プラクティスティス@パズドラディバゲ勢

凍結してからが本番。俺たちのブログはまだ始まったばかりだ。
殆ど俺のメモ帳になってます。
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


- | permalink | - | -| -
銀武器?男は黙って鉄の剣(外伝5、外伝6)

こんばんわ〜

もったいないから銀系以上の武器は使えない、HIDEです。

最強の剣はアーマーキラー、最強の槍はショートスピア、最強の斧は鋼の斧。

最近キル系の武器も使ってみようかなと思ってるけど、それでもやっぱり鉄の武器が最高!

ちなみに魔法は、理はサンダー、光はライトニング、闇はミィルまで。

リブロー?レスキュー?とんでもない、わたくしめにはトーチで十分でございます。

毎回輸送隊のアイテム欄があふれる・・・。

今作はアイテム欄のあふれがないことはいいことです。

大量にネーミング武器(シグリンの武器とかエフラムの武器とか。

見た感じ最強の武器はインバースの暗闇ですね。

ダメージ15で与ダメの半分回復はめっちゃ強そう。

後ヘクトルの斧も強いね〜。

力守備あげながら威力15だし。

弓だとヲルトの弓がもうマジぱねぇ。

威力10で命中も安定してて、使うたびにHP20回復とかもう・・・。


さて外伝5と外伝6の攻略です。

外伝6がなかなか難しくて、久々にハードモードを実感しました。

5は楽勝。


マップ攻略時のレベルは、上級5程度を目安にしてます。
それ以上であれば多少ラクに感じるかもしれません。
支援はSを目安としているので、A以下だとかなり苦労するかもしれません。
武器は鋼以下を目安にしています。
もし上級5以下もしくは支援S以下でしたら、銀系武器やキャラ武器使うことをオススメします。

続きを読む >>
FE覚醒 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)| -
ミリアっていったい誰なんでしょうね

ミリエルだよばーか。

正直サジマジバーツのマジぐらい使ってないキャラだし、使わないキャラの名前とかどうでもいいと思ってるけど、まさか現在進行形で支援つけようと考えてるキャラの名前間違えるとは・・・。

でも、貴族使ってない人からしたら、ヴィオールでもヴィオーレでもいいんだろ?

カラムだろうがクロムだろうがどっちでもいいんだろ?

・・・いやそれはよくないか。


何と勘違いしたんだと思って、ためしに「FE ミリア」でggったところ、改造FEのオリキャラっぽい。
うわ興味あるなー・・・。

さて、まぁ外伝攻略に行きたいところなのですが、ちょっとウードが可愛すぎてストーリー外伝6放置して育成にかまけてました。

「くっ……血が騒ぐ…っ!!」
「くっ…!静まれ!俺の血よ…!」
「俺は異なる時間軸より来た選ばれし希望の戦士…ウードだ!」

くっそ厨二病キャラ可愛すぎるだろチクショウ。

しかもその癖母のことを気遣ったり、人に迷惑かけないようにしたりと、他人のことを考えられる厨二病だし。
もしかしてFEの中でもトップクラスにいい奴なんじゃなかろうか。


ウードの育成が粗方完了したら今度こそ外伝6章に・・・いやもうマジごめんさっさと6章クリアしてきます(´・ω・)

FE覚醒 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)| -
やっと再開できる・・・

13章現在で、ミリア以外の女性キャラ全てを支援Sにして外伝出してきました。

ようやく外伝プレイできます。

ユニットのレベルは主要メンバーはなるべく成長しないように支援あげたので、あんまり変わってないです。

CC後
クロム4、ティアモ1(ファルコン)、グレゴ3(勇者)、マイユニ8、カラム3(ジェネラル)、リヒト5(賢者)、サーリャ8(皿)、ロンクー4(ソドマス)、ソワレ4(パラ様)、アンナ2、セルジュ2(ドラゴンM)、リズ9(バトルS)、貴族3(ボウナイト)
CC前
ノノ18、マリアベル16、オリヴィエ22(踊→踊)、ヘンリー18


で、オリヴィエがチェンジプルフという翼を持って神に通用する能力を得て前線で戦えるレベルに到達してきた。

従来のオリヴィエ


からのニュータイプオリヴィエ


速さと技が40を突破し、攻撃も魔力も申し分ない値、速さのおかげで回避率が高く、さらに体力はうちの主要キャラが大体45程度という中脅威の59。
防御面も合計値が38とうちのメンバーの性能を大きく上回っており、総合的に見ればカラムの物理耐久やティアモの魔法耐久を大きく超える値。
極めつけは幸運値の高さ。
40あれば大体の攻撃はクリティカルである。

踊って戦える最強ダンサーがここに誕生した。

・・・とりあえずゲームバランス的問題が顕著ですので、オリヴィエに武器を持たせるのは最終手段ということで・・・。

武器持たなくても最強の壁として有効ですし・・・。

しくったなー。
画像見てもらえば分かるんだけど、結婚相手ドニなんだよなー・・・。
ドニは育成面倒くさいから使う気ないし・・・。
黙ってヘンリーあたりとくっつければよかったなぁ。

続きを読む >>
FE覚醒 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)| -
支援めんどい〜

未育成のユニットの支援とかあげようがなさすぎてヤバい。
いつもなら隣同士においてある状態でのターン経過で支援発展したんだけど、いまだと、支援つけたいユニット間での踊りや杖、ダブルかデュアル状態でのバトルでしか支援発展しないらしいから、未育成のユニットだとフリーマップもままならなくて死ぬ。

正直放置リズと放置フレデリクの支援とかツラすぎてヤバい。

壁越しにフレデリク放置して、遠距離攻撃くらいつつリズで回復して支援レベルUP狙ったけど、こういうときに限って命中率40%を15回連続でよけたりしてイライラMAXだし。

これ早期購入逃してマルスマップ入手できなかった奴発狂だろ。

敵が弱いから弱キャラでも敵に攻撃できて支援発展できるマルスマップがあるからギリギリやってけるレベル。

マルスマップのアイクとかの中立軍3人は間違いなく嫌がらせだよね。
ガンガン貴重な経験値倒していきやがって・・・。


とりあえず昨日はグレゴをしっかりノノとくっつけてロリコン認定して寝落ち。

ちょっと大変すぎ・・・。

20ターン踊ったのにドニとオリヴィエは支援発生しないし・・・orz

FE覚醒 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)| -
劇的ビフォーアフター(外伝外伝)

今日のBGM

11章、12章、13章と連続して踊り子オリヴィエのステータスに頭を抱えたクロム軍。

少しの増援にも大ダメージを負うオリヴィエ、そのたびに回復役を向かわせるという行動にクロム軍は頭を抱えていました。

立地条件の悪い敵砦、そこからの増援。

クロム軍は進軍もままなりません。

あと少しオリヴィエの能力が高ければ・・・。

これから入居してくる兵に示しがつかない・・・。

そんなクロム軍のためにこの匠が立ち上がりました。

その名も軍師(マイユニット)です。

育成の魔術師と呼ばれた匠の手によってクロム軍の進行をどのように補助していくのでしょうか。

・・・なんということでしょう!
スピードクリアを一つのルールとしているこの軍のその仕組みを匠はいきなり壊していきました。

所要約200ターンによる育成、それによりオリヴィエは




この貧弱なステータスから





このステータスに生まれ変わったのです!

匠は言います。
「これでクロム軍に光が差してくれたらうれしいですよ。僕には出来ませんが、支援つけて結婚するまでが彼女の本当の育成ですからね。」

匠によりクロム軍の生活は華やかになり、これから入居する兵にも光が見えてきました。

続きを読む >>
FE覚醒 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)| -
11章、12章攻略。ダブルむづい。

どうも、下級職のくせに上級職と並んでも遜色のなさ過ぎる固さ、カラムです。

いえ、HIDEです。

おいばかファイヤーやめろ。

ちょっとペガサスさんあの魔導師やっちゃってください。


本軍、クロム軍で迎えた海より来る者戦
エースクロムが大ダメージ、ロンクーの火力も勢いを見せず散々だった
フィールドに響くフレデリクのため息、どこからか聞こえる「こいつらは2軍だな」の声
無言で敗走する剣兵の中、前半の鉄壁カラムは独り2軍で泣いていた
3章でライミ相手で手にした勝利、喜び、感動、そして何より信頼できる仲間たち・・・
それを今のクロム軍で得ることは殆ど不可能と言ってよかった
「どうすりゃいいんだ・・・」カラムは悔し涙を流し続けた
どれくらい経ったろうか、カラムははっと目覚めた
どうやら泣き疲れて眠ってしまったようだ、冷たい寝袋の感覚が現実に引き戻した
「やれやれ、帰って鎧を磨かなくちゃな」カラムは苦笑しながら呟いた
立ち上がって伸びをした時、カラムはふと気付いた

「あれ・・・?目の前に敵がいる・・?」
テントから飛び出したカラムが目にしたのは、上空まで埋めつくさんばかりの敵兵だった
汗がでそうなほどの怒気がとびかい、地鳴りのように両軍のぶつかり合いが響いていた
どういうことか分からずに呆然とするカラムの背中に、聞き覚えのある声が聞こえてきた
「カラム、前衛がピンチだ、早く行くぞ」声の方に振り返ったカラムは目を疑った
「ク・・・クロムさん?」  「なんだ空気、居眠りでもしてたのか?」
「フ・・・フレデリクさん?」  「なんだカラム、かってにフレデリクさんを隠居させやがって」
「マイユニさん・・・」  カラムは半分パニックになりながら1軍メンバー表を見上げた
1番:クロム 2番:リズ 3番:マイユニ 4番:フレデリク 5番:ソワレ 6番:カラム 7番:ロンクー 8番:ヴェイク 9番:ソール
暫時、唖然としていたカラムだったが、全てを理解した時、もはや彼の心には雲ひとつ無かった

「勝てる・・・勝てるんだ!」
ソワレから槍を受け取り、前線へ全力疾走するカラム(間に合わない)、その目に光る涙は悔しさとは無縁のものだった・・・

翌日、戦場で冷たくなっているカラムが発見され、吉村と村田は病院内で静かに息を引き取った



今回はカラムの使い方ダブルの使い方の一例を交えて余談とします。
ダブルはステータスUPのほかにもさまざまな使い道があるんですねー
経験した中だと

・多すぎるユニットの整理
安全地帯にユニットが入りきらないときにダブルして敵の攻撃範囲から逃げる
・移動力UP
馬や天馬にダブル→移動→交代&攻撃で移動力の低いユニット(カラムなど)も遠くの敵に攻撃できます。
この派生としてアイテム輸送、輸送隊輸送など。
・死にそうなキャラのエスケープ
やむを得ず単騎で移動するときはダブルで移動。
移動中のキャラが死にそうになったら交代してさらに戦闘を続けられる
強いキャラ同士(カラム×クロムなど)をダブルする時に有効
・人交換による少ないキャラでのダブル
ダブルしたユニットで攻撃→そのダブルしてるユニットの横に行き、人交換&攻撃で打点UP
攻撃と同時に防御力も上がるカラムなどが候補

パッと浮かぶのはこのぐらいです。
特に人交換、物交換はさまざまな場面で使えるので、1本しかない特攻武器(アーマーキラーなど)を使いまわすときはこの方法を用いると便利です。

続きを読む >>
FE覚醒 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)| -
8章、9章、10章攻略。

ハイペースに攻略していきましょう。

一日あけた理由は特にありません。

8章と10章はなかなかのハードステージでした。

いずれも何度かリセットしてます。

特に8章は軽くトラウマだぜ・・・うぅ。


9章でめちゃくちゃプリティでオタ受けしそうなキャラが仲間になったから、早速ggって調べてみたら、案の定オタ受けしてました。

可愛くて能力も高くて武器も優秀となれば、そりゃ誰だって飛びつく、俺だって飛びつく。

カラムお兄様以来の今作ヒットキャラです。

あぁカラムかっこいいよカラム。
こんなイケメンなカラムが誰からも気づいてもらえないはずがない。

常にダブルしててたまに誰にダブルしたか忘れるけどカラムカッコイイよカラム。

遠距離攻撃時のダブルアタックで、クリボーみたいにテクテクあるいて攻撃して戻ってくるカラム可愛いよカラム。

名前でggってみても、ブログ記事が殆どヒットしないけどカラムカッコイイよカラム。

専用スレもないしゲーム内どころかユーザーからも既に空気扱いされてそうなカラム可愛いよカラム。

続きを読む >>
FE覚醒 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)| -
外伝2はムリ(でも外伝2攻略、後7章も)

外伝2のアンナ生存はマズ不可能。

最速でソシアルナイト走らせたけど間に合わないし、弓と斧の大群の中にペガサス投げ込むのはさすがにペガサスに育成偏重しすぎてる部隊じゃないと成功しそうにない(それでも微妙)し、フレデリクをチェンジプルフでさらに移動力あげるのもなんか微妙だし。

そもそも、アンナ4ターンで死ぬとか早すぎでしょ。
体力減ったら黙って回復飲んでほしいんだけど・・・AI悪いなぁ。

やー、それにしても、アンナがユニットとして登場するとは思いませんでした。

マルスといいアンナといいチキといい、旧作のキャラクターがバンバン出てるのは、エンブレマーとしてはうれしいですねー。
特にアルヴィスお兄様が配信されてるとなると、もうこのゲームを駄作呼ばわりなんて出来ません。
最初っからしてないけど。
こちらの戦力が微妙だからまだ仲間に出来てないけど、ぜひとも仲間にしたいものです。
・・・で、ニノは?

ところですっげぇ今更なんですけど、序章入る前のオープニングでマイユニットがトロン使ってたとき、「最初からトロン使えるとかパワーバランスぱねぇwww」とか思ったものです。
レベル下げられてアイテム剥奪されて、代わりに劣化トロン持たされるとか都合のいい追い剥ぎもいるもんですね。

ちなみに、うちのソワレとカラムが無事結婚しました。
二人でダブルしてたらマジ鉄壁で、なんかもう負ける気がしませんね。
魔法以外の攻撃でこの二人倒せるユニットとか絶対いないわ。
レベルクソ低いカラムですら斧兵に真っ向から向かっていくし。

あぁカラムかっこいいよカラム。
遅すぎて見えないけどカラムかっこいいよカラム。

続きを読む >>
FE覚醒 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)| -
ちょっとムズい(6章攻略)

もし、バクマンで、あずきとさいこーが結婚エンドしなかったら、すっげぇダメマンガになってたと思います。

・・・とか、バクマン読んでない俺が言うぐらいだから間違いない。

あずきとさいこーが結婚して本当によかった。

HIDEです。


もしかして、ソワレは成長率が低いんじゃないだろうか・・・とうすうす感づいてきています。

愛があればどうということはない。
当ブログはソワレ×カラムを応援しています。

ちなみに、当ブログはドニみたいな村人見ると「いずれパーティから抜けて東京行くんじゃないだろうか」という危惧しちゃうのでドニは応援してません。

・・・誰が1週目からアメリア無双するかっつーの。

そもそも育成まにあわねーし。

HIDEがペガサスナイトの育成を半分放棄するとか奇跡だぜ。

マイユニットは回避低くて、命中率高い戦士みたいになったし、クロムは単騎で大体殺せるぐらい強いし、逆に他のキャラは大体弱いし・・・どうしてこうなった(´・ω・)

そんなこんなで6章攻略。

続きを読む >>
FE覚醒 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)| -
ドニはきっと強くなる(外伝1、5章攻略)

ドニは絶対見習い枠だよね?
これで育成して弱かったらマジで泣くから育成やめようかな。。。

あ、外伝の攻略なんですが、外伝まで書くとマジでツラいんで、外伝は簡易的に書きます。

外伝はたぶんいつプレイしてもいいと思うので、クリアできなかったら本編を進めてレベルを上げてからプレイすればクリアできると思うので・・・。

うちは、外伝に挑戦できるようになったら、本編を一つ進めてから挑戦してます。


それと、ダブルのシステムで、フレデリクをダブルさせたらどんな弱いユニットでもかなり強くなることが判明しました。
・・・まぁ、懸命なエンブレマーの皆様はすでにやっていることと思いますけど(´・ω・)

これのおかげで難しい章もサクっとクリアできますね。


今日は武器強化のお話。

新暗黒竜あたりから、自分の武器を強化できるようになってまして。
このシステム、お気に入りの武器を最強にするために利用してもいいんですけど、かゆいところに手が届かない武器を、かゆいところに手が届く武器にすることができるんです。

たとえば、敵の体力が28で、こちらの攻撃が13×2だとしたら、この武器の攻撃力を1あげることで、敵を一撃で倒すことが出来るようになります。

一つの武器をすごく強化すると、おそらく値段にびっくりして敬遠しがちかと思います。
ですが、一度マップをプレイしてみて、ちょっと不便に感じたときに少しだけ強化・・・という風に、ユニットの足りないところを補うように1ポイントだけ強化してみると、お金もあまりかからないなので、とっつきにくい「強化」というシステムにも気軽に触れられて、便利に感じるかと思います。


ちなみに、うちは、新暗黒竜でハード5をプレイしていたときは、手槍を大量購入していろんな手槍作ってました。

手槍はFEヘヴィユーザーの神将器ですからね。
一番お気に入りの最強武器です。
もうすでに手槍育成ゲーム。
最強手槍の前には属性とか全部消えうせる。

余談ですが、ノーマルでやったときは、闘技場での稼ぎはほぼ全て手槍に消えました。

続きを読む >>
FE覚醒 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)| -
<< 2 >>
SPONSORED LINKS
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ななどらパーティ
アンケート
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS