プラクティスティス@パズドラディバゲ勢

凍結してからが本番。俺たちのブログはまだ始まったばかりだ。
殆ど俺のメモ帳になってます。
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


- | permalink | - | -| -
キングカーニバル攻略
サタン|CDK、ピエ、ロード、イース|サタン

で周回してて、1回死んだ。

闇3×2の4コンでキング落とせねーんだなこれ・・・。
チョキ2枚出るとダルいし地味にダメージでかいし単純にやりにくかったわ。

固定ダメージクソ楽だったんでそっちのほうがいい気がするわ。

毎ターン3000程度の自動回復あればしなねーし。
1階でチョキのパターン経験してねーけど、まぁその対策にスキブ持ちの何かを入れればいいんじゃないかな。

そんな感じの印象。

最終的には
アマテ|毒メカドンメカドンバハムート|何か
で回ってました。
 
パズドラ | permalink | comments(0) | trackbacks(0)| -
【パズドラ】草242談義
ドラゴンラッシュは完全に放置傾向です。
あんなん無理やん。高倍率しか生き残れないこんな世の中じゃ。

イース超地獄もまぁ実質高倍率しかいきのこれねーよーなもんなんですけど、242でもスキル溜めれば案外いけるんじゃね論をたたき出して、草242が他属性242より勝るダンジョンがイース超地獄(貴重な水属性の降臨)なんじゃねと思い、おもむろにイース超地獄に特攻してきました。
本音は、明日(実質今日)のキングカーニバルまで特に回りたいダンジョンもないので、お酒の勢いで特攻しただけなんですけど。

パーティは
フレイヤ85|エキドナ69、ミカエル76、ブラキオアイルー43、シャボタン70|アルテミス99
プラス総数330程度
スキルレベルはフレイヤ16ターン、アルテミス16ターン、シャボタン6ターン、ミカエル12ターン、ブラキオ15ターン、エキドナ10ターン。

え?舐めてませんよ。周りが麒麟パで適当にクリアしてたから俺でもクリアできるとか思ったわけじゃないですよ。

(理想)
1階・デビル2体。水を1ターンで倒して、闇でスキルため
2階・(エリュシオンかニライカナイ)適当に倒す
3階・(ヘルヘイム)威嚇して変換もして倒す
4階・(牛)オートリペアとエネルギーチャージあるし通常耐えれるし。
5階・(CDD)威嚇して倒す
6階・花火して倒す
(現実)
1階・デビル水タゲって草2含む10コンしたけど倒せなかった。バインドこなかったので気合で倒した。
2階・ニライカナイ。適当に倒せた。
3階・威嚇に加えてスキルレベルの低い変換スキル使わされた。
4階・全力→全力→全力→倒せずオートリペア→整地→整地→エネルギーチャージ→全力→全力
5階・草消滅。威嚇打って6コン→草ない→6コン→草ない→6コン→草2含む7コン→変換→無理

5階で消滅しました。CDDやべーわ・・・。青いCDDなら弱点だから多分倒せてる。ただ変換使ってるんだよな。
1階2階で好きなだけスキル溜めれるので、パーティにディオス入れて、アルテミスは道中でキャストするようにすれば多分いける気がする。

フレイヤ|ディオス、シャボタン、エキドナ、ぐりぽん|アルテミス

これで多分いける。
まぁラストのイースを強化エンハ花火で倒せるかどうかの計算してないんですけどね。
1階でバインド着たときの対処法も分からないんですけどね。
2階でエリュシオン来たときにテンパって死ぬ気しかしないですけどね。
毎ターン6コン〜7コン狙うってのがきつすぎなんですけどね。
大体エキドナ入れて草242とかドヤ顔してる意味が分からないんですけどね。

ディオスなー・・・基本水系列のパーティが多いからいける気しねーんだよなぁ・・・。
5コンくらいでクリアできたらいいんだけど・・・。

【草242候補モンスターリスト】
・フレイヤアルテミス
まぁリーダーですからね。自サブ性能としてはフレイヤ>アルテミス(ディオスパやゴンパにフレイヤが自然に入るため)。自リーダー性能としてはアルテミス>フレイヤって感じだと思います。
というのも、サブにナスカを入れてリーダーチェンジする場合や、天狗を入れてチェンジする場合、フレンドがフレイヤのほうがやりやすいんですよね。なので、自分がアルテミスだとやりやすいっていう印象があります。
ガイアブラキオス?でも
・ディオス
花火要因。ダンジョンにもよるんですが、242は比較的スキルためしやすいパーティなので、大きい一撃要因が使いやすいと思ってるんですよ。ドロップ強化キャラのぐりぽんが比較的優秀だし、ディオス本人のステが高いのでかなり重要度の高いモンスターなのではないかと思っています。
・防御体制
ダンジョンによるんですが、書いたとおり殴り合って戦う印象があるので、防御体制は優先度高いと思っています。
特に草にはパールバティーがいるので、防御体制枠で不要にステータスが下がらないのは優秀なポイントかなと。
ただ、ディオスグリポンを入れる場合、回復力がこの時点で高いので優先度は火242に比べると低いかもしれない。
・エキドナ、ゴン
エキドナはフレイヤで回復が2倍になるので回復力確保と生存力を高めるという意味でも選択肢に挙がるキャラ。
ゴンは草なので全体のステータスを底上げできる威嚇持ちという観点で選択肢にあがります。
ほかに草に2ターン以上の威嚇がきたらそっちにしたいけど・・・。
・ミカエル
ステータスが高く、回復ドロップと草ドロップを同時に調達できる。回復しながら殴り合いをする相手がいるときは非常に優秀なモンスターだと思っています。
パールアルテミスと組み合わせて花火できるから2発花火打ちたいときとかも使えるかな・・・。
・スサノオ、クシナダ、アースガル
ご存知半減モンスター。高ステータスの半減は草の特権みたいなもんだと思ってます。
でかい一撃を耐えるならクシナダ、殴り合いを有利に進めるならスサノオアースガルって感じで使い分ける感じ。
長く殴りあう用途でスサノオを使いたいので、アースガルの3ターンは少し短く感じることがあるかも。
回復力が十分にあるならアースガルも十分使えると思います。
・オーディン
高いステータスと瞬発力のある回復スキルを持つ。ただ、多少器用貧乏感がいなめない。
覚醒スキルが優秀かもしれない。あんまり覚えてない。
・クーフー、サスケ、エンドラ
変換シリーズ。個人的にはコンセプトにあわないんじゃ・・・と思ってますけど、「xターン以内に倒す」ことを目標にした敵(今回のイース超地獄におけるフロストデーモンや蝿降臨のケルベロスなど)を相手にする場合、スキルブーストから開幕使えるようにすることで安定性が増すことがあります。
サスケが覚醒スキルも優秀で使い勝手がいいが、防御体制と水ドロップを食い合うので困り者。
クーフーはステータスが優秀だが、回復ドロップを消すという点がコンセプトと合わない。
エンドラは特別欠点はないが覚醒スキルが・・・。
と、どれも一長一短の性能なので、ダンジョンにあわせて使い分けか。用途的にはサスケが一番使いやすく感じる。
・天狗、ナスカ等
リーダーチェンジシリーズ。ダンジョンによるとしかいえない。

何か忘れてるなこれ
パズドラ | permalink | comments(0) | trackbacks(0)| -
【パズドラ】ハンター地獄攻略
ハンターの地獄攻略してきたのでサクサク報告。

低レベルクリアは可能ではあると思いますが、比較的難易度が高いと聞いていたので、割と真面目なパーティで戦いました。

使用したパーティは
光イシス|イース、ヘラ、エキドナ、ミカエル|火ホルス

殴りあうことの多いダンジョンと聞いていたので、回復力≧HPでの重要度と考えて、クーフーやネギやアースガルではなくミカエルを入れました。

レベルはイシスが80、イース83、ヘラ80、エキドナ69、ミカエル75。
比較的高レベルでの挑戦且つガチャ限定キャラを使っているので余り参考にならないかもしれません。
ミカエルの枠は他の防御体制持ちの木キャラや半減キャラでも問題ないと思います。
おそらくネギでも。
HPはパーティに固定ダメージキャラを入れていない場合は14000あたりが基準になると思います。

今回は火力パーティでの攻略法を。

1階・サザン&パイク
サザンを先に倒すのをお勧めします。
サザンは確定で2ターンスタート、パイクは1ターンスタートもしくは2ターンスタートのランダム。
1ターンスタートの場合は、サザンのHPを半分以下にならないように攻撃(HP66万なので10万〜20万程度のダメージを狙う)。
パイクのバインドを食らうので、ここで整地。次のターンで回復&高倍率がたたきだせるとよし。
次のターンにサザンの攻撃を食らい、回復しながらサザンを倒す。倒しきれなくても次のパイクの行動は攻撃なので問題ないです。つまり2ターン以内にサザンを倒せばOK。
その後のパイクは、2ターン行動でバインド→攻撃→バインド・・・と繰り返してくるので、バインド食らってるタイミングで回復込みのドロップ大量消しを行なえば事故なくスキル溜めできます。
ここで最低でも威嚇、可能であればスキル全部溜めたいです。
パイクが2ターンスタートなら、パイクとサザンの攻撃を同時に受けなければいけないようになるので、最初の2ターンのうちにサザンを倒しきれなきゃダメです。
基本的に火力パなら2ターン以内にサザンを倒しきるのを目標にするダンジョンだと思っています。
最初の壁ですね。
(1階はパイクから先に倒すという意見もあります。パイクはサザンの半分程度のHPなので倒しやすいのが理由ですね。ただ素キルためしやすいのはパイク残しなので、パイク残しはハイリスクハイリターン、サザン残しハローリスクローリターン。ギガグラなど30ターン近くスキルを溜めなきゃいけないスキルを入れているときはパイク残し。15〜20ターンが最高ならサザン残しがいいのかもしれません。)

2階・レオル&ヒナ
レオルを先に倒せばいいです。
HP53万の2ターン行動。ダメージは15000程度です。ワンパン食らうとヒナのドロップ変換のせいで建て直しが厳しくなるので、相手が1ターンスタートなら威嚇使って問題ないと思います。
威嚇中にレオルを倒して、ヒナでスキルため。
このとき回復ドロップを変換されると厄介なので、防御体制があると安定します。
先のパイクよりスキルためしにくいので、威嚇を溜めきる程度の目標で。
バステトやクシナダをリーダーにしている場合は、お邪魔ドロップで高い倍率が発動してしまう可能性があるので注意。

3階・コルト&ラモット
ラモットが先制暗闇。しかしたいしたことはないので、適当に暗闇潰して整地して、ラモットから倒す。
コルトはワンパン入れると1ターンだけ攻撃力2倍になるので、ラモットを最初の2ターンで倒しきれない場合はタゲ外してコルト突きつつラモット殴るといいかもしれません。
逆に、ラモットを倒した段階で余剰ダメージがコルトにいけば、そのターンコルトは攻撃してこない・・・とも考えられます。
ぶっちゃけここよく覚えてないんだよね・・・。
固定ダメージがいると、コルト即死するんでやりやすいですよ。

4階・ユピー&プフ
ユピー4か5ターンスタート、プフ2ターンスタートだったかな。
プフがバインドしてくるので、2ターンのうちに倒せればOK。
残りのターンでユピーを倒せれば。
この辺記憶あいまいすぎてヤバイ。

5階・王
スキルブッパ全力。



1階以外殆ど覚えてないです。
火力パってことで12.5倍〜25倍程度を想定した記事。
今回は14~18倍の可変倍率パです。
中国神での12.25倍を使うなら、道中で陣を使えば同様に突破できると思います。道中スキル溜めできるところ多いですし。
1ターンスタートのパターン見てないけど1ターンスタートだったらドンマイ。



以下余談。天ルシでの攻略。
続きを読む >>
パズドラ | permalink | comments(0) | trackbacks(0)| -
ちょっと余裕とデータが
ノエルダンジョンでスタミナ80消し飛びました。
こんばんわ。

暦龍とHHコラボのダンジョンまとめ書こうと思ってるのですが、少し時間がなくて書けてません。
HIDEさん、ドンマイ!

 
パズドラ | permalink | comments(0) | trackbacks(0)| -
ホルホル俺の中でまとめ
ホルス関連記事ラスト。

「ホルスの究極進化は初心者用の火火と上級者用の火光ってなってんだから」←上級者用と公式で明言されたのは山口の修正発表ツイートと同時です。

「初めから火光ホルスは十分な強さだっていわれてるだろ」←山口が修正を発表したのは、火光が"使える"と認知される前です

「ゴネれば山本が修正してくれるって思われるのが問題」←修正発表前に"ほぼ満場一致で"弱いと騒いでいた雰囲気を見て、それを指摘や意見ではなくゴネと取るはずがない。山口が「一度使ってみろ」といわなかった態度に問題があるのかもしれないが、それはアスタロトを使わせもせずに修正した流れと同じなので運営の態度は初めから何も変わっていない。

「ホルスは尖ったステになるっていわれてただろ」←アレは初見尖ったではなく凹んだにしか見えない。その点で感情的になるのは当然。期待が大きい分裏切られたと思うだろう。

「火光がいやなら火火にすればいい」←そういう問題じゃない。


結論・イシスは弱い。
パズドラ | permalink | comments(0) | trackbacks(0)| -
あ、それと
「火光が気に食わないなら火火にしてください」っていう煽り最高にゴミなんで死んでください^^
完全に的外れなんで^^
パズドラ | permalink | comments(0) | trackbacks(0)| -
大体これが悪い
パズドラで色を同時に消すホルスタイプのLSの発動難易度って
「5>>>>>4>>3>2>1」
くらいなんだよね。
だから5色消しと4色消しは全然違うんだわ。
その点でホルスの究極進化での5色で倍率アップはめちゃくちゃ強いんだよね。

ただ、流石に回復0はクソ。
自分が光ホルスを使うなら、サブに光ホルスはきつい。
サブ全員に+297ふれるなら話は別だけど。
いろいろ考えても、「回復0がバランスいい」とは正直どう考えても考えられなかった。
パズドラクソうまい人の中では「良調整」という話も出てるらしいけど、だとしても俺には回復0がバランスいいとは到底思えない。


【理由】
ココではとりあえずプラスを振らずに、後F光ホルスで考えるよ。
まず、25倍はキリンウミサチで分かるとおり「染めてボスをワンパンできる」値。
そしてホルスで染めようとするとギガンテスが入る。ここでまず回復力が現時点LFとS1枠の3枚で-100
しかもホルスとカラーが思いっきり被るわけで、残り3枠に水闇木必須。
火/水、火/闇、火/木で強そうなモンスターが殆ど思い浮かばない。
考察不足ではあるが染める選択肢はモンスター層から薄い。
そして、染めない選択肢をとる場合はギガグラ必須になる。
ギガグラ必須ならスキルためが必須レベル。
ギガグラ威嚇→25倍×4として、ギガグラ枠はおそらくイース。その結果おでん枠死ぬ。
「ホルス|イースエキドナetc|ホルス」
残り2枠は草枠。スサノオかシーフかクシナダで1枠。この辺はほかにまともな木がいないっていうだけで。
いろいろ結論考えてもテンプレホルスになると思うわ。
その結果、事実上パーティ全体の回復力が下がるだけなんだよな。
16倍→25倍はおよそ1.5倍。この倍率をえるためにパーティのプラス換算200程度下げるのは、俺は損失と考える。
ホルス使ったことないけど、回復過剰になることはないと思うから。


ここまで書いたけど、当然「回復力が今まで過剰だった。」「プラスがあれば過剰な回復力を適正な回復力に戻せるので問題ない」という考え方が間違っているとも思わず、人によっては正当な強化だったのではと思う。
イシス姉さんも、体力に染めて16倍×体力エンハ3倍=48倍でボス確殺できるから確実に強化はされている。

しかし文句は生まれる。
では、なぜ文句が生まれるかを考えると、ひとえに「プラス卵換算でなんでステータス下げてんの?」っていう点につきますよね。
究極進化したらステータスが下がったってそれ正直笑えないですよ。
プラス換算でステータスが変わらずに、配分だけ変わっての究極進化なら、たとえ回復が0になろうとも文句はありませんでした。
イシス姉さんも回復が200さげられたなら変わりにHPが650程度上がればまだ納得できるワケよ。
究極進化という額縁に入れられた「下方修正&調整」。これが最高にイラっとくるワケです。

誰だって「ステータスが売りの神様が、究極進化で魔剣士並みのステータスになった」っていわれたらキレるだろ。
ポケモンで例えるなら「ガブリアスが上方修正食らった結果、ステータスがチルタリスになった」っていう意味の分からない文章が発生しているわけですから。
例えその修正が理にかなっていたとしても、一時の感情で反対意見が起こるに決まっている。
実際今この記事を書くまでよくわからないイライラを感じてたから。

ちなみに、火光ホルスが回復0というステータス修正なら、正直火火ホルスのほうが強いですね。
高い回復を維持しつつ16倍〜20倍で動けるので、元々殆どの降臨をノーコンできるホルスに「火力面での」安定性が追加されたわけですから強いと思います。
パズドラ | permalink | comments(0) | trackbacks(0)| -
イシスについて考える。
イシスに体力タイプがついた。ついでに回復タイプのパターンもある。

回復タイプで組むなら
水水イシス|エキドナ、ひかりん、ヴァルキリー、何か|水水イシス
って感じな気がする。
正直5色やっても3.5倍でゴミなんで、5色路線捨てたほうが強い気がするんだけど、そこ捨てるとリーダーヴァルでいいって言う話だし、そもそもリーダーメタトロンが事実上の完全上位互換。
エジプト神って殴り合いしながら戦うイメージがあるから、HPが非常に低くなる回復染めはイマイチかなって思ってる。

だから、水光イシスで考える。
まずテンプレになりそうな水光イシスは
イシス|ジーク、おでん、フルングニル、あわりん|イシス
ってところ。
上に書いたとおり、イシスは殴り合いするパーティだと思ってるから、体力タイプついて回復力が下がるといろいろ終わる気がするけど、そこは薄ら笑いを浮かべながらスルー。
全員レベルマでHP19832(+イシスの増加分)、回復2018(+イシスの減少分)
・・・殴り合える回復力じゃないなこれ。
クイックヒールの回復値が約2500程度。おでんのスキルは6000程度。これを絡めて殴り合い・・・。
うーん・・・。
っていうか、スキルブーストあるから別に殴りあう必要もなさそうかもしれませんね。
HPが確実に2万超えるので、相手のワンパンには強いと思います。
ただ、染めてるのに変換1枚でエンハンスしても色の関係でそろえにくいってのは正直かなりヤバイ。
4色そろえにするとしても、12.25倍×3倍(エンハ)=36.75倍。
ラーと同じですね。
うーん・・・変換もう一枚入れたいな。
それに、やっぱジークでいいじゃん感が漂う。


現状やっぱギガグラ絡めてパーティ組みたいかな。
イシス|イースエキドナ何か何か|何か
で。
・・・ロクな草枠いねーんだよな。
これまでは光の枠も含めてエンジェリオン入れてたけど、草のみ足りないとなると・・・うーん・・・。
Fウミサチにしとくか。クソだな。
イシス|イースイースエキドナアースガル|イシス
で、現状段階でもHP2万弱、回復2700程度期待できる。

ただ、最近のBOSSって、HP半分切ったら発狂するから、ギガグラギガグラ→ワンパンしないと多分死ぬよな。

そういう意味だと体力染めの「序盤は殴り合って、半分付近でエンハワンパン」っていうほうが環境的にはあってるよな。
うーん・・・。
ギガグラギガグラ威嚇攻撃・・・が理想か。


体力染めでも、別に水に染める必要はないよな(暴論)

イシス|黒イザナミメガロドランあわりんアースガル|イシス
ほかに選択肢として、青ヴァンパイアなど。
こう見るとパーティの幅は広そう?
 
パズドラ | permalink | comments(0) | trackbacks(0)| -
hai
ドラゴンライダー+→ヴァルキューレ→グラビトンアース→ドラゴネット→ハイラン→DDK

これで通算ゴッフェスでのガチャ回数50回突破した気がしますが、フェス対象はイシスミカエルカグツチしか引いてませんhai。

運営がダンジョンの性質を殴り合いから難条件高倍率でワンパンするゲームに以降しようとしてるから、その流れに乗るために狙ってガチャ引いてるけど、そもそもカラドラ最終進化とか課金ガチャにいれて目当ての出現率絞られると無課金やっていけねーっつーの。。

パズルやらせろよ。

無限回廊でラー使ってると思い込んで5色そろえる遊びにはいい加減飽きたんだけど。

はぁまじはぁ。ガチャ課金だけはぜってーしねぇ。

これまでの自分のガチャ履歴見てなおガチャ課金でいいモンスターを引こうって思うほどメルヘンじゃない。
それに、課金していいモンスターが出たらそれはそれで「課金者にはガチャゆるくするのかよ」とかいう謎クソガキイチャモン思考に確実に入ってネガティブオーラでるから絶対に課金だけはできない。

勘違いないように書いておくけど、同時期に始めて無課金で天ルシラー黒メタ2枚とか持ってる友人が身近にいるから、別に無課金だからガチャ絞られてるとか考えたことありませんよ?
ガチャ運のほうはスキルアップ運のほうに回されてるって思えば正直納得できるところはあるし。
ただ、そこまで分かっているとしても、そう邪推してしまうほどにガチャ運が悪いから。


金落としてねー癖に何言ってんだとか言わないで。別に現状仕様に文句があるわけじゃないから。
ポカポカ運営自覚してるから。自分のガチャ運が悪いだけだから。
言いようのないイライラをチラ裏に叩き込んでストレス発散してるだけだから。
 
パズドラ | permalink | comments(0) | trackbacks(0)| -
ほしいかみさままとめ
カリン=バランス>サタン=草242>回復
って感じで、所持ガチャ限定金玉が「イシス、カリン、白メタ、ヴィーナス、カグツチ、アマテラス、13号、フレイヤ、ミカエル」
こんな感じの所持キャラでパーティ回してる俺のポジションで今欲しい神様をまとめてみたので、似たような悲しみを背負ってる人は参考にしてください。

まず、ねらい目の神様ですが・・・

高火力リーダー候補持ってない人は「ラー、ホルス、キリン、海山、バス猫、オオクニ、黒メタ」あたりを狙えばいいと思います。高火力=現実的に狙える倍率4倍以上って考えでとりあえずよかと。
もしくは、現在のパーティに愛着があり、そのパーティを強くしたいと考える場合は、そのパーティの最終目標をとりあえず定めて、それに「確実に必要である」キャラがフェス対象になったときに引けばいいかと。

これらを踏まえて、
1.欲しいキャラをメモ帳にリストアップ(「とっても欲しい」「欲しい」「割と欲しい」くらいのランク付けで)
2.それぞれのシリーズごとに分ける
3.それを参考に欲しい神が多く入っているシリーズのゴッフェスがきたらガチャを引く

この手順が一番欲しい神を手に入れる近道かなと。
(これは記事冒頭に書いた神しか所持していない人が書く記事です)

【とても欲しい】
パール、イズイズ、ラー、クシナダ、蒼でん、緑ソニア
【欲しい】
スサノオ、パール、ヘルメス、ホルホル、キリン、海幸、オオクニ、赤ソニア
【割と欲しい】
四神、イザナギ、猫、アスタロト、ダルシ、フクロウニキ

つまり、ラークシナダが入っていて、キリンホルホルウミサチオオクニもいる今回は俺にとってラストチャンス。

 
パズドラ | permalink | comments(0) | trackbacks(0)| -
<< 2 >>
SPONSORED LINKS
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ななどらパーティ
アンケート
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS