プラクティスティス@パズドラディバゲ勢

凍結してからが本番。俺たちのブログはまだ始まったばかりだ。
殆ど俺のメモ帳になってます。
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


- | permalink | - | -| -
私信・ローライさん

すみません、寝落ちしてぶっ倒れてました。

今からでも大丈夫なら今から、無理なら明日の10時に入ります。
本当にすみません。

ポケモン | permalink | comments(5) | trackbacks(0)| -
今日分終了


無事今日の分は終了しました。
・・・正確にはのん君の分をまだ送ってないんだけど、DSの充電死んだんだよね(´・ω・)
浪漫遊であえるだろうし大丈夫だよねっ!
すまん(

グロスのニックネームですが、人数分考えようかなと思ったのですが、途中で思いついた「タコグロス」が妙にツボに入ってお気に入りになって、全てのNN付きグロスをタコグロスにしちゃいましたw

決して手抜きとかじゃないですよー。


ところで今作のグロスはどのように育成すればいいのか非常に迷うところですね。

例えばガブリアスと対峙した場合、ガブが逆鱗中なら勝利できるのですが、地震チョイスされると9割持ってかれて、逆鱗ダメ含めて死ぬんだよね。

逆鱗地震耐え調整がガブ対策としては一番キレイかもしれません。

結局「仮想的による」が最適解なので、努力値は個々人に任せるとして、技のチョイスが問題ですね。

コメバレは確定として、本当は雷Pと冷凍Pが欲しいんだけど、前作で厳選したことない俺は除外するとして、そうなると後は仮想的なんだけど、基本的に受け以外の中堅殺しってのがグロスの仕事だと思うんだよね。
どうしても地震と炎技の前で勝ちきれないし、コメバレ耐え調整っていうのもたまに見るし。

んー・・・グロスの努力値はぶっぱ振りが一番使いやすいと常々思うよ(苦笑

うち的にはコメバレ+サブウェポン2色で狩れる中堅の範囲を広くするのがグロスの正しい使い方かなーと思うよ。
入手できるなら雷Pか冷凍Pを好みで入れて、残り1枠には地震かな。
最近の鋼タイプを落としたいなら、アムハンとかも候補にはいるかも。カビゴンえぐれるし。

今作は劣化したけど、コメットが150に対して爆発は250と一応採用圏内。
耐久読みに自身があるならオススメ。

グロスは中途半端に速いから、大爆発ぶち込みたいポケモンに対して素早さ調整はかなりアリ。

攻撃は200あれば十分かなぁ。
今更だけど70属抜き抜きぐらいは欲しい。

個人的に最速まで振られるポケモンって、役割にもよるけど大体90属からだと思うから、それ以下はちょっと上抜き抜きぐらいがちょうどいいと思うんだよね〜。
うちなら90以下の素早さのポケモンは殆ど素早さぶっぱ振りしませんし。
SVは前提にするけど、調整は抜きたいライン抜き抜きまで。

だからグロスは70抜き抜き。

今作はパルシェンが強くて、6パルシェン抜きがいそうだから、パルシェンを意識するならパルシェン抜き抜き抜き抜きぐらいまでいってもいいかも。
・・・逆に、パルシェンの後手とって型破りの上から雷P2回ぶち込むのもアリかな。
雷Pで殻破りパルシェン確定2発ですし。


今日の一言
やっぱ252 252 6でいいわ。

ぶっぱ振りでも戦えるだろ。
そこまで繊細なポケモンでもないし。

ポケモン | permalink | comments(4) | trackbacks(0)| -
ドレディアメモ


基本型
蝶舞/破壊光線or(炎or氷)/花弁/催眠@C特化S球orC特化S襷

派生夢型
蝶舞/催眠/夢食/花弁orギガドレ@C特化S球
異常攻撃
蝶舞/破壊光線/炎/花弁@C特化S球

耐久型
ギガドレorリフスト/宿木/フラ踊/身代わりor光合成@残飯(HBD調整)
蝶舞耐久派生(両受け)
蝶舞/光合成orギガドレor宿木/甘える@B特化残HD調整最堅

補助型攻撃型
甘えるor壁/癒しの願い/蝶舞/リフスト
補助特化型
壁/癒しの願い/リフスト/フラ踊


神マッスグマ補助レベル。殻破補助。

ポケモン | permalink | comments(5) | trackbacks(0)| -
メタグロス配布します記事。

先週の水曜日に書いた「グロス配布すればいいんじゃね?」記事を現実にするために、日々ダンバルの孵化や努力値振りをしていたHIDEです。

現在所持ダンバル全てのHPの努力値を振り終わったので、そろそろ告知しようかなと思い告知します。

木曜日の夜10時〜12時の間にメタグロスの配布を行います。
完成しなかったら少し延期になるかもしれないけど、延期になったら告知します。

内容の詳しくは続きよりお願いします。


(10/25追記)
ニックネームは、希望のニックネームがあればそれにします。
「HIDEのセンスに任せる」という場合は、頑張って考えます。
特に要望がなければそのまま「メタグロス」でお譲りします。

後、メタグロスのLvは50。
技は
コメットP、バレットP、地震
までは確定しているのですが、残り1枠が決まらないので、とりあえず岩なだれいれておきます。
多分使い勝手が微妙だと思うので、同じ技マシン枠である毒毒や爪とぎなどを試していただけるとうれしいです。
メタングLv52で思念の頭突きを入手できるので、思念が欲しい方は追加コメしてくれるとうれしいです。
グロスだと覚えるのがLv62で結構面倒くさくなるので・・・。

(10/26追記)
予想以上に好評です、参加ありがとうございます!
「12匹(BOX2列分)いれば足りるだろ・・・」と思ってた自分の浅はかさが愚かしい。
本当にすみませんなのですが、10月26日の23時59分で受付締め切ることにしました。
一応既に10匹完成してるので、今日中に用意していた12匹を超えた場合はその分くらいなら作れますし、今日中なら大丈夫です。

続きを読む >>
ポケモン | permalink | comments(35) | trackbacks(0)| -
♂だったお(´・ω・)

PGLで夢エーフィ貰いました。

茶葉に「ぜってー♀だせ」といわれてドキドキしながら確認したのですが、案の定♂です。
確立的に多分1/10だし、いけるかなと思ったけど無理でしたね。

PGLは厳選しにくそうだし、リアル廃人ご用達なのかな・・・。

とりあえず、うちは白でエーフィ貰ったんですが、どうもポケモン大好きクラブに登録したら黒でももう1匹もらえるかもしれないっぽいので、ガチで微妙な確立に乗っ取りたいなら茶葉ちょっと日曜家こい。
エーフィ限定だが可能ならよこしてやるよ。

♀で孵化厳選できたらシャワーズ欲しかったなー(´・ω・)

他育成ではずっとダンバルのつぶらフェイスを見続けていたのですが、そろそろ飽きたので孵化して努力値だけ振ったポケモンでも作成しようかなと考えています。
ユニラン、モグリュー、コバルオンと結構溜まってますしね。
四天王突破できないから苦しかったんだけど、バシャーモというルビーから愛用している戦力をつれてきたのでこれでついに突破できます。頑張ろう。

厳選マジ楽しい。一番だるいのがレベル上げとかなんかもうおしまいですね。

さて次は何を厳選しようかな〜


今日の一言
シャワーズが一番可愛い。

ブイズでは
シャワーズ>リーフィア>エーフィ
的な感じです。

ポケモン | permalink | comments(2) | trackbacks(0)| -
努力値下げる木の実よこせオラァ(魔轟メモ)

つまりタイトルのとおりです(´; ω ;`)

セーブする直前でリセットしたから何とか免れたけど、マジキチすぎるだろ今作・・・。
努力値ミスる→うっかりセーブする→なんやこの能力値ィ!ってなるじゃん(´・ω・)

また始めから努力値振りかよぉ・・・ハァ・・・。

アイテムおくれないとか流石にキチすぎじゃありませんか?

本来なら
初心者「今作からマトモにポケモン対戦始めようと思うから、タスキとかくれない?」
俺ら「っタスキ。ついでにパワー系もいる?」
だろ・・・。

今回は
初心者「今作からマトモに(ry」
俺ら「弱いほうのトレイン回れ。5時間ぐらいでタスキは取れる。」
だしなぁ。

ハードル高すぎヤバい。

タスキを取るためにトレインに行く。
でもトレインで勝つためにタスキが欲しい。
そのタスキを取るために(ry
無限ループ恐い。

・・・仕方ない、ここはこれからポケモンをはじめる皆様のために、俺が軽く作ったHAV努力値振り済みメタグロスを配布すればいいってことですね。
ほら、wifiでもクマジュン配布するらしいし、それと同じ感じに「対戦入門」みたいな・・・。
しかもグロスは持ち物ラムかオボンでいいし。
こんな優秀なポケモンなんてメタグロスぐらいですね。

ここで覚えるべき要素は「グロスは厨ポケ」ということです。
グロスがいれば大体2匹は倒せるから、残りは旅ポケで倒せってことです。
最初の壁であるトレインマイスター?も「イワパレス、ヤブクロンの進化系、ギギギアル」だから、いずれも地震持ちグロス1体でホボ突破可能だし。

ちょっと暇つぶし程度に数匹グロス作ってくるよ。
詳細は日曜日までに。

続きは私的メモなんで気にしないでください。

・・・あ、そういえばDMの新しいストラクが発売するらしいですねー。
入手難易度の低いドラゴンでも入れてくれればうれしいのですが、大量に所持してる小鳥を投げられても反応に困ります。
小鳥ストラクなんて誰得。
今回も売り上げはゴミだろjk何故こんなストラクつくtt・・・

(ニシハラさんのところから画像お借りしました)

ボルメKAKKEEEEE!!!
このストラク考えた奴っていうか、ボルメちゃんのイラスト書いたshishizaruさん神だろ・・・。
しかもこのボルメちゃん2枚入ってるんだろ?
今回のストラク豪華すぎワラタ
正直サイキックとこのボルメちゃんしか必要ないなこのストラク。

やべぇこのボルメちゃん集まる気がしない・・・。

続きを読む >>
ポケモン | permalink | comments(6) | trackbacks(0)| -
なんかでたけど(´・ω・)

コメ返信前にちょっとだけ更新。
すぐ寝る(

ランクルス
れいせい
マジックガード
V-V-V-V-28-29
・・・れいせいじゃなければなぁ。

当然乱数なしなら最強レベルなんだけど、性格がorz

他は
(以下控えめマジックガード)
1・v-5-5-v-29-v
2・v-/-v-17-24-v
3・v-28-v-u-u-21
4・v-/-v-v-4-v
5・v-v-v-v-18-28
6・v-24-22-v-19-v
(以下性格もしくは特性もしくは両方に不具合アリ)
7・v-v-v-v-12-29(れいせい)
8・v-10-v-21-28-v(おだやか)
9・v-28-v-v-16-v(ぼうじん)
10・v-11-6-u-v-v(うっかりや草70)

30匹孵化してこんな感じ。
どれがいいだろ・・・。
余った奴はとりあえず配布かな・・・。
個人的にマジックガードは必須だから、上の6体なんだよね。
個人的にSV必須なんだけど、SVのランクルスは欠陥が多くて、欠陥の少ないランクルスはSVじゃないというorz
3番か5番かなぁ・・・。
1と2と6は多分論外。
3~5で好み厳選ですね。耐久の範囲計算が面倒くさすぎるorz

とりあえずは5番を運用してみるよ。一番いろいろ調整しやすそうだし。

ポケモン | permalink | comments(4) | trackbacks(0)| -
サザンドラ作るし。

パーティのユキメノコグロスラティだといろいろ突破できないポケモンとかも多そうなので、ユキメノコグロスサザンドラならどうだろうと思いいろいろ考えてみた。
後サザンドラかっこいいし。
ゲーチスにボコボコにされてる時も、サザンドラならカッコイイからまぁいいやと思えるよ。
これがもしダサいポケモンにフルボッコ状態だったら電源ぶっち安定。

利点
影玉や不意打ちなど苦手な悪霊に対抗できる
炎技を覚えるため、苦手な鋼タイプを突破できるようになる
欠点
自己再生がなくなり、安定性は微妙に落ちるか
全体的にアタッカーが多すぎるかも
身代わりや再生回復、積み技がないので、耐久ポケに弱い

利点が非常に大きいと思う。
ナットレイが高火力らしいから、サザンドラは耐久寄りに作ってみようかな。
パーティ通しての弱点は格闘タイプ。
今流行ってるし、格闘は大体岩技持ってるからユキメノコでもうけきれないから恐いよ。
HPに252振れば、ルカリオの波動弾をほぼ確定で受けられるから、そこらへん調整でいいかな
H252、(A)CS調整が一番かなー。
性格は両刀ならせっかちかおっとりで、特殊なら臆病か控えめ。
CS調整でうまく仮想的を倒せるレベルになってくれたらうれしいけど・・・。


形は
流星群or龍の波動/大文字or火炎放射/悪の波動/気合玉@控えめor臆病のS調整
の特殊型やスカーフ型
流星群/大文字or火炎放射/地震/蜻蛉orエッジ
の両刀型(性格はちょっと思いつかなかったです)
流星群or龍の波動/大文字or火炎放射/電磁波/身代わり(選択肢)
の補助入り構成
などいろいろ考えられました(wikiかなり参考)

できれば全部使ってみたいところです。
個人的には磁波入り両刀とかも好みなのですが、いろいろ難しそうなのでちょっと敬遠かな・・・。
とりあえず、ナットレイが恐すぎるので、火炎放射か大文字で最堅ナットレイを確定一撃にしておきたいなぁとは思うところ。
ただ最堅ナットレイはサザンドラに対して確定3程度の火力だから、火炎放射で安定して2撃でもいいか。
特攻や放射文字は各種氷タイプとの能力値を計算して考えようかな。
多分一番下の形にして電磁波巻きつつ運ゲーするよ。
電磁波と道連れ相性いいし。
ただ、身代わりの部分は別技にするかな・・・。できれば悪の波動ほしいですし。
猿やサザンドラは無理だから見かけたら別のポケモンに丸投げでいいよね。
となると、見せ合い6:6だと炎タイプを狩れるポケモンを2匹ほど用意しなきゃいけないのか・・・。
ところでこいつは素早さにふる必要はあるのでしょうか?
耐久をとことん強化して、素早いポケモンは耐えて電磁波。遅いポケモンには攻撃技2回・・・という方向が一番使いやすそうな気がします。

メモ(6V)
H252(ベース)
グロス・タイマンでギリ(火炎大文字確定2発)
ナットレイ・確殺
シャンデラ・ほぼ確殺
ブルンゲル・流星悪波抵乱数(別ポケ安定?)


今日の一言
あくタイプなんて滅びろ

聖なるコバルオン様がインファイトでボコボコにしてやんよ。
カード系は殆ど触ってないから明日・・・。
お触れダルスを改良したらお触れが抜けたよ。
その代わりに捨て身の宝札とか入れて、爆発力大幅アップ。コレはこれでいいデッキ。

ポケモン | permalink | comments(0) | trackbacks(0)| -
コレはひどい厳選

ヒトモシ→知り合いから3V貰った
ユニラン→3Vもらえそう
チュリネ→きおんさんから3Vもらえそう
バニラ→知り合いから3Vもらえそう
厳選親メタモン→米さんから6V貰った

1匹30分ぐらいで終わりそうなんだけどこれ・・・。

人気ポケモンはかなり簡単に終わりそうですね。
バトルトレインも適度にこなしてパワー系アイテムも後半分。
時空飛び回って身代わりの技マシンも入手しました。
ドリュウズを適当にレベル上げてユキメノコに並ぶ戦力にすれば四天王も大体ばっちし。
コバルオンがインファ覚えるのが遅めだから、コイツも戦力として運用しようかな。

・・・うん、だいぶ極まってきた。

後問題はブルジョワール家を終わらせちゃったことですね・・・。
6戦目で負けるの忘れてたorz

お金とBPが欲しいです・・・。
BPとか今作足りるはずねーだろorz
20BPキャラよこせオラァ

・・・さて、続きで米さんとこの間対戦して思ったこととかいろいろ。

続きを読む >>
ポケモン | permalink | comments(2) | trackbacks(0)| -
伝ポケ厳選のすすめ

どうも全国のプレイ時間が三桁に突入し孵化作業もある程度終了してきてランバトやバトルトレインで遊んでいる怪物廃人(ポケモントレーナー)の皆さんこんにちは。

今日は孵化作業もいいですが、一風違う厳選方法である伝説のポケモンを厳選することの楽しさを伝えようと思いこの記事を立ち上げました。

まず、伝説厳選のオススメとして「面倒な準備が必要ない」という点が上げられますね。
孵化厳選は、高個体値の親2匹、かわらずの石、ウルガモス、自転車、直線、パワー○○、育て屋さん、お金等非常にさまざまな用意が必要です。
しかし伝説厳選で必要な準備は、捕まえたい伝説の性格を持つシンクロ持ちとその伝説のポケモンの最大素早さマイナス1の素早さを持つポケモン、そして催眠要素と大量のモンスターボール系のアイテムだけです。

以上のような伝説厳選の素晴らしき魅力を皆様に知ってもらう記事でございます。
続きは続きより。

続きを読む >>
ポケモン | permalink | comments(6) | trackbacks(0)| -
<< 2 >>
SPONSORED LINKS
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ななどらパーティ
アンケート
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS