目的」って言われたら「俺もポンデライオンで手汗を取るのが目的」とでも言えばいいんじゃね?

他には、腕時計を持ってみたり、足でリズムを取ったり。
好きな音楽を思い浮かべながら、相手のシャカパチのリズムに合わせてラップ調に脳内再生するのはかなり面白くて・・・プレイングが終わるからお勧めはしない。
相手のシャカパチは癖なので、いざとなれば「ジャッジ!」って叫んで、注意してもらえばおk。
2,3回やってやめてくれなかったら、ジャッジキルできる可能性もあるオススメの手段だ。



ベルヘルデガウルの4位入賞で対策を強いられたあなた、心配しないでください。
キリコは地雷には負けません。マジで。
キリコ使う人はあんしんしてください。
キリコを使わないあなたは、「ガウルが入賞」ではなく「ネクラが入賞」と考えてみてください。
なんとかなりそうでしょう?
ベルヘルデガウルとはいえ、結局はネクラカラーのコントロール。
ネクラカラーが強いのは当然であり、ネクラの対策を行っているあなたは地雷には屈しないはずです。
本来、こういう大会で地雷が出てくるというのがそもそも稀なので、少数のデッキを意識してデッキ構築をゆがめるぐらいなら、従来の形で戦うのが懸命な手段だと思います。
強いてあげるなら、キングを積み込んで地雷対策・・・などでしょうか?
アポカリなども有効かもしれません。



後は、ガウルに影響されて、地雷デッキで参加しようとするあなたですが、正直オススメしません。
キリコはジェニー1枚でとまるようなデッキではなく、また他のデッキも精錬された練りこみを持っています。
強いデッキの条件とは、デフォルトでキリコor速攻に対して勝利が見えること。
そこは重要です。
そういう意味で、速攻に分がいいとされるネクラカラーは強かったのでしょうか?



最後になりますが、ベルヘルデガウルを使用し、4位という好成績を収めたあなた、素直におめでとうございますといいたいです。
ガウルで勝ち進むこともさることながら、ガウルで出るという勇気が既に素晴らしいと思います。
上記では「所轄ネクラ」と書きましたが、そういうことで批判しているわけではなく、あくまで対戦相手の方はそう思え・・・ということで、数あるネクラのなかでも、ガウルが大会で生き残ったのはプレイングでしょう。
あなたのガウルでの入賞は、今後のEMにおいてプレイヤー心理に深く影響されるかもしれません。
そう考えると、ある意味偉業だと思いますよ。


今日の一言
EMデッキきまった。

3日前から作成始めたけど明後日の大会に持ち込む。

TCG | permalink | comments(5) | trackbacks(0)| -
スポンサーサイト
- | permalink | - | -| -

この記事に対するコメント

オープン上位3つがキリコ、そんな中でチャミリアをそんな上手に使えるなんて羨ましい・・・

会場行って一番の敵が睡魔になりそうな件。ケチったせいで仙台駅まで6時発の電車で乗り継ぎ3回4時間の道のりなんだぜ・・・・・・
ししゃも | 2010/02/11 11:53 PM
俺は悠二くんスリにゾッコンだぜ((

ある店にキャラスリがあって(無いことはないと思うが)、その中にシャナのがあると、ものすごい速さで悠二くんのスリを探すのは俺世の中で俺だけなのだろうなw
・・・なんで書き出しがこんなにどうでもいいことなんだろう。

二重スリーブ禁止ではなく名古屋に行けないことに涙目になる俺。

俺の弟はシャカパチではなく、某裏スリを使って大会に臨んでたので、ぼーかるさんにジャッジキルされそうになってたそうですw

関係ないことばっか言ってすいませんでした。

応援の言葉は後日。
ではー
へるめっと | 2010/02/12 12:25 AM
>ししゃもさん
っていうか、誰かガウル評価してやれよー。
チャミリアデッキじゃねーっつーのww

大丈夫。俺は3時起床で、そこから車で突だから。
でも、乗り継ぎ3回は辛いねぇ。
目覚ましかけて仮眠取るのをオススメする。


>へるめっとさん
そんなことしてるから大会勝てないんじゃね?(

っていうか、シャナぐらい有名な作品なら、たぶん情報はいってくるよー。
いずれ祐二君が乗ってるのも出るんじゃね?

個人的にはぜひとも一緒に行きたかったものですが・・・残念。

ぼーかるマジパネェwww
だが そ こ が い い
俺もたまに自作スリで大会でることあるけど、案外問題ないんだよねー。
公式は流石に危なそうだけど・・・。

応援してくれたらうれしいよ。
ありがとー。


>あじゃさん
参考にしてくれてありがとねー。
他にも趣味見つけるといい感じだよホントに。
TCG中にやることじゃないけど。
注意点は、シャカパチしていない人とは、しっかり会話を楽しむことかな。
シャカパチは自分のカードと会話してるんです(キリッ

お前応援する気ねーだろwww
HIDE | 2010/02/12 11:19 PM
>あじゃさん
ポンデライオン投げつけると、そのままキャッチされて盗難されるから投げつけないぜ。

あれ、ゆーさんなんかしたの?(
HIDE | 2010/02/13 11:36 PM
あぁ、そのことかー
HIDE | 2010/02/14 1:06 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://chougyuudon.jugem.jp/trackback/798
この記事に対するトラックバック
SPONSORED LINKS
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ななどらパーティ
アンケート
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS